Q

川崎病の乳幼児、入院必要?

質問者:めみ さん
通報する

乳幼児〈約三カ月半〉で、二週間前に高熱が続き、不全型の川崎病と診断され、経過観察をしています。二週間まえから一度入院〈5日〉し、1週間ほど前から、熱は下がっています。
熱 36度後半
炎症の値を示すcspが二週間前3.3、退院時1.9、現在も1.9で推移しています。
1週間前まで目の充血がありましたが、その後は目の充血はありません。
その他、医師の説明から川崎病の特徴的な症状は見当たらないと理解しております。
元気そうなのですが、cspの値が正常値〈0.3と説明を受けています〉になっていないため、点滴投与の必要性があるため、入院を勧められています。
医師の説明によると、点滴投与は最初の1日のみ、経過観察のため1週間入院することが予定されているとのことです。
また、次回の診察時に点滴をするかどうかは分からないものの、点滴の針はとりあえず刺しましょうという、疑問の残る発言がありました〈入院させたいことが窺われます。〉
このような状況のもとで、入院は必要でしょうか?
入院を強く勧める理由があまり理解できないため、他の医師の方の意見をうかがえますと幸いです。説明がよく分からないため、ベッドを埋めるためではないかとも邪推してしまい、やや不信感が生じています。病院は歩いて10分のところにあり、通院は容易です。

よろしくお願いします。
(20代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

めみさん,小児科医にとって非常に頭を悩ませる状態です.
不全型と診断せざるを得ない方こそ,はっきりとした主要症状が揃わないために,川崎病と確定することがお子さんにとって重要なのか,ほかに疾患が隠れていないのかに頭を悩ませます.
また不全型でも確診型と同じく冠動脈の変化を起こし,巨大瘤まで至るケースもまれながらいらっしゃる癖のある病態なので,血液製剤を使った治療に踏み込まなかったからこそ,冠動脈変化が見られないか発症2週間頃は本当に気を揉みます.

今回CRPが正常化しなくとも,期待されていた1.0を切らない状態が続いていることは炎症持続を示し,2週間目を過ぎれば冠動脈は大丈夫,と安心できない状況にあります.逆に次の検査で,CRP値が上る恐れも否定できません.
小児科医なら,入院して観察・治療する可能性がある方に対しては,まずは肘採血というより,採血データを確認後に改めて点滴処置をしなくてよいように,点滴を取る体でプラスチック針を留置,採血と点滴路確保をして,結果を見てその場で点滴を抜いてご帰宅,もしくはそのまま入院,と処置の回数を減らすことは,お子さんにとっても痛みの機会を減らすというメリットもあり,通常の思考であると思います.
家族に事情がおありで入院を避けたいお気持ちはよくわかるのですが,川崎病などでは通院ではすこし行き届きにくい,微々たる変化と安静,変化に応じたまめなエコー検査などを入院管理下で行えるメリットを重視していますし,その場合は必ずしも病院経営の臭いがするものではなさそうです.毎日医師らが回診しないなら話は別ですが.
また,治りきらない内は,通院の過程で,他の感染症をもらってしまった場合による発熱を合併した場合など,インフルエンザや水ぼうそうはアスピリンが禁止薬物ですし,そもそもの川崎病の原因が明らかではない分,事態を複雑にする恐れがある点が懸念されます.

めみさん

ご回答いただきありがとうございました。
よくわかり、大変安心しました。ありがとうございました。

ぽれぽれ先生

めみさん,ご返信ありがとうございます.
シンプルにお答えできずに申し訳ありませんでした.
お大事になさって下さい.

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

もし川崎病なら冠動脈合併症を起こす可能性があり突然死する危険もありますので入院して様子をみるのは妥当な判断と思います。
また乳児に点滴の針を入れるのは大変ですし刺し直しのたびに痛がらせることになるので、針を残しておくのもよくあると思います。
悪意はないと思います。

めみさん

ご回答いただきありがとうございました。
よくわかり、大変安心しました。ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

6ヶ月未満の川崎病は診断が難しく、合併症のリスクが高いので慎重になっているのでしょう。採血だけですと、いざ入院が必要になった際に、再度点滴をとらないといけないので、2度痛い思いをしないといけないから、優しさで配慮しているのでしょう。あまり悪くとらないでください。

めみさん

ご回答、大変ありがとうございます。
慎重になっていることは良く分かります。
点滴の針と採血の注射の関係が良く分からなかったのですが、点滴の針を刺すと、採血もできて、採血の針を刺す必要がないということなのでしょうか?

現役小児科医先生

その通りです。同時に点滴確保と採血が出来るため、私は入院の可能性があるお子さんには同様の処置をします。

めみさん

ご回答ありがとうございます。
よくわかり安心しました。ありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

川崎病が疑わしく、CRPが正常化していないのならば、入院して精査して貰いましょう。
川崎病の冠動脈病変(拡張所見)は、発症10~12病日頃には明白になります。
小児は、血管が細く、血管の確保が難しいので、入院すれば、点滴の針を刺したままにするのが普通です。

めみさん

ご回答いただきありがとうございました。
よくわかり、大変安心しました。ありがとうございました。

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)が正常化しないならば、川崎病の炎症が持続しているおそれがあります。
冠動脈病変が出来ていないか、心臓超音波検査(心エコー)をして貰うと良いでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

悪意のない一般的な対応だと思いますが、信頼関係が築けてないところに入院しても何かあるたびに不信感を持って上手くいかないでしょう。
別の小児科でセカンドオピニオン聞いた方がいいと思います。

