Q

薬のリバウンド?

質問者:つっきー さん
通報する

一年半前からパキシル20ミリグラムを服用し医師に相談して10に減薬したのですが余り調子が上がらずまた20に戻してもダメでしたそこで40にした所 少しは楽になりました。やはり減薬の時期が間違えていたのでしょうか?倍の量になったのは、リバウンド的な症状と考えられますかね?正直、減薬する前の方が元気でした。今の病院も変えようと思います。カウンセリングがないのは考えるものがあると思います。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

一期一会先生

一期一会先生による、つっきーさんの薬のリバウンド?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

セレスタミンの減薬

1年中鼻炎がひどく 近所の内科で7年ほど前からセレスタミンとアレグラを処方され 花粉症の時季で1日1錠、その他は酷い時(2日から3日おき)に飲んでいます。最近、セレスタミンの副作用を知り減薬をしなければと思い、症状が出たら飲むようにしています。今の所3日が限度で、酷い鼻炎と皮膚が痒くなります。きっとこれが減薬のリバウンドなのだと思うのですが… 極度の減薬は危険だと聞いたのですが、よい減薬の方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ステロイド減薬について

いつもお世話になっております。 薬剤性肝炎で入院→退院後、プレドニン30mm服用し、少しずつ減薬して、かれこれ3年経ちました。先日、定期検診までは、毎朝5mmを服用←約1年続けていて、状態は安定していました。 薬剤性肝炎→自己免疫性疾患?肝炎に移行しているのではないかと言われており、ステロイドは、ずっと服用するのは良くないし、少しずつ減薬しましょうと言われ、今回の検診後から、3mmに減薬となりました。 以前、一度、減薬をしましたが、数値が上がってしまい、5mmに戻りました。ステロイドは、リバウンドが怖いと仰っていまして、今回も、リバウンドを心配しつつも、安定しているという理由から、減薬することになりました。体調の変化があったら、すぐに受診するように言われ、全身の倦怠感などを言われました。 減薬する前から、疲れやすいため、ダルいこともありましたし、どの程度が体調の変化と言われるのかがわからず、判断基準がイマイチわからないです。 減薬して1週間が経ちましたが、ダルいと聞かれればダルさはありますし、眠気も伴います。 1年前に、追突事故に合い、半年前に治療も終わっていますが、症状固定の後遺症もあるため、首や腰に多少の痛みもあります。持病の喘息は、ステロイドで落ち着いている状態ではあります。 鈍感なのか、耐性があるのか、なかなか症状に気付きにくい部分があるため、どうしたものかと。 減薬による副作用や症状など、どんなものが上げられるか、分かれば、早めに受診しようかと思っているところです。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

テトラミドの減薬について

うつ病と強迫性障害で2年ほど前からルボックスを1日150mgとテトラミドを1日30mg(寝る前)を服用してします。 うつに関しては回復して1年くらいになるのでテトラミドの減薬を考えているのですが、テトラミドの場合、30mg飲んでいたのを急に止めても大丈夫でしょうか? 減薬の方法についてアドバイスお願いします。なお、ルボックスに関してはまだ強迫性障害の症状は強いので続けようと思っています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肌荒れについて

半年前から両頬が肌荒れし、皮膚科でプロトピックを処方していただき、5ケ月間使用しました。(5グラムのチューブを1.5本) 1ケ月前からニキビがたくさんできたため、プロトピックの使用を中止したところ、さらにニキビは増え、赤みも増しました。 皮膚科の先生にリバウンドかたずねたのですが、明確な答えは返ってきませんでした。 プロトピックでのリバウンドも考えられるのでしょうか?また、リバウンドだった場合、どのくらいで治るのでしょうか? 現在、透明の水が出てくるのですが、これは何なのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

良いダイエットとは…

お世話になります。先日、会社の医学適性検査の結果説明を受けました。昨年12月に採血を受けましたが、悪玉コレステロール値が異常値を遥かに超えていたのです(700値)。保健師曰く「このままだと、薬漬けの日々になるから治療の積もりでダイエットを」と言われました。勿論、ダイエットを決意した訳ですが…2008年12月にも同じく悪玉が異常値になりダイエットをしました。その結果2009年6月には見事体重減に成功しました(105キロから84キロ。値も800から200に減)。しかし、同じ月に入院したのをきっかけに「もういいや…」と思ってしまい、リバウンドしまし今に至っております。当時のダイエット方法は食べ物を極端に減らしていました(三食サラダだけとか)。あと、風呂上がりの腹筋と腕立てです。 現在、一日50分以上をノルマに歩いています。あと炭水化物、揚げ物を控え目にしています。何かリバウンドしないダイエット方法はありますでしょうか。ご教授お願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。