Q

11か月娘のALP値について

質問者:ひさ さん
通報する

まず、前回お答えくださった先生方ありがとうございました。
娘の再検査の結果ALP値は16880になっていました。
たったの一日で15020から16880です。
今回は詳しく調べてもらい、報告書に「一過性高ALP血症と思われる2本のBANDがALP2型の両側に出現しています」と書かれていました。クリニックの先生も大きな病気ではない可能性が高いけど、この数値は見たことがないのでなんとも・・・。といった感じでした。
これは大きな疾患の可能性は低いと考えていて良いのでしょうか?
また、たったの一日でこんなに上がったりするものでしょうか?
国立の医療センターに紹介状を書いてもらいましたが、これだけたくさんの先生方(こちらや他に3人の医師)に緊急性はないだろうとの見解を頂いているので、医療センターを受診する日まで楽しく普通の生活で良いのですよね?
本当に前回もご丁寧にお答えくださった先生方、ありがとうございました。
また、ご回答よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>報告書に「一過性高ALP血症と思われる2本のBANDがALP2型の両側に出現しています」と書かれていました。
一過性高ALP血症に関しては、↓の記載を御覧下さい。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/125.html
一過性高ALP血症は、3歳くらいまでの乳幼児に多く見られ、1~2カ月後には正常化することが多いと言われます。
http://primary-care.sysmex.co.jp/speed-search/index.cgi?c=speed_search-2&pk=96
>また、たったの一日でこんなに上がったりするものでしょうか?
ALPの血中半減期は、3~7時間なので、これくらい変動することもあり得るでしょう。
http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/seika/item/006ALP.html
以上、御参考まで。

ひささん

ありがとうございます。
ALP高値が一過性高ALP血症かどうかの診断は、ALP1型からALP6型までを分けるアイソザイム分析によって判断できます。一過性高ALP血症の場合は、肝臓・胆管型のALP1型と肝臓・毛細胆管型のALP2型の間にバンドと呼ばれるものが出ます。

ALP値が高いと一般的に考えられる病気には肝臓の病気、がんの転移などが挙げられますが一過性高ALP血症の可能性もあります。

というのはバンドがあらわれている場合はがんや肝臓の大きな病気ではなく、一過性であると解釈して良いのでしょうか?
また、再検済みと書かれている項目が他に
尿素窒素9.7(再検の結果基準値内です)
クレアチニン0.18 
再検済みとなっていなくても基準値よりほんの少し高いのでは?(本当に少しだと思います)と思う項目もあるのですが、特にクレアチニンが低いのは何か問題はあるのでしょうか?すみません。よろしくお願いします。
と思う項目も

yanagimd先生

>というのはバンドがあらわれている場合はがんや肝臓の大きな病気ではなく、一過性であると解釈して良いのでしょうか?
そうです。
ALPアイソザイムでALP1型とALP2型の中間位にバンド(α1α2)が認められるならば、一過性高ALP血症なのでしょう。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/125.html
クレアチニンは、筋肉量が少ない乳幼児は、基準値が低いです。
9~11カ月の乳児の標準範囲(2.5~97.5パーセンタイル)は、0.14~0.34mg/dLと言われます。
心配ないでしょう。

ひささん

本当にご親切にありがとうございます。
報告書に一過性高ALP血症と思われるバンドが出現していると書かれていても、なんだか不安でしたが安心しました。
これは前回ALP値が高い。と言われ、色々な可能性を考えていた
(くる病・胆道閉鎖・がんなど・・・調べたらたくさん出てきました。)
状況よりは一過性と分かって、どれよりもまだ良いことだったと思うので、明後日の娘の誕生日楽しく過ごせそうです。
本当にありがとうございます。娘のお誕生日の写真をお送りしたいくらい本当に感謝しています。ありがとうございました。

yanagimd先生

一過性高ALP血症は、1~2カ月後には自然治癒すると言われますので、心配しないで良いでしょう。
明後日は、娘さんの誕生日なのですね。
今年の冬は、インフルエンザに罹らないように、気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

高ALP血症に関しては他の先生からの解答を得ていると思いますので割愛します。
検査値のデータですが、基本的にALPなどの検査は吸光度と呼ばれる検査法で行っています。これは特定の色(周波数)の濃さを測定しているもので、基準値が数百程度のもので、ここまで高い(1万)数値になると誤差と呼べる範囲は非常に広くなるものなのです。1μL未満の容量の違いでも大きく変動します。なので同じ検体で再測定すると1000程度は簡単に変わります。なので気にするものではありません。基本的に数倍違うとかそういったものでなければ、変化があったとはいえないのです。
このくらいの値になると、しばしば対数グラフ化して変化をみる場合もあります(その場合ほとんど変化なしとなります)。

ひささん

ありがとうございます。そうなのですね!基準値の上限以上(1800も!)また上がっていると驚いておりました。
他に再検項目が
尿素窒素 9.7
クレアチニン0.18
とありました。それ以外でもやや高いのでは?と思う数値もありますが、赤くなっていても再検もなく特に何も言われていませんが、赤ちゃんなら他の項目も少々高いことはあることなのでしょうか?
クレアチニンが低いことは何かの病気のサインなのでしょうか?クリニックでは何をどう聞いたら良いのか頭の整理がつかず、こちらで質問させていただいてしまって、回答が得られて助かっております。よろしくお願いします。

ただの一般内科医先生

11か月であれば尿素窒素、クレアチニンとも問題ない値だと思います。BUNは1歳で3.7-18.6、Creは9-11カ月 0.14-0.35(95%の範囲)なので特に問題があるとは思いません。

ひささん

ありがとうございます。風邪などで10000を超えるケースもあるんですね。特に症状がないので、どこが悪いのかも良く分かりませんでしたが、一過性と書かれた結果を見て少し安心いたしました。一過性ではない場合はやはり胆道などを疑うのでしょうか?次回の検査まで何事もないことを祈るばかりです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

風邪の後など体調不良時には一過性にALP値が10000を超えることがありますが、1-2週間で軽快します。生活に制限は特にありませんよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能の数値について

2ヶ月の子供の事で質問させてください。 生後7日から1週間、初期嘔吐症の為NICUで入院していました。その際の血液検査で肝機能の数値がALT→58、AST→58と若干高かったのですが、1ヶ月検診まで様子見と再度血液検査をするということで退院しました。1ヶ月検診時には、ALT→71、AST→121と上がっており、小児科医からは原因がわからないので様子見、1ヶ月後に再度血液検査をしましょうと返事を受けました。1ヶ月後の6月24日に再度血液検査をしたところ、ALT→109、AST→153とまた上がった為、専門機関に血液検査を依頼し検査結果を待つことになりました。1週間後の7月1日に血液検査をし、結果を聞いた際、ALT→118、AST→153で、小児科医からはほぼ前回と横ばいなので数値は上がりきったかもしれない、ウイルスによって肝臓の数値が上がっているのではないか、胆道閉鎖症を疑っていたがそうではなさそうとの返事でした。 今までの血液検査の項目よりも細かな項目が書かれた検査結果をもらいましたが、小児科医はALTとASTについてしか説明してくれませんでした。またALTやASTは7月1日の血液の検査結果なのか6月24日の専門機関に依頼した血液の結果なのか聞きそびれてしまいわかりません。他にも上がっている、下がっている、検査中の項目があります。上がっているのはA/G比2.2、γーGTP→88、ALP→1258、LDH→340、K→5.0、Ca→10.8、iP→5.6、血小板数→411、MCHC→36.7、乳ビ(血清情報)→強です。下がっているのはTP→6.1、CRE→0.18、ヘマトクリット値→31.9です。検査中はNE、LYM、MO、EO、BA、胆汁酸です。その他は基準値内です。どんな病気の検査をしているのか、これらの結果はどのように受け止めればいいか、先生方是非ご教示ください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