めみさん

ご回答いただきありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

川崎病後遺症

よろしくお願い致します。 発病時、一歳五ヶ月女児 発熱、BCG発赤 目の充血 口の発赤、ブツブツ 川崎病疑いとなり、すぐに入院。抗生剤点滴をして、熱が下がったため、川崎病ではないとのことで即退院になった。退院時、炎症反応と心臓に負担がかかっている旨の説明を受けるが、そのまま退院してくださいとのことで退院しました。 しかし、退院後37.9℃程度の熱が二ヶ月程度続きました。退院後二週間くらいして、足の皮が剥けました。 微熱が続くため、心エコー、心電図の予約外でみてもらえるように何度か診察してもらったが、川崎病ではない。風邪を引いたのでは。との事。 結局何度も病院に通い、薬もまったく、服用せず、丸二ヶ月たち、36℃台に下がったため、医師に報告すると、やっぱり、川崎病だったのでは、、との事で、検査をしたが異常はなし。 ドクターの話しでは、やはり川崎病だったのかもしれない。五年間は毎年定期受診して下さいとの話しだったのですが、川崎病だったとして、川崎病の治療を出来ないまま、二ヶ月過ごしてしまった為、後遺症が残る可能性があるのではないかということが心配なのですが、そういったことはないのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病回復に向かってますか?

現在川崎病で入院中6日目 5月にも川崎病で今回二回目の入院 川崎病疑いだったが血液検査と症状一致で確定したので入院二日目よりガンマグロブリン点滴その日の夜には36.8度五日目まで36度台 6日目朝より38.0度くしゃみ鼻水少しあり 朝フロベン薬飲む一度熱下がるその後機嫌悪く熱38.0度まで上がったり下がったり繰り返し 現在両目充血 膝関節痛で足をひきずる 五日の朝採血時crp値下がって順調との事 川崎病治りかけの皮むけあり 川崎病再発なのかかぜの可能性か 川崎病回復の過程なのか心配です (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病のCRP

相談お願いします。 七ヶ月の男児です。 川崎病を発症し15日経ちます。 グロブリン投与後は解熱し、心臓にも問題なし。ただCRPの値が当初13あり 15日経った今も2,06あり三日置きの採血でほぼ横ばいをたどってる感じです。担当医師は川崎病がくすぶってる可能性もあるのでグロブリン投与二回目投与を検討していると言われました。これは正しい判断なのでしょうか?今は熱はなし。指の皮のめくれなし。BCGの後が固い皮がめくれ赤い。若干白目充血かな?って感じです。 お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

川崎病との診断も治療効果が出ず

3歳女児です。今月はじめに発熱(39度)し、抗生剤を飲むも効果が出ず、熱が出たり引いたりを繰り返しておりました。4日目には40度の発熱と手足首から先に多量の発疹が出ました。その間軽い目の充血と唇の荒れ・乾燥がありました。6日目より入院し経過を見ておりましたが、川崎病の可能性が高いとの診断で8日目よりアスピリンを服用しました。一旦は発熱の症状もおさまったのですが、1日3時間程度の発熱と血液検査異常(白血球17000程度,CRP3)が改善されず14日目より免疫グロブリンの投与とアスピリン服用を受けました。16日目になっても改善が見られず、突発発熱・血液検査の異常・手足に軽い発疹があります。心臓エコーの結果は異常ありません。川崎病では無い可能性も考えられるとのことでより専門性の高い病院へ転院することとなりました。上記症状から川崎病以外の原因も考えられるのでしょうか?また川崎病の場合は他の治療方法を選択する必要があるのでしょうか?川崎病の場合は治療の遅れによる病状の悪化(冠動脈の異常)を非常に心配しております。 (30代 男性)

30代/男性
Q

息子と娘の川崎病の疑いについて

1歳1ケ月の娘が本日夜中に発熱しました。夜中1時半頃、38度6分。朝9時半には39度4分。10時に小児科で診てもらったところ突発性発疹かもしれないとのこと。左耳のリンパの腫れも気になり先生に言うと触診し始め、「大丈夫だと思う」と言いながらも「川崎病かもしれない」と言われ、様子見と言うことで帰されました。 家に帰り川崎病を調べました。娘はBCGの接種部位も赤くなってました。 すぐに小児科でまた診てもらい血液検査をしてもらったらなんとも言えない数値とのことで紹介状を書いてもらい、すぐに総合病院に走りました。 血液検査の結果は小児科でしてもらったときよりCRPが0.5→0.79、白血球数が17500→212H40ー80×10^2/μlになっていました。 まだ発熱1日目ということで経過観察するために入院となりました。 先生がおっしゃるには、やはりBCGのあとが赤くなるのは川崎病以外なかなかないと..頭の中が真っ白です。もう川崎病以外のなにものでもないでしょうか。 そして5歳の息子ですが3週間程前にほんの6時間程発熱。その日は祝日だったので次の日熱は下がっていましたが、かかりつけの小児科に行き抗生物質を3日分処方されました。しかしその2日後、舌のブツブツに気付きまた小児科に連れて行くと溶連菌かもしれないと言われ検査しました。結果マイナスだったのですが、いちご舌がひどかったからか溶連菌だったのでしょうとのことで溶連菌の治療法になりました。10日間抗生物質を飲み、今週火曜日尿検査をしました。尿蛋白がプラスでした。 その日ですが、唇の荒れと咳と鼻水が出始め目も充血していたのでついでに診てもらい、咳止めと鼻の薬と目薬を処方してもらい、2日間目薬を指したら充血は治りました。しかし今現在唇はまだ荒れていて舌先も若干真っ赤になっています。 息子も川崎病の疑いがありますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。