Q

嘔吐と吐き気

いつもありがとうございます。

また息子の事で相談させてください。
先月胃腸炎になったのに、また昨日朝から嘔吐があり計4回吐きました。昨日夜からは吐き気はあるものの嘔吐はしていません。
昨日受診。やはり胃腸炎だろうとの診断でした。

こんな頻繁にかかるものですか?
最近の息子は体の怠さがあり検査を受けましたが異常なしでした。
(10代/男性)

質問者:にこにこ😊 さん

病院勤務医のko-ta
循環器科

病院勤務医のko-ta

お腹の状態を見てみないとわかりませんが、確かに気になりますね。胃腸炎を起こす菌はたくさんの種類がありますので度々なる方もおられますが、腸炎自体が治りきっていなかった可能性も考えられます。そして他の疾患の可能性ですね。「えー」と言われてしまうかもしれませんが、診断というのは経過次第で刻々と変わらざるをえないことも多いのですね。現在の治療で経過を見て改善がないようであれば検査をやり直す必要があるかもしれません。

にこにこ😊さん

そうなんです。
先月初旬にかかった胃腸炎が長引いてるような感じはなくて。食欲もありますし習い事のサッカーもいつもと同じようにできていたので。

検査は血液検査をしました。白血球、肝臓腎臓、貧血など調べました。頭も心配になりCTを撮りましたがどちらも異常なしでした。

病院勤務医のko-ta 先生

検査に大きな異常がなかったのは良かったですね。でも腸炎は血液検査などでは意外にさほど悪い数値が出ないことがあります。治りが悪いようであれば便の検査やお腹のCTなどを行って判断することもあります。

まずは現在のお腹の診察所見が参考になると思いますので受診して相談してみては如何でしょうか。

にこにこ😊さん

詳しくありがとうございます。
今は症状も落ち着いています。昨日から何も食べてないせいか少しめまいがあるようです。

病院勤務医のko-ta 先生

お食事を摂取することができないのなら最低でも水分の摂取が必要です。とにかくやってはいけないのは絶食療法です。吐き気が強くて食べられない、飲めない場合には点滴の適応です。吐き気止めを使うだけでも楽になりますから是非受診をお願いします。

yanagimd
小児内科

yanagimd

感染性胃腸炎で胃腸が弱っている時に、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

にこにこ😊さん

食事は昨日から食べたていません。
様子を見るしかないですね。

yanagimd 先生

嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
子供さんの年齢が解らないですが、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、大泉門が凹む、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、早目に診て貰いましょう。

にこにこ😊さん

息子は12歳.6年生です。
水分はたくさん取れています

yanagimd 先生

12歳の子供さんならば、急激に脱水症に陥ることはないです。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、OS-1(オーエスワン)などで、水分や塩分を補給しましょう。
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。

にこにこ😊さん

詳しくありがとうございます。
様子を見たいと思います。

くまもん
新生児科

くまもん

胃腸炎を起こすウイルスは何十種類とあります。
体が弱っているときに、次のウイルスがきてしまうと、なりやすくなります。
それを繰り返しながら少しずつ強くなっていきます。

にこにこ😊さん

そうですか。
毎月なるので気になります。

くまもん 先生

一つ一つは大変だと思いますが、お子さんの免疫力が弱い、などという訳ではないと思います。

にこにこ😊さん

そうなんですね。
今は症状も落ち着いています。
様子を見たいと思います。

えりお
泌尿器科

えりお

こんにちは.
2ヶ月続けて胃腸炎になることは珍しいことではありません.
検査で異常もないようですから経過観察が宜しいかと思います.

にこにこ😊さん

検査は別件で先週やりました。主な物は血液検査でしたが異常はなかったです。
息子は12歳の6年生です。

えりお 先生

返信遅くなりました.
今日の症状はいかがでしょうか.
血液検査で異常もなく,元気なお子さんであれば様子見るのが良いと思います.

にこにこ😊さん

こんばんは。
吐き気や嘔吐は昨日には止まっていたのですが、今朝から下痢になりました。
やはり胃腸炎と考えるのが妥当ですね。

えりお 先生

返信ありがとうございます.
かかれているように胃腸炎だと思います.
水分補給をしっかり行いつつ様子を見ると宜しいでしょう.

さすけね
呼吸器科

さすけね

胃腸炎は改善までに数日から1週間程度時間がかかりまs。
体調がすぐれなければ医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

にこにこ😊さん

先月は9月初旬にかかりました。
症状は良くなっていると思います。

さすけね 先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

あば
皮膚科

あば

先月の胃腸炎が完全に治っていないのか,また学校で友達からうつったのかでしょうね.
うがいや手洗いなど感染の予防はしてますか?

にこにこ😊さん

手洗いうがいは気をつけています。
学校では胃腸炎の話しはききません。

あば 先生

そうですか.
成長とともにこういうことは減ってくるとは思いますよ.

shindoh
一般内科

shindoh

そういったときもあると思います。
成長とともにだんだん体も強くなるとおもいますよ。

にこにこ😊さん

そうですか。
ありがとうございます。

たけぽん
小児内科

たけぽん

胃腸炎が完全に改善していないと思われますよ。消化の良いものをとってください

にこにこ😊さん

そうですか。
先月のら胃腸炎のあとは元気もあり食欲もあり普段通りではいます。

温泉医者
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者

あまりに頻回だとストレス性の嘔吐もないとは言えません。下痢はいかがですか。

大阪 認定内科医
消化器科

大阪 認定内科医

胃腸炎だと思いますが精神的な要素があっても症状を繰り返すことがあります。

にこにこ😊さん

それも考えましたが、本人は学校に行きたいと。
友人関係では何もないといいます。

大阪 認定内科医 先生

精神的なものでなければ対症療法でいいと思います。

hisa3011
一般外科

hisa3011

友人などから頻繁に罹ります。マスクをしたり手洗い、うがいは基本でしょう。

にこにこ😊さん

手洗いうがいは気をちけてはいるつもりです。
もともと胃腸が弱いなと思いますが頻繁なので気になります

すこやか
整形外科

すこやか

集団生活されているのでしょうか。
そうであれば、結構あり得ます。

にこにこ😊さん

息子は12歳。6年生です。

すこやか 先生

学校ではやっていますか。

にこにこ😊さん

流行っているとはきいていません、

お手伝い
小児科

お手伝い

体力が低下していれば、胃腸炎などにかかりやすくなります。

にこにこ😊さん

体力はあまりきになりません。
週末はサッカーの試合にも参加していたので。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。