Q

二歳1ヶ月、頭強打、嘔吐、高熱で髄膜炎でしょうか?

質問者:ぴよとま さん
通報する

2歳1ヶ月です。一週間前に椅子からひっくりかえって頭を強く打ちました。病院に行き触診のみで、異常はないだろうと言われました。その後、

・5日後→夜起き出し突然嘔吐(5回ほど)
・昨日夜、1回嘔吐→熱は、37.0でぐずり泣き、ぐったり
・本日、朝夕に、嘔吐→高熱38.9で、熱が下がらず、ぐったり泣き、寝るを繰り返し、食事は3口ほど、水分はとれています。

病院へ行きましたが、解熱剤のみ処方で明日かかりつけへ行ってくださいとのことでした。喉が赤いと言われました。また、脳神経の先生もみていただきましたが、話のみで、触診はなしでした。
頭を強打したこと、嘔吐、高熱が心配です。鼻水が透明、咳は出ていません。髄膜炎の可能性もあるのでしょうか?難聴などの後遺症が心配です。
(30代/女性)

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

頭を打ったこととは関係なく、感冒による咽頭発赤と嘔吐と発熱と思われます。
食事が食べられて元気であるなら水分を積極的に取らせてあげてください。
髄膜炎や難聴を起こすような経過であれば嘔吐からグッタリするまでもう少し急激な経過で重症化しますし、治療しなければ命を落とす顛末になっているはずです。
風邪でも1週間ぐらい熱が続くことは珍しくありませんので安静になさってください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐、頭痛、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/
上気道炎(溶連菌感染症、RSウイルス感染症など)でも、痰や鼻水(後鼻漏)を胃内に飲み込んで胃炎を起こし嘔吐することがあります。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

発熱と打撲は時間がたっているので関係なさそうです。
診察痔髄膜炎の症状は出ていなかったのだと推察します。
むやみに抗生剤を服用するのはよくありません。
発熱が続くなら再度受診しましょう。
水分を十分にあげてください。

ポンポン外科医 先生
一般外科

ポンポン外科医先生

風邪などの可能性が考えられます。
頭を打って1週間経っていますので、関連はないと思われます。
現時点では髄膜炎かどうかは分かりませんが、症状が続くようであれば、早めに小児科を受診する事をお勧めします。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

打撲は関係ないように思います。打撲によるものであれば、他の脳症状が出ていいように思います。
嘔吐や高熱は風邪や胃腸炎からだと思われます。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

風邪や胃腸炎などの可能性があります。
髄膜炎も否定はできません。
症状が改善しなければ小児科を受診されるのがよろしいかと思います。

さすけね先生

ご参考になりましたでしょうか?
また何かご質問やご不明な点がございましたらご質問ください。

さすけね先生

その後お体の具合はいかがでしょうか。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

頭部打撲は関係ないでしょう。
5日離れていますし関連はないと思います。
単純に風邪を引いたと考えた方が自然です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

頭を打った5日後なら,それとは関係なく風邪でしょう.
診察も受けてるわけですし大丈夫だと思いますよ.

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

5日後であれば打撲の影響は考えにくいとは思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

髄膜炎かもしれません。受診してみてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高熱の後の頭痛 嘔吐

4才の男の子なのですが、先週水曜日から金曜日まで40度を超える高熱をだしていました。小児科ではインフルエンザ検査をしましたが、マイナスで、何かウイルスに感染たと言う結果でした。土曜、日曜と平熱で元気に過ごし、今朝も幼稚園に元気に行きました。しかし、昼前に幼稚園から頭が痛いと泣いて今はぐったりしていると言われ迎えに行きました。帰ってきて眠たいと言うので寝かせ少しすると頭が痛いと嘔吐しました。今は痛くないと寝ていますが、熱も38度ありしんどそうです。脳症とか髄膜炎とかが心配で16時半まで小児科を待つべきか、救急で行くべきか悩んでいます お願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

頭痛 発熱

もぉすぐ三歳になる子供です。金曜日のひるに発熱して受診しました。アデノ、インフルエンザ、ヨウレン菌、中耳炎、全て陰性でした。熱は九度くらいあります。熱が高く、眠たいのか、病院ではぐったりしていました。昨夜頭が痛いと泣きながら起きてきたので、病院からの座薬を入れたら落ち着いて寝れました。しかし頭痛があるのと高熱が心配です。髄膜炎ではないでしょうか。昨夜も座薬を入れる前は泣き叫ぶので夜間救急に行ったほうがいいのか悩みましたが座薬で落ち着いているので髄膜炎とかの心配はないでしょうか。ちなみにテレビを見たりアイスを食べたり会話は出来るので、意識障害はなさそうです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

生後1ヶ月で発熱

生後1ヶ月で38℃の熱が出ました。 半日で下がりました。 上の子が鼻風邪を引いていたので移ったのかもしれませんが、病院に行ったら尿検査、血液検査、レントゲン、抗菌点滴をしました。 ウィルス気管支炎と言われました。 血液検査で髄膜炎の可能性は低いと言われ髄膜炎検査しませんでした。 新生児で高熱が出たら入院で髄膜炎の検査はする場合が多いと聞きました。 髄膜炎の検査はしないで大丈夫なんでしょうか。 心配です (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふくかぜ

5歳女児です。8日夜から頭痛を訴え、9日から39〜40℃の高熱がつづき、食欲低下、10日におたふくかぜの診断を受けました。 頭痛と熱のため、8時間おきにカロナールを内服している状態です。 内服すると、頭痛も熱も落ち着き少しなら食事はとれますが、昨日の夜から腹痛を訴えはじめ、先ほど激しく泣き嘔吐が多量にありました。 頭痛も続いています。 熱は38.5℃程度ですがぐったり感がうかがえます。 やはり髄膜炎や膵炎を疑うべきですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

髄膜炎?

5/23の朝方に39.4℃の熱が出てそれから座薬をうってきれるとまた熱があがってきます。今日病院へ行ってきましたが熱が下がらなければまた来てくださいといわれました。抗生物質の咳止めをいただきました。頭はこめかみの辺りが少し痛いと言っています。たまに咳をしています。5/24の夜22時頃に一度嘔吐しそれからはないです。まだ今熱は38.8℃あります。髄膜炎だと頭はどの辺が痛くなりますか?嘔吐も一度だけですがこれは髄膜炎の症状でしょうか?救急で行ったほうがいいですか?気になって仕方ありません。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。