健康診断のコレステロール値について

先日の健康診断の結果についてです。 コレステロールの項目が、「精密検査を必要とします。医療機関を受診してください」とあります。 数値は、総コレステロール173(基準値130-219) 中性脂肪42(基準値35-149) HDLコレステロール95(基準値40-83) LDLコレステロール72(基準値70-139) と、HDLコレステロール値だけが高いです。 それ以外の数値は特に問題ないようです。 (HbA1cが4.5、尿素窒素が7.8と、若干基準値以下でした) コレステロール値のところに、「精密検査を」となっているのに、総合所見には、「生活習慣を見直し、次回の健診まで経過観察を行ってください」 とだけ書かれていて、経過観察でいいのか、再度検査をしてもらったほうがいいのか判断に困っています... 再度検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? また、この数値でどんな病気の可能性があるのでしょうか? 他の病院で血液検査をしてもらったもの(その際は、コレステロール値については見てもらっていないのですが)を見てみると、HDLコレステロール基準値は女性40-96と記載されています。基準値はこんなにも違うものなんでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査の結果について教えて下さい。

2カ月前の定期検診でALP530 γ-GTP208 GPT122 GOT83という結果でした。 あと脂肪肝とも言われました。(酒量は毎晩ビール1L程度) 胆管が悪いかもしれないのですぐに精密検査を受ける様に指示された為、それからは禁酒をし2日後に大きな病院を受診したのですがALP421 AST50 ALT88 LAP275と数値が下がっていた為、様子を見るという事になり特にCTやエコーの検査はしませんでした。 その2週間後の再検査では数値は全て正常値で肝炎等も無いとの事でした。 その1ケ月の検査では高かった数値がγ-GTP80 ALT55という結果だったのですが、経過が良いので心配ないと言われました。ただCT等を行わず血液検査のみでしたのでイマイチ気持ちがすっきりしません。 最初の検診で胆管等の腫瘍や胆石の可能性も指摘された為(特に腫瘍が心配なのですが)この様な経過の場合その可能性は否定されるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

はむた 一般内科先生お願いします。

お世話になっております。 以前、脂肪肝の事で質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 先日の質問で、追記と言いますか、気になった事がありまして、 質問させて頂きます。 身長:172センチ 本日体重:77.9キロ 肝炎ウィルス:B・C両方、陰性。 エコー:軽い脂肪肝。 現在、肝臓内科に受診しております。 2011年11月 体重78.1 血糖値158 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年01月 体重84.7 随時血糖179 AST43 ALT155 r-GTP93 2012年02月 体重83.2 血糖値105 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年04月 体重80.9 AST33 ALT101 r-GTP55 2012年06月 体重81.0 AST29 ALT98 r-GTP77 2012年09月 体重78.9 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 体重78.8 血糖値101 AST29 ALT91 r-GTP81 2012年10月 体重78.6 血糖値102 AST25 ALT67 r-GPT65 2012年11月 体重78.1 血糖値99 AST22 ALT57 r-GPT58 9月より、ウビロンを飲み始めました。 でして、先日、自己免疫性肝炎だ大丈夫ですか? と質問させていただきました。 はむた先生の回答で、一般採血でグロブリン分画の上昇などなければ(通常内科では調べて いるはずです)まず考えにくいでしょう。 と言う回答をいただきました。 8月14日 総蛋白6.6 アルブミン4.3と言う数値で、 「正常ですね。ご安心ください。」と言う回答をいただきましたが、 これは、自己免疫性肝炎は大丈夫だと考えて宜しいのでしょうか? 追記質問になりますが、宜しくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

EBウイルスその後について

以前EBウイルスについて相談させていただいた者です。EBウイルスと診断され、約3週間のブドウ糖点滴治療の後、血液検査の結果、TCHO118、TG175乳び、HDL24、GOT31、GPT67、LD202、ALP386、γ-GTP75、CRPテイリョウ0.08以下という値まで下がり、主治医からはもう回復の方向しかないから、仕事復帰しても良いと言われました。まだ完全には正常値まで戻っていませんが、もう上昇することは絶対ないでしょうか?また、主治医からもう大丈夫と言われた次の日から点滴も受けなくて良くなり、食べるものも普通に戻しました。 (肉や甘いものも食べるようにしました) また、彼女とも普通にキスするようになり、従来通りの生活に戻しました。 食べるものやキスなどで、また悪化する可能性はありますか? 分かる方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 実は今、喉にプクっとしたデキモノ(口内炎のようなもの?)が出来ており、再発、悪化を恐れています。 ご回答のほどよろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。