Q

再度病院に行くべきく、このまま療養するのか。

質問者:かちこ さん
通報する

昨日、内科を受診し扁桃腺炎と診断され、
□ロキソマリン錠60mg
□サラザック配合顆粒
□アストミン錠10mg
□カルボシステイン錠500mg
□セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
□レバミピド錠100mg
の6種類と、トローチ、うがい薬を処方して頂きました。

受診する前の症状として、
□熱が38度位
□頭痛
□酷い咳
□吐き気
でした。
ただ、昨日は病院から帰ってきて薬を飲んで休んで居たんですが、上記の症状に加えて
□痰に血が混ざり始めた。
□吐き気ではなく、激しく嘔吐
□腹痛、お腹がかなり緩くなっています。
□横になって寝ると咳き込んでしまうのと、胃が気持ち悪く寝付けないので、座ったままウツラウツラしてます。

改めて病院に相談した方が良いでしょうか?
もう少しやすんでたら、少しずつ改善されるのでしょうか?
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

病院勤務医のko-ta先生

病院勤務医のko-ta先生による、かちこさんの再度病院に行くべきく、このまま療養するのか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ウツ病の薬に詳しい方、教えてください

 昨年の8月に、パソコンを長時間使用する職場に変わったら、それまでなったことのないドライアイになりました。  ドライアイが仕事に影響するほどだったので、眼科を受診し点眼薬を処方してもらったのですが、ドライアイの改善が不十分と思われたため、昨年11月にたまたま仕事の関係で知り合いだった精神科医に相談してみました。その精神科医の診断でウツと診断され、薬を処方して頂きました。  それまでドライアイが主な症状で、ウツ症状のはっきりとした自覚症状はなかったのですが、今年1月ぐらいになると、ウツ症状(抑うつ気分)が、はっきりと自覚できるようになりました。  その後も、ウツ症状とドライアイが悪化し、2月から仕事を休んでいるのですが、ウツ症状もドライアイもよくなりません。  もともと薬の量が多すぎるように思っていたのですが、最近さらに量が増えました。ウツ病の薬を飲み始めてから6カ月、仕事を休職して4カ月経つのに、症状の改善が全くみられません。家族も不安になってきています。  現在の処方を下に書きましたが、この薬の量は多過ぎないでしょうか? ウツ病の薬に詳しい方、教えてください。  ちなみにですが、この質問文は、基本的に私の家族に文章を作成してもらい、私がチェックを行い、家族に文章入力してもらいました。 (50代/男性) トフラニール錠10mg   朝食後  4錠 トフラニール錠10mg   夕食後  4錠 マーズレンS配合顆粒   夕食後  1包 レクサプロ錠10mg    夕食後  2錠 レスリン錠25mg     眠前   2錠 デパス錠1mg       眠前   1.5錠 粉砕 デプロメール錠25mg   眠前   0.5錠 粉砕 マイスリー錠10mg    眠前   1錠 アナフラニール錠10mg  眠前   0.5錠 粉砕 レキソタン錠2mg     不安・おちこみ時(1日2回まで) (50代/男性)

50代/男性
Q

風邪をひいて病院へ行きました。。

風邪をひいたので病院へ行き、 症状の説明(熱38度ぐらい・咳・痰)をして、 念のためインフルエンザの検査もしましょうか?との事で 検査しましたところ陰性でした。 お薬は下記のものが出ました。 フロモックス錠100mg ロキソニン錠60mg カフコデN錠 ムコソルバン錠15mg 火曜日に受診して、欠かさずお薬を飲んでおりますが 熱は下がったものの、咳は相変わらず強い状態で胸が痛くてツライし 痰もなかなか切れなくてツライ状態。 今日は横になると呼吸後音が鳴るようになりました。 で、質問ですが、 今のお医者様は風邪の場合聴診器で胸の音を聞かないのでしょうか? 今回、症状を説明したらインフルエンザの検査しましょうか?で 見たといえば痛くない喉を覗いただけです。 喘息持ちの私としては微妙な診察でした。 (カルテには喘息持ちも記載されているはずです) ここの病院へは持病(高血圧)のお薬をもらいに2週間に1回通院してます。 やさしそうな先生なのですがあまり合わず診察は変化がない限りしてもらいません。 比較的近所に別の内科があるのでかかりつけを変えようかとも思うのですが 近所ですし、転院にあたって診断書など頂くのも気が引けて・・。 主人は比較的近所の内科に行ってます。 ちょっとした事でも相談しずらいなら病院変えろ!と言われてます。。 37歳女性。

Q

めまいの薬とのみあわせ。

よろしくお願いします。 昨日めまいと吐き気がひどく耳鼻科受診しました。 頂いた薬が セファドール錠25mg ペタヒスチンメシル塩酸錠6mg カリジノゲナーゼ錠 トリノシン顆粒10% プリンベラン錠 です。 先程から頭が痛くてバファリンを飲みたいのですが大丈夫でしょうか。 また、上記の薬で腹痛がおこることはありますか? 教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

体のこわばり

17歳の娘のことです。うつで心療内科と脳神経外科にかかっています。 以前てんかんのような発作を起こし、相談にのっていただきました。 今回ご相談したいことは、手足のこわばりです。 時々、手指の関節の痛みを訴えることがあり、リウマチの検査を受けました。 (D-ジョージ症候群という免疫不全症候群もありますが、ごく軽度でこちらの検査で は特に異常なし)リウマチも陰性、レントゲンも異常なしでした。 整形外科の医者からは、ひどい言葉を言われ、本人はもう行きたくないと言っています。漢方薬(ケイシカジュツブトウ)でなんとか治まっていたのですが、 2ヶ月前と一昨日の夜、両手がぎゅっと握りこぶしの状態のまま固まってしまい、 動かなくなってしまいました。足もつっていました。 本人は激痛を訴え、夜間病院にかけこみました。 2ヶ月前は筋肉のこわばりをとる注射(セルシン?)をうっていただき、とんぷくとしてデパスを処方されました。一昨日は痛み止めのロキソニン60mgと貼り薬でした。 (それぞれ別の病院です) 今、常用しているお薬は ルボックス5mg1錠(朝昼晩)セルシン2mg1錠(朝晩) ケイシカジュツブトウ2.5g(朝昼晩) セレニカR200mg2錠(朝晩)      です。 一昨日の症状の後、かかりつけの心療内科の先生に相談したところ、 寝る前のセルシンの量を3錠に、となりましたが、薬の副作用で 翌日は1日中もうろうとしていました。 てんかんのような発作を起こしたときに受けた脳波検査は ちょっと怪しいところもあるけど、様子を見ましょう、ということでした。 整形外科の先生は、心の問題、と言いました。 確かにそうかもしれませんが、何か他に原因が考えられますか?                    (40代・女)

Q

躁鬱の投薬治療における体調不良について

娘(14歳、現中3)ですが、躁鬱病を発症し、現在投薬治療をしています。先週の火曜日(14日)に薬を変えたところ、食後の嘔吐、ふらつき、などの症状が現れてきたため、今週月曜日(20日)に再度、心療内科を受診し、薬を前のものに戻しました。しかし、まだ食後の嘔吐やふらつきなどの症状が改善されていません。もう少し様子を見た方がよろしいのでしょうか?それとも、内科なども同時に受診した方がいいのでしょうか?現在はウィダーインゼリーやミニッツメイドの朝バナナなどの流動食を食べています。 薬は下記に記載しておきます。 体調が悪くなった薬 ラドンセン錠0.5mg(1日1回起床時) バルプロ酸ナトリウムSR錠200mg(1日2回朝・夕食後) エビリファイ錠3gm(1日1回 朝食後) とんぷく薬として セラニン錠2mg これらはすべて1回1錠です。 月曜日に処方してもらった薬 (体調が悪くなる前も服用していた薬) 炭酸リチウム錠200mg「フジナガ」(1回1錠) クラシエ桂枝加勺(くさかんむり有り)薬湯エキス錠(1回3錠) クラシエ四物湯エキス錠(1回3錠) リスペリドン錠1「MEEK」(1回1錠) これらは1日2回(朝・夕食後) ラドンセン錠0.5mg(1日1回起床時) あと、頓服として ラドンセン錠0.5mg(1回1錠) 大変お手数とは存じますが、ご意見をお聞かせ頂きましたら幸いです。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。