Q

3歳1ヶ月、会話について

質問者:わかちぇ さん
通報する

3歳1ヶ月の娘です。
以前からご相談させていただいていますが、
模倣や言葉がでるのが遅い子でした。
バイバイの真似をし始めたのが11ヶ月から1歳ごろ。
初語は1歳の頃で「はい」でした、
1歳2、3ヶ月でママやパパが出てきました。
2語文は2歳3ヶ月頃。3語文は2歳7ヶ月頃でした。
そんな娘なのですが、イマイチ会話ができません。
全て出来ないというわけではないのですが、
この前の3歳検診では、
お名前はと何歳?は答えられても、
誰と来たかな?は持っていたおもちゃのキャラクターの名前を答え、ママと来たとは言えませんでした。
自分からの要求はうるさいぐらいしてくるのですが、
こちらからの質問には答えられない事が多く心配です。
指示はほぼ完全にわかっているのですが、
質問に答えられないのが障害を持つ子に多いと知り不安です。
会話は1往復くらいで終わってしまったり、質問には関係ない答えが返ってきたり、質問を無視したりが多いです。

検診では人より物に注目するタイプの子ですねと言われましたが、心理相談の先生に回される事も、療育教室を勧められることもなく異常なしで帰ってきました。
人より物に注目するタイプの子は、障害が無くてもいるのでしょうか?
このまま様子見でいいのか、専門機関で判定してもらったほうがよいのか悩んでいます。
(乳幼児/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

3歳児健診で2語文ができればクリアーですね。
これまでの発達についても、普通か少し早いくらいでしょうか。

3歳児は、第一次反抗期と言われ、扱いも難しい年頃です。

>質問に答えられないのが障害を持つ子に多いと知り不安です。
こうした情報は、ネットの情報でしょうか。
それとも専門家に聞かれたのでしょうか。
情報源は、こういったサイトで記載するのもどうかとは思いますが、
できれば顔の見える方に相談された方がよろしいかと思います。

子育て支援センターや、地域の保健センターの保健師に、
専門機関へ行くかどうか迷っていることを相談されれば、
適切な対応をしてくれると思います。

こう言ってはお母さんも憤慨されるかもしれませんが、
お子さんのネガティブな面を発達障害の項目に当てはめていらっしゃるような印象があります。
おそらく、実際のお子さんを見ると、良い面もたくさんあるのではないかと推測します。

わかちぇさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
確かに子供の出来ない事を全て発達障害ではと当てはめてみている感がありました。
個性や性格と捉えれば、他の子と著しく違うと言うのはあまりないと思います。
反抗期はまさしくそんな感じで
「今日は⚪︎⚪︎ちゃんと遊んだね」
というと「遊んでない!」と返ってきます。
唯一引っかかるのはコミュニケーションの部分ですが、
それも子供同士の時は合う子は合う、合わない子は合わないという感じで、とりたてて問題もないのかもしれません。
会話の部分はまだまだ成長過程である可能性が高いので、
もう一度保健所の育児相談などで相談し、
幼稚園のプレの先生にも相談し、今後入園後に向けての練習方法などを考えたいと思います。

すこやか先生

お母さんの返信から、インテリジエンシーの高さが伺えます。お母さんご自身高いハードルをこえてこられたのではないでしