Q

鼓膜の穴と治療後のダイビングについて

質問者:まつ さん
通報する

ダイビングの耳抜きの様にすると左耳から空気が抜ける感覚がありました。
以前から見受けられる症状であまり気にしていませんでした。
ダイビングを始めて耳抜きするとやはり空気が。
二週間連続週末にダイビングした結果、中耳炎になりました。
やはり鼓膜に穴があり、原因とも言われました。
もちろん治るまではダイビング中止しますが今後鼓膜の再生について不安です。
やっと楽しみ見つけた矢先、ショックです。
手術の場合や鼓膜切開の場合。二度と潜れなくなったらと考えると辛いです。
こうすれば大丈夫とかあれば教えて下さい。
手術含めて。
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、まつさんの鼓膜の穴と治療後のダイビングについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳鳴りと難聴

ダイビング中に耳抜きが遅れ 耳に痛みが走り、頭痛もしたので 浅い深度へ戻り、再度耳ぬきを行い ダイビング続行しました その後、耳に異常な痛みを覚え、耳に 水が入ったのかな?程度にしか思っていなかったが、約一週間たっても水が抜けず 耳に痛みが出るようになり、熱も38度前後 となりました gwの為、病院へ行くことは出来ませんでしたが、水は自然と出ますか? それとも鼓膜へ穴を開けて強制的に出したほうが良いのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

耳の違和感が変わりません

海外にいます。風邪ぎみのまま、スキューバダイビングをしました。ある日の夜中に耳がバリバリといい違和感を感じました。その後、2日間ダイビングを続けましたが、耳抜きの際に痛みを感じました。海から上がった後に、鼻をかむと血が混じった感じの体液が出てきました。その後は、ダイビングをしていません。 今まで陸上では痛みがなかったのですが、ダイビング中以外にも痛みを感じたため、医者に行きましたが、鼓膜は破れてはなく、鼓膜の内側(内耳??)を痛めてるので2週間ダイビングするなと診断されました。お医者さんからは、抗生物質、耳の外側から入れる液体の薬、点鼻薬、痛み止めを貰いました。 現在は、ダイビングをやめて6日目、痛みはだいぶ治まりましたが、耳の奥のボ〜ンとした違和感はいまだに治りません。これは放っておけば治るのでしょうか??手術など何か必要でしょうか??海外のお医者さんは、専門医でないため簡単に耳の外側からチェックしただけなので心配でメールしました。 よろしく御願いします。

Q

外耳と中耳が空気的に繋がっている気がするのですが

小さな頃から身体の構造について興味があります。 耳についても少し勉強したことがあります。 変なことに気が付いたので質問させて下さい。 シャワーを浴びていたら、左耳に水が入ってしまいました。 痛みを感じない程度に、少し深いところまで綿棒を入れて、ほぼ完全に水は取れたように思えました。 しかし、頭を叩くと、ボンボンと響く音がして、不快感は残っています。 不快なので、無意識に手が耳に行くのですが、耳の穴の少し前にある出っ張った部分(耳鳴りのツボと聞いたことがあります)を耳の穴を塞ぐように押して軽く圧力を掛けたところ、シューという空気が抜けるような音が聞こえます。 考えてみると、以前から耳栓をしているときにつばを飲み込むと、シューと聞こえるときがありました。 素人考えで申し訳ありませんが、外耳と中耳は鼓膜で隔てられていて、空気的には通過できないと思っています。 鼻をつまんで息を吐く、いわゆる耳抜きをすると、やはりシューと音がします。 左耳に水が入ってから、若干左の鼻が鼻づまりになりました。 中耳と鼻は鼻管で繋がっているのも知っています。 素人考えではありますが、これらの現象から、鼓膜に穴が開いているのでは?という不安があります。 水の件も、綿棒で取れないことと、鼻が詰まったことでもしかしたら中耳に水が入ってしまったのでは?という不安もあります。 詳しく測定したわけではありませんが、聴力には異常はないと思っています。(右耳を塞ぎ、いっぱいに伸ばした腕の指先を擦る小さな音も聞こえます) どのようなことが起こっているのか、検査した方がよいのか教えて頂けませんでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

ダイビング後の耳の不調について

昨日ダイビングで水深20M程まで潜ったのですが、その際右の耳抜きがうまくできず、数回浮上を繰り返しながら何とか潜ってきました。 その後、地上へ戻っても右耳が詰まったような感じと、右鼻の鼻汁・鼻づまり、右目から涙が出るなどの症状が続いています。 インストラクターからは鼓膜が乾燥するまで(2〜3日)待てば、治ると言われましたがこのまま様子を見ていて問題ないでしょうか? また来週ダイビングへ行くので少し心配なのです。 (20代 女性)

20代/女性
Q

鼓膜の破れ

昨日平手打ちをして耳の聞こえが悪かったので今日耳鼻科に行ってみてもらったところ鼓膜に穴があいてるといわれました。 鼓膜はどれぐらいの確率で再生しますか? また再生しなかった場合は手術とかでなおりますか? ちなみに穴はけっこうおおきいと言われました。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。