Q

糖質制限のリスクについて

質問者:本田 さん
通報する

最近糖尿病予防やダイエットによいと色々なメディアで糖質制限が取り上げられてますが、その弊害については語れてない気がします。
自分は糖尿病ではないのですが、(血糖100のヘモグロビン5.2)糖尿病になるのが怖くて糖質制限をはじめてみました。糖質制限前は1日350グラムくらいとっていたのですが、糖質制限開始からは120グラム程度に抑えていました。
しかし糖質制限にあたって食べ始めたものを考えてみると、塩分、たんぱく質過多の傾向が強すぎてかえって身体に負担がかからないですか?
糖質制限では糖質の代わりにたんぱく質と脂質でカロリー補うわけですけど、その二つが含まれている食品は塩分が多くてとても炭水化物の代わりにはできないと思います。たんぱく質の取りすぎとのコンボで腎臓と血管に大ダメージをあたえて、糖尿病より先に腎不全や高血圧からの大病を招く可能性が高まってしまうと思うのですが
糖質制限と言うのは、今自分が提示した疑問に関しては問題はないのですか?
(20代/男性)

4人の医師からの
回答があります

北海のヒグマ内科先生

北海のヒグマ内科先生による、本田さんの糖質制限のリスクについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病の産後の糖負荷検査について

2回目の相談になります。 妊娠糖尿病でしたが無事に出産し、内分泌科にて産後1ヶ月の血液検査をしたところ、 空腹時血糖値75 ヘモグロビンa1c5.0(妊娠糖尿病発覚時5.1、臨月5.3) 妊娠糖尿病は順調に回復してきていると見て、産後半年後に糖負荷検査をしましょう。と言われました。 血糖値管理の為に妊娠中は糖質制限をしていました。 出産直後に病院で出された白米200グラムを食べてみたら2時間後の血糖値が155もあり、妊娠糖尿は治っていないと思ったので現在も糖質制限は続けていますが、授乳しているので妊娠中よりは緩やかにやっています。また、母乳で出しているお陰なのか多少食べ過ぎても妊娠中みたいに血糖値が爆上がりする事もなく安定していますが、妊娠糖尿になる前の様に気ままに食べている訳ではないので妊娠糖尿が治っているのかいないのかが分かりません。 糖負荷検査は来年にやるのですが、糖質制限をしたまま受けた場合、それまで制限していた分、75グラムもの糖をいきなり摂ったら反動で血糖値が爆上がりしてしまうのでは?と今から心配です。そうならない様にする為に糖負荷検査の1ヶ月位前から糖質制限を止めて、血糖値が上がろうとも白米や食パンなどを普通に食べ続けてみた上で検査を受けた方が正確でしょうか? 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖質制限について

以前にもこちらで何回も質問させていただいていたのですが、「バランスよく食事をとること」というご助言を破って、糖質制限を4か月行いました。 体重が2キロ減って、36キロになりました。 血糖値はもともとが糖尿病だとは言われていないので行っていません。父親の家系がみんな糖尿で、自分も空腹時血糖が高め、Ha1cが5.5で、医師に注意して生活するように言われたので、予防のために始めました。 が、あまりにも神経質になりすぎて、夫にもこれ以上痩せたらどうなると言われ、また糖質制限のリスクなども考えてやめようかと思い始めています。 そこで質問ですが、今まで糖質、炭水化物を極端に減らしていたものを再開すると、血糖値はおそらく上がるとは思うのですが、ゆるやかにするにはどのような食事に戻して言ったらいいでしょうか。たとえば、朝だけご飯を食べるとか、朝昼に食べるとか、段階を踏んで行ったらいいのではと考えるのですが。 夕飯は、あとは寝るだけなのでご飯は必要ないと思うのですがいかがでしょうか。 (50代 女性)

50代/女性
Q

献立

父は糖尿病からくる腎臓病になりました。 栄養士の方には、たんぱく質 塩分を減らしリンもカリウムも減らさなければといわれ色の濃い野菜は彩り程度と言われています。1低たんぱく質のご飯や麺を利用してますが、表示を見ると糖質が高めですがいいのでしょうか?2野菜は色の薄い物が良いのでしょうか?とても難しいです。 家の仕事もあり手間をかけたいけど正直難しいです。 入院してた時は低たんぱくご飯でした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

糖尿病の糖質制限食について

最近、糖尿病の食事療法として糖質制限食が効果的であるという文献をたくさんみますが、糖質制限そのものが糖尿病を悪化させるという文献もあります。 あたし自身境界型とされ、糖質制限としてほとんど炭水化物を摂取しない食生活になりましたが、食後の血糖値を観察していても、血糖値の低下の波が悪くなった気がします。飢餓状態の身体に少しの糖質摂取で血糖値が急上昇し、なかなか下がりません。これは単なる糖尿病の悪化でしょうか。それとも糖質制限としてほとんど炭水化物を摂らないのもあまり良くないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

糖尿病予防の食事について

私は55歳で、糖質を控えていた12月の血液検査では、空腹時血糖値未測定 A1c4.9%でした。 糖質制限を緩めてからの1月の検査では、空腹時血糖値90、A1c5.3%でした。そこで、糖尿病ではないのに、糖尿病を恐れて、糖質制限までしてA1cを低く保った方がよいか、糖質制限を緩めて、A1cを上限値の5.8%まで余裕のある5.3%位にして普通に食べた方がよいか、どちらが将来の糖尿病対策としてよいでしょうか?尚、私は83歳の母が糖尿病のため(A1c6.1%位)糖尿病を極度に恐れています。 (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。