Q

臍肉芽腫(2歳1ヶ月)について。

質問者:smacks さん
通報する

2歳1ヶ月になる息子がおり、2ヶ月の時にお臍がジュクジュクしており臍肉芽腫と診断され、硝酸銀で焼きました。その後、様子を見ていましたがお臍にジュクジュクがまだあるため、3ヶ月の時に再度焼くことになりました。

当時、先生いわく『あまり大きい臍肉芽腫ではないので、これでなくなるでしょう。』とのことでした。
しかしながら、その後2回(計4回)焼いても無くならずに、直径5mmの赤い部分が残ったままです。『私の経験ではこんなに焼いたことはありませんが、悪さをするものではないので、臍肉芽は小さいですし、このまま無くなるのを待ちましょう。』と言われ1年以上経過しています。まだ息子のお臍には肉芽があり、小さくもなっていません。

そこで質問です。
このまま様子見をしていて良いものでしょうか?
また、いつまでに無くなるものなのでしょうか?ずっと無くならない可能性もありますか?

毎日、息子のお臍を見るたびに心配になります。どうかご意見を頂戴出来ればと思います。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

smacksさん
肉芽という組織は回復期に未熟な組織が盛り上がってその部位を守って再生を図ろうとする出血しやすい組織です.
さすがに2歳と言うことになれば,再肉芽と言うには苦しすぎると思います.その医師は経験不足(知識不足)を小児外科医師への紹介で解決を図っておくべきではないかと思います.
尿膜間開存の可能性が,大いにあると思います.その病名は東北出身の日本男子某スケート金メダリストで一時期日の目を見ましたが,成人してから(偉業を成し遂げてから)治療をしても問題はないものであることを証明しましたが,物心つく前に解決しておいても良いとは思います.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
もう2歳ですし、整容的な事も含めてそろそろ手術などを検討をされてもよいかと思います。切除をされてもよいでしょうね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

臍肉芽腫でなく、臍ポリープなのでしょう。
臍肉芽腫は、脱落した臍帯の残存組織由来で治りやすいですが、臍ポリープは、卵黄腸管や尿膜管の遺残で治りにくく、手術で切除する必要があります。
http://urx.nu/b9M6
小児外科で、診て貰うと良いでしょう。

smacksさん

返信ありがとうございます。
小児外科にて診断されました。
臍ポリープに関しても説明があり、全身麻酔を必要とする旨もうかがいました。
先生いわく『出来れば全身麻酔は避けたい。』『今までの経験からすると、肉芽がとても小さいので該当しないと思う。』とのことでした。

しかしながら、先生方の回答を拝見する限りセカンドオピニオンも視野に、現在通っている小児外科とその他の小児外科に行って再診してきたいと思います。

yanagimd先生

臍肉芽腫と臍ポリープとは、厳密には、異なります。
臍ポリープならば、手術しないと治らないですが、化膿しなければ、手術時期は急がなくて良いでしょう。
尿膜管遺残ならば、臍から尿や膿が出ます。
http://urx2.nu/h0U6
卵黄腸管の遺残なのかも知れませんね。
別の小児外科で、セカンドオピニオンを求めて見ましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

肉芽は2歳くらいになるとなくなる傾向は少ないため、小児外科のある医療機関でご紹介・ご相談をおすすめします

smacksさん

返信ありがとうございます。
小児外科にて今回の診断となりました。
2歳頃になると無くなる傾向は少ないとのこと、初めて知りました。参考にさせていただきます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

尿膜管遺残症の可能性があります。
小児外科のある病院で診てもらって下さい。

smacksさん

返信ありがとうございます。

小児外科にて診察を受けております。
4回目を焼いた際に、尿膜管遺残症についても説明があったのですが、『臍から尿も出ていないので、経験からして見る限り、それには該当しないと思う』とのことでした。
ただし、2歳になった今、先生たにからの回答を拝見して再診してもらったほうが良いと思いました。尿膜管遺残症の可能性も視野に再診へ行ってみたいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

診断が正しいのかも含めて再診して診てもらった方がいいと思います.

smacksさん

返信ありがとうございます。
はい、再診へ行きたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ずっと残る可能性もあります。小児外科を受診してください。

smacksさん

返信ありがとうございます。ずっと残ることは避けたいと考えています。その旨含めて、再診したいと思います。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。