Q

3歳 低血糖 ケトン

質問者:みーちゃん さん
通報する

3歳の男の子で、今日、朝から真っ青で食欲もなく、水分を欲しがり、そこから、嘔吐を六回しました。
血糖値48で低血糖でケトンも出ているとの事で、点滴を打ったら、吐き気もなくなり、ちょっと元気になりました。
昨日の3時以降ご飯を食べていなかったので、飢餓状態です。糖尿病では、ないので大丈夫です。と言われました。
こんな事、 初めてなので、心配です。
今後、三食しっかり食べさせていれば、大丈夫なのでしょうか。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>嘔吐を六回しました。
嘔吐したのならば、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)にケトン性低血糖症を合併していたのでしょう。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)は、夕食を食べずに寝て、空腹時間が長くなり、翌朝に、嘔吐発作を起こすことがあります。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと、肝臓で脂肪を分解(ケトン体が生じます)して、ブドウ糖を作ります。
ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾くと、自家中毒の嘔吐発作が起こります。
ブドウ糖を十分に作れないと、ケトン性低血糖症になり、寝てばかりいるようになったり、痙攣を起こします。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm
ケトン性低血糖症の予防には、高蛋白で高炭水化物な食事を、頻回に食べさせるのが良いと言われます(高脂肪食は良くない)。
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取しましょう。

みーちゃんさん

ご丁寧にありがとうございます( ^ω^ )

yanagimd先生

自家中毒(アセトン血性嘔吐症)やケトン性低血糖症は、繰り返すことがあります。
夕食は、欠かさずに食べるようにしましょう。
子供さんが自家中毒になる母親は、片頭痛持ちの人が多いようです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体調が悪い、疲れているときに、ケトンが出ることは、あります。これから、疲れた時などには、あめ玉などの血糖値をあげるお菓子などを、あげると予防できますよ。

みーちゃんさん

ありがとうございます

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

小さいお子さんが腸炎などで血糖がさがり、ケトンが出ることはしばしばあります。
きっちり食べれば大丈夫です。

みーちゃんさん

ありがとうございます

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

今後なにか特に問題となるということはないとおもいます。
一過性の症状でしょう。大丈夫ですよ。

みーちゃんさん

ありがとうございます

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

三食食べれれば大丈夫です。食べられなければ飴など糖分をあげてください。

みーちゃんさん

ありがとうございます

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

基本的には規則正しい食事をしていると問題ないことが多いと思いますよ。

みーちゃんさん

ありがとうございます

まいまいまい先生

お大事にして下さい

あば 先生
皮膚科

あば先生

食欲ないときもゼリーやお粥などで最低限の栄養は取って下さい。

みーちゃんさん

安心しました、ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自家中毒

3歳の息子なんですが、先月、幼稚園から帰って外遊びをして疲れて夕飯を食べずに寝てしまいました。 朝方4時頃に喉が渇いたと起きてお茶を飲んですぐに嘔吐したので胃腸炎を疑い病院へ行ったのですが自家中毒の可能性もあると言う事で尿検査をしたところやはりケトン+3という結果でした。しかしそれだけでなく血糖も+3でした。自家中毒の場合は高血糖でなく低血糖になりますよね?すぐに血液検査をしたところ血糖値が230だったのですぐに大きい病院に行き糖尿病検査をしました。尿検査、血液検査、血糖値の検査などの結果、はっきり原因はわからないけれど(夕飯を食べなかった事、4月から入園した幼稚園の疲れが溜まっていた等が原因?)成長ホルモンの数値が上がった事による一過性高血糖症という事でした。 それから夕飯をしっかり食べさせる、幼稚園から帰ってからの昼寝等気をつけていたのですが、2日前から風邪で熱を出し昨日の夜ほとんど夕飯が食べれませんでした。 そして朝方また嘔吐したので病院を受診し尿検査をするとケトン+3という結果でした。今回は血糖は-で異常はなく夕飯を食べれなかった事による自家中毒との診断でした。 病院では前回の事もありケトンが出やすい体質と説明を受けました。しかし今まで風邪や胃腸炎で嘔吐やご飯が食べれない事があっても自家中毒になる事はありませんでした。このように突然に自家中毒になりやすい体質になったりするんでしょうか? 先月と今回のケトン+3という結果は同じ物と考えていいのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ケトン性低血糖症ニツイテ

いつもお世話になります。5歳の息子ですがよく血中ケトン性低血糖症になります。普段はたくさんご飯をたべます。だいたい風邪や体調壊すとその症状になり点滴もしくは入院になります。点滴すれば元気になります。今回は咽頭炎になり咽が痛く熱も二日間38~39度でした。今日は熱も下がってマシでした。夕飯は食べないと低血糖症になると思いお茶漬けを食べさせてました。朝は牛乳だ飲み、おにぎりやパンはいらないと言われました、案の定病児保育園で嘔いて点滴すれことになりました。いつもインフルエンザや手足口病、水疱瘡といった有名な病気かかっても結局、ケトン性低血糖症になり点滴です。食べたくないときは飴やジュースをと言われましたが結局嘔きます。ストレスとか聞いたのですが普段怒られることもたくさんするので叱ってばかりです。何も悪いことしなければ私も優しく接してます。この症状は癖になってるのでしょうか?毎回のことで困ってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

繰り返す低血糖発作

もうすぐ2歳になるやや細身の男の子です。 1歳になったあたりから体調不良時や食事量が少なかった日の翌日早朝に多量の発汗と意識障が起きるようになり、毎回ジュースを飲むと10分程で回復します。 一番最近の低血糖発作時はBS24、WBC50000ちょっと、血中ケトン2300、尿中ケトン3+です。 マススクリーニングは全て陰性、採血も低血糖に伴うもの以外は異常なし。腫瘍は否定されました。絶食検査は12時間後にBS34になりました。 診断はケトン性低血糖症で、なりやすい体質なんでしょう。食事でコントロールするしかないと言われています。 でもここ二ヶ月は寝る前におにぎりやフルーツ等の補食をしコーンスターチを飲ませ、夜中起きたときはジュースを飲ませていますが体調不良もないのに2週間に1回ペースで明け方に低血糖発作をおこします。 セカンドオピニオンも考えていますが先生との信頼関係が気になりまだ踏み出せずにいます。 やはりケトン性低血糖症で、予防しても繰り返し低血糖発作を起こすのは体質のせいなのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

ケトン体3+の原因は?

6歳男児です。 3日前に、ノロウィルスにより激しい嘔吐があり、 夜通し20回ほど嘔吐しました。 翌朝、嘔吐が落ち着いていたので、イオン飲料やゼリーを与え、吐かなかったので、夕食のみ煮込みうどんを食べさせて眠りました、 翌々朝、ぐったりしてしまい、顔面蒼白になって嘔吐。 排尿も前夜から、無かったため、小児科を受診し、 検尿してもらい、点滴してもらいました。 検尿の結果、ケトン体が3+で、点滴後回復したので 脱水による低血糖だろうとの診断だったのですが、 低血糖を起こす前日は少しずつ水分を摂取させていたつもりだったのですが、 栄養分が足りなかったのでしょうか? それとも、糖尿病などが隠れているのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

混ぜてもいいか教えてください

ケトン性低血糖症の既往がある子供ですが、風邪をひいてソリタT3とブドウ糖を混ぜて作っても大丈夫でしょうか。吐き気が出やすいため、水分を多く摂れないので、できれば一緒に飲ませたいのですが。教えてください。 (10代 男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。