解離性動脈瘤破裂の予後

person70代以上/男性 -

81歳の祖父です。
既往症 糖尿病 高血圧

1週間前に突然意識を失って倒れました。倒れる数日前から背中が痛いと言って湿布を貼っていました。倒れた時誰も家にいなかったのですが、自分で起き上がり救急車を要請したようです。転倒時に頭を打ったので外傷性の硬膜下血腫も指摘されております。精査の結果、解離性動脈瘤破裂とのことでした。先生からの説明がよく理解できていないのでこちらで少し意見をいただけたらと思い質問しました。造影CTで心臓側ではなくて、頚動脈から肝動脈まで裂けているそうですが、一部は血が固まっているみたいですが、まだ出血しているorこれから出血する可能性がある部分があるそうです。その部位が心臓へいく方向にあるので次にそれが剥がれたりしたら助からないと言われました。裂けてしまった範囲が広い事と高齢の為手術は極めて難しいとのことです。
現在はICUでひたすら安静入院で血圧をたもつくらいのことしか治療はしていません。解離性動脈瘤破裂と聞くと予後が悪いイメージなのですが部位にもよるのでしょうか?また、約1カ月の入院で安定すれば退院もできると言われました。
動脈瘤破裂と、不整脈もあり24時間ホルター心電図と心臓のエコー検査で4つある心臓の部屋の下2つの部屋を動かす電流?のような機能が止まっていてペースメーカーを入れる必要も説明されました。何年か前に下の1つの部屋の何とかブロックというのは指摘されていたらしいのですが、特に治療しなくても大丈夫だと言われていたそうです。
説明下手ですみませんが、今後の経過や予後など憶測でかまいませんのでどんな状況にあるのか教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師