Q

2歳の息子の成長について

質問者:かれーぱんまんさん さん
通報する

2歳2ヶ月の息子がいます。
まだ話すことが出来ずこちらの問いかけにもまだうん、いいえも
しません。2か月前から一時保育ですが、保育園に通わせています。
時々友人の子供と遊ばせるのですが、息子より半年後に産まれた友人の
子はごみを捨てたり、問いかけに反応したり、おもちゃをシェアしてどうぞが
出来たりしますが、うちはおもちゃも独占して奪い取ってしまったり
ダメ!というとすぐ泣いて泣き止みません。。
もちろんまだごみを捨てたり、片づけもできません。
わがまますぎて相手のご家族を困らせてしまうこともあります。
やはりこれは私達親のしつけの問題でしょうか。
叱ることはよくないと聞くのでほとんど叱らず褒めてやっていますが、
他の子が遊んでいるおもちゃをとったりするとやはり叱ります。
でもすぐ泣きます。。そして怒られるとショックなのかギャーギャーずっと泣いています。
もうすぐ二人目が産まれるのですが、変わるでしょうか?
同い年の子と遊ばせると自分の子が出来ないことが多く、わがままなので
すごく私自身落ち込んでしまいます。
気長に教えていくしかないでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

1歳半の健診で意味のある言葉が出ていなければ言葉の遅れと考えていいです。なので、残念ながら「このくらいの子でまだ話せない子はたくさんいる」は誤りです。保育園・幼稚園の先生は親御さんに心配をかけまいと考えるあまり、必要な指摘をしていない事が多いです。
しつけの問題でもわがままでもなく、指示がつたわりにくい印象があります。発達の事を診てくれる医療機関や、地域の保健師さんに相談を勧めます。

かれーぱんまんさんさん

大体こちらの言っていることは理解できていますし、言葉は話さなくても要求などはこちらも理解できます。性格は明るくよく笑い歌も一緒に歌います(あーやぽっぽーですが)。保育園の先生もよく理解はしているしコミュニケーションは出来ているといいます。先生は物事をはっきり言う方なのですが、先生から見て病的な異常性は感じないしただ言葉が遅いだけというようです。私がいると甘えでヒステリックになりますが、保育園ではちゃんとルールに従って行動が出来ているようです。
私達家族・先生から見ても思うのが、言葉を話す気がない、強要されるのが
嫌という印象でかなり自我が強いように見えます。気が強い子です。
オムツもポイしてといいますが、わかっているけどおむつを触るのがまず嫌なようです。潔癖症のようで手にごみがつくと、取ってと訴えてきます。
要領はよく今まで人見知りが激しくどこへ行っても私以外の人にはなつかなかったのですが、保育園ではお気に入りの先生一人をみつけ、まるで母親のように慕いしっかりお世話をしてもらっているようです。
かなり心配性な性格なので、いろんな場面で生活面での要領の良さを持っているように見えます。自分にプラスになる事に一生懸命な感じがします。私の主人も全く3歳まで話さなかったこと、私の親戚でもやはり男の子で3歳まで全く話さなかった子、知り合いにも何人かそれで悩んだという人が多くいます。ただすごく心配はしたもののみんな普通に育ち、優秀に育っている子が多いです。専門家に相談するとすぐに障害と言わんばかりに不安にさせることばかり言うから気にしないほうがいいと周りには言われます。
もちろん2歳までに2語出ることが普通なのかもしれないですが、個人差もありますよね?周りには心配はいらないという声がほとんどです。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>まだ話すことが出来ず
「話すことが出来ず」の程度がどんなものかにもよりますが、
1歳6ヶ月健診で指摘はされませんでしたか。パパやママなど有意語もないでしょうか。
保健師が経過を一緒に観察していないでしょうか。
一般的には、1歳6ヶ月健診で発語がなければ、2歳くらいまで経過を観察し、
必要に応じて、専門機関への紹介などを行っていますが、いかがでしょうか。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まずしつけの問題では決してないと思います。
今のところで、困られているようですので、保健センターや療育施設などへのご相談をお勧めします。
今のうちに少しサポートしてあげた方がいいお子さんかもしれません。

かれーぱんまんさんさん

先生ありがとうございます。
保育園の先生にはまだこのくらいの子で話せない子はたくさんいるし
大丈夫と言われます。
あとずっと大人と一緒にいたのでなんでもしてもらっていたため
言葉をいわなくても何でも分かってくれると思っているようにも思えます。
まえは言葉が出ていたのですがだんだんいわなくなりあっあっといって
色々要求してきます。
どこかに相談に行くべきですか?
よろしくお願い致します。

くまもん先生

こちらのいうことの理解はいかがですか?
「これポイして」、「こっちにおいで(ジェスチャーなしで)」、「パパのところに行って」、「それちょうだい(ジェスチャーなしで)」などです。

