おたふく風邪と反復性耳下線炎
person乳幼児/女性 -
4才の娘が9月21日におたふく風邪と診断され、片方の耳下だけ腫れ微熱が出ました。その後腫れなども引き、登園許可も出たあと9月28日にもう片方が腫れてきて、2,3日で腫れが引き痛みもすぐに引きました。そして、今日の朝また最初に腫れた方の耳下が腫れ、触ると酷く痛がります。病院でエコーをした所、流行性耳下線炎と反復性耳下線炎の両方がある。との事で、血液検査もして、また結果が出るまで登園はやめて下さいとの事でした。両方が混在することはよくある事なのでしょうか?あと、最初に発症してから2週間経つのに痛みが引いてもまだ登園はダメなものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





