Q

溶連菌の治療について

こんばんは。
先週の金曜日に子供が溶連菌にかかり耳鼻科を受診しました。翌日には熱が下がり、今日まで学校を休んでいます。
その時に処方された薬がジスロマック3錠とムコダイン、ヘキサトロンカプセル、フスコデ配合錠を3日分のみです。ネットなどで溶連菌について調べてみると10〜2週間は薬を服用するのと、その後の尿検査なども必要とありましたが、受診した先生はもう治療の必要はないとのことでした。
本当にこのままほっておいて大丈夫なのでしょうか?他の病院を受診して、事情を説明した方がいいのでしょうか?
(30代/女性)

質問者:べべこ さん

あくまでも
小児内科

あくまでも

溶連菌の場合、日本ではジスロマックやクラリスロマイシンといったグループの抗菌薬に耐性の菌が多いということがあり、第一推奨の薬ではありません。しかし、臨床的に効果があったのであれば、効いているのかもしれません。ジスロマックの場合は3日分内服して、7日間効果が持続するという薬です。

ただし、ジスロマックの説明書通りの使用方法の場合、ペニシリン系10日間の治療に比べ、再燃率が高いことが分かっています(説明書には違反しますが、高用量1回投与という方法だと、効果は十分期待できますが、日本ではあまり行いません)。ですので、今回はこのまま症状がぶりかえさないか慎重に経過をみて、ぶり返せばスタンダードな治療法で改めて治療されるのがよろしいかと思われます。

ちなみに、お子さんは3才未満でしょうか?そうであれば、そもそも溶連菌の治療は不要です。自然に治りますし、リウマチ熱という合併症もまず起きませんので。

なお、尿検査を行うのは、溶連菌感染の後に腎炎を起こして血尿やむくみをきたすことが稀にあるからなのですが、溶連菌感染を起こした方に尿検査をしても腎炎の予測はできないことが最近わかってきていて、今は尿検査を行わなくてもよいということになっています。実際に腎炎を起こしやすい溶連菌感染症は咽頭炎ではなくて、皮膚に感染するタイプが多いということも分かっています。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
年齢は7歳です。もし再発することがあったとしたら、どのくらいの期間をあけて症状が出始めるのでしょうか。

あくまでも 先生

2~4週間以内ですね。

7歳なので、リウマチ熱のリスクはほんのわずかですが(10万人に一人くらい)あります。

症状はどのような症状でしたでしょうか?

べべこさん

症状は38°C台の熱、頭痛、喉の痛みから始まりました。熱のピークは39.7°Cでした。

あくまでも 先生

咳や鼻水といった症状がなければ、症状は典型的な部類に入ると思いますので、本当に溶連菌感染症である可能性が高いと思います。

1カ月以内に同様の症状が出てくれば再燃と考えて受診すべきと思います。

yanagimd
小児内科

yanagimd

ジスロマック(AZM)だと、3日間内服で良いですが、ペニシリン系の抗生剤(AMPC)の方が、良いと思われます。
http://p.tl/QZnr
溶連菌の除菌率は、AMPC89.1%、CDTR94.3%、CFDN86.7%、CAM84.0%、AZM76.1%と言われます。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、系統でだいぶ差がありますね。
今また抗生剤を服用するというのはできませんよね?もうしばらくは様子を見るしかないでしょうか?

yanagimd 先生

ジスロマックを飲んだ後に、ペニシリン系の抗生剤を飲むのは、問題ないでしょう。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている原因の可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
なお、溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、必ず腎炎を合併するのではないですし、腎炎を合併しても、通常、後遺症なく治ります。

comandante
消化器外科

comandante

A群溶連菌による咽頭・扁桃炎の治療は、小児呼吸器感染症診療ガイドラインによると
ペニシリン系薬の10日間投与を第1選択の抗菌薬療法として推奨。
セフェム系薬の5日間投与も推奨。
とされています。
小児科受診をお勧めします。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
ジスロマックはそのどちらの系統の薬とも違うのですか?

comandante 先生

マクロライド系といわれる抗生剤でペニシリン系でもセフェム系でもありませんが、呼吸器系の感染症によく用いられます。

よっちゃん
小児科

よっちゃん

小児感染症のガイドラインでは確かにジスロマックは3日間でよいと記載はあります。効果があったのでしたら問題はないと思われます。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
そうですか。熱もすぐに下がりましたし、あとは様子を見る感じで大丈夫そうですかね。対処の違いに少し不安になってしまいましたが、少し安心できました。ありがとうございました。

あば
皮膚科

あば

ジスロマックは3日で十分です。
個人的には尿検査は苦痛なく簡単にできますしやっておいて損はないと思います。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
一応子供におしっこの出方など聞いたり、タイミングが合えば私が色を確認したりしています。今のところ特に異常はなさそうですが、少しでもきになることが見つかった時は検査をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

たけぽん
小児内科

たけぽん

ジスロマックであれば3日の内服で1週間分の効果がありますので、大丈夫かと思われます

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
はい、そのように説明はうけました。症状もすぐに落ち着いたので効果があったということでしょうか。様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

さすけね
呼吸器科

さすけね

症状が落ち着いているのであれば様子をみて問題はないと思います。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
熱もすぐに下がったので効果があったということですかね。対処の違いに少し不安になってしまいましたが、少し安心しました。あともうしばらくは様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

さすけね 先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

まいまいまい
小児科

まいまいまい

ジスロマックであれば3日治療でいいと考えますよ。

べべこさん

ご回答ありがとうございます。
確かにジスロマックは7日間効果があると説明をうけました。熱がすぐに下がったということは効果があったということで大丈夫そうですかね。
もうしばらくは様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

まいまいまい 先生

お大事にして下さい

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。