かれーぱんまんさんさん

大体こちらの言っていることは理解できていますし、言葉は話さなくても要求などはこちらも理解できます。性格は明るくよく笑い歌も一緒に歌います(あーやぽっぽーですが)。保育園の先生もよく理解はしているしコミュニケーションは出来ているといいます。先生は物事をはっきり言う方なのですが、先生から見て病的な異常性は感じないしただ言葉が遅いだけというようです。私がいると甘えでヒステリックになりますが、保育園ではちゃんとルールに従って行動が出来ているようです。
私達家族・先生から見ても思うのが、言葉を話す気がない、強要されるのが
嫌という印象でかなり自我が強いように見えます。気が強い子です。
オムツもポイしてといいますが、わかっているけどおむつを触るのがまず嫌なようです。潔癖症のようで手にごみがつくと、取ってと訴えてきます。
要領はよく今まで人見知りが激しくどこへ行っても私以外の人にはなつかなかったのですが、保育園ではお気に入りの先生一人をみつけ、まるで母親のように慕いしっかりお世話をしてもらっているようです。
かなり心配性な性格なので、いろんな場面で生活面での要領の良さを持っているように見えます。自分にプラスになる事に一生懸命な感じがします。私の主人も全く3歳まで話さなかったこと、私の親戚でもやはり男の子で3歳まで全く話さなかった子、知り合いにも何人かそれで悩んだという人が多くいます。ただすごく心配はしたもののみんな普通に育ち、優秀に育っている子が多いです。専門家に相談するとすぐに障害と言わんばかりに不安にさせることばかり言うから気にしないほうがいいと周りには言われます。
もちろん2歳までに2語出ることが普通なのかもしれないですが、個人差もありますよね?周りには心配はいらないという声がほとんどです。

くまもん先生

人の発達に「絶対」はありませんので、お子さんは「絶対正常」でも、「絶対異常」でもありません。
ですので、療育施設などにご相談されるか否かは最終的にはご両親の判断になります。
お母さんがお子さんのことで何か困っているのであれば、そして療育施設から療育しましょう、と言われた場合の気持ちがクリアできているのであれば、行ってお子さんに悪いことはないと思います。それと、「男の子だから言葉は。。。」で、のちに困るお子さんは多いことも付け加えておきます。
ただ、今回追加していただいた情報をみると、いうこともわかっていますので、もう少し経過をみられても良いかと思います。

かれーぱんまんさんさん

先生ありがとうございます。
先生がおっしゃられていることも十分理解できます。
保育園の先生からは今日もお子さんはしっかり目をみて話を聞いてくれますし、
大丈夫ですよと言われました。私達夫婦はどちらかというと性格的に無口で
あまり話しかけることが少なかったように思います。
保育園の先生からは両親の意識を変えることがまず第一だといわれました。
確かに声掛けを十分にできておらず、主人も仕事が多忙で夫婦の会話を聞かせる機会も少なく、また今第2子の妊娠を機に悪阻もひどく二ヶ月ほど寝込んでいたため、それを機に子供に”教えること”も特にしていませんでした。
今思えば家族の協力も得られず毎日テレビにお世話をしてもらっていたのが原因かもしれません。
まずは私達親の意識を変えてたくさんの言葉かけからしていきたいと思います。
ご理解いただきありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

言葉が遅れているので、発達障害の可能性がややあります。療育センターを受診してください。

かれーぱんまんさんさん

保育園の先生からはこのくらいの子でまだ話せない子はたくさんいるから
大丈夫と言われました。
あとずっと大人と長い間いたので甘えがひどくなんでもしてもらえるとわかっているから言葉を発しない、発する必要がないという風にも思えますが
如何でしょうか?

お手伝い先生

2歳なら2語を使った分を話すのが目安です。そこまでいかなくてもいろいろ単語がでてくると思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

感情のコントロールについて

3歳半の男の子です。やんちゃで頑固な子ですが私に自分のお菓子を分けてくれるような優しい所もあるような普段は普通な子なんですが、ただ感情が高ぶると少し度を越した行動を取る気がします。例えばお友達とおもちゃの線路を繋いで遊んでいる時に弾みで線路が飛んで外れるとします。そうするとそれが面白かったのか全ての線路を気が狂った様にギャーギャー笑いながらぐちゃぐちゃにしてしまいます。お友達が駄目だよと手を抑えても振り払ってやめません。今日は自宅で(私は別の部屋に居たのですが)紙のおもちゃで遊んでる時に偶然に紙が折れてシワになったとたんに上記と同じようにギャーギャー言いながらビリビリに破いてしまったらしいのです。とても大事に遊んでたおもちゃなのですが。。。そして元に戻せないと言われた息子は今度は○○(作ってくれた人)なんて嫌いだと号泣しながら壁を叩く。どうして破ったの?と聞くと分からないと悲しそうに泣きます。普段から些細な事ですぐ焦って泣き出したりする事があります。焦らなくても大丈夫だよと諭しても耳に入らないかのようにどうしよう!と泣いてしまいます。4月から幼稚園へ通ってますが、幼稚園へ行く前から上記の行動をとっていました。焦って泣くのは幼稚園でもよくあるようです。私の今までの対応に問題があったのしょうか?自分では愛情かけてきたつもりですが、彼にとっては足りなく気持ちの何かを欠落させてしまったのかもと悩んでおります。上記のような事があった場合どんな風に接したら良いのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

二歳なったばかり

息子なんですが癇癪が酷くて…欲しい物がてにはいらないと泣いてカカトを床にドンドン打ち当てたり、物を落としたり投げたり、かしゃいだりします!! しかも普段の時から噛む癖がありアザが出来るぐらいです。 今妊娠中で私が安静にしとかないといけなくて実家に帰って来てて相手をほとんど母がしてくれてます。 家族が遊んでやるとギャーと言って興奮して物凄くハイになって楽しんでます! 逆に怖いぐらいです!! まだママとバナナとクックぐらいしか話せません。 これは赤ちゃん返りですか?発達は遅れてる方ですか?歩きだしたのは十ケ月ぐらいで早かったのに… やはり環境の変化で子供にもストレス与えてるんでしょうか… こんな時にダメって強く叱っても平気なんですか? あと実家にきて爪を噛むようになりました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3歳5ケ月男児、癇癪が激しいです

こんにちは。いつもお世話になっております。 3歳の男の子の母親で、妊娠中です。 最近、息子の癇癪が酷く、靴を履こうとして出来なければ靴を放り投げてギャーギャー泣く、パパやじいじ、ばあばが息子の顔を見てる際、息子の機嫌が悪い時は「見んどいて!」と怒る、家に遊びに来た同年齢の友達に意地悪をする(その子が使っているオモチャを奪い取ったり、貸してと言われてもオモチャを貸してあげない)、家やプレ幼稚園でオモチャを投げつける等、その他些細な事で泣いたり喚いたりします。 上記の事で私が叱ると、顔が真っ赤になる位大きな声で「わーーー!」と叫びます。 主人も私の両親も、息子については最近やけに怒りっぽいと言っています。2歳のイヤイヤ期がとても大変で、やっと落ち着いたと感じていた時に妊娠。落ち着いていた息子がまた癇癪が激しくなりあまりの変貌振りに困っています。 プレ幼稚園には週3回くらい行かせていて、まだ特定のお友達がおらず(クラスのお友達はみんなお話が上手で、お互いの名前を呼び合って連れ立って遊んでいる感じです)言葉もそんなに達者では無い息子にとって、ストレスになっているのではと思っています。 まだ悪阻で体力的にしんどいのと、慣れてくれればとプレ幼稚園に行かせているのですが、お休みした方が良いでしょうか?また、妊娠中にも赤ちゃん返りって良くあることなのでしょうか? 息子に対して、どのように接していけぱよいか、アドバイス宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ただの わがまま?それとも?

5月で5歳になりました。今年4月から、幼稚園に入園しました。 昔から、甲高い子供で、赤ちゃんの頃から、寝かしつけも大変で、1時間以上だっこを続けて 寝たと思うと10分もたたない間に起きてしまう感じでした。 袋のカサカサと言う音でも起きて苦労しました。ごねだすと本当に すごかったです…3歳になり、ようやく落ち着いたかな?と思っていたのですが、やはり、ごねだすと他の友人の子供とかよりすごくて…5歳になった今でも、ギィギぃと泣き出します… 自分の好きな事をしてると、2時間は夢中になって取り組みます。 幼稚園での様子は 落ち着いて先生と園児たちとまじって、きちんと遊べてます。きちんと理解もできています、ただ、なかなか言う事を聞いてくれなくて、5歳なのに 何でこんなに ギャーギャー泣くの?わがまま言うの?と困惑します…自分が気に入らない服なども、泣きじゃくって脱がせと言います… 幼稚園の制服もそおでした。 「スーツ、七五三の着物」も嫌がって、写真をとるのも無理です…みんなが着てるよと言いきかせても 絶対嫌だと言い 無理です。こないだも幼稚園の行事で体育館でイストリゲームなど親子でしました。 ですが、しっぽとりゲーム(紐をズボン、おしりに挟んで、みんなで取り合うゲーム)も 紐なんか嫌や!と1人だけ参加しませんでした… なにせ、気に入らないと 泣き叫んだり すねたり、 逃亡して 1人で走りだす事もあります。今日も幼稚園が終わり、園庭で遊んでから帰ろうとしたら、みんな帰るのに、1人だけ嫌!とわがままをいいます。もうママ帰るねと、おいて帰ろうとすると、すねながら、ついてきて、自転車の後ろに乗ってきたのですが、 後ろむきに座り何回注意しても 立ち上がったりあぶない座り方ばかりして、ほかのお母さんたちに見られ恥ずかしかったです……ただの わがままですか?それとも心が病んでいるのでしょうか…助けてください… (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

目にスプレー

蚊を撃退する卓上のスプレーで遊んでしまい、顔の前で噴射してしまいました。煙たそうにした後、叱られたのもありギャン泣きし今は寝ています。言葉がまだしっかりしていないので痛いかどうか聞いてもわかりません。洗い流したのと泣いたので涙は出ています。起きて何もなければ様子見でいいでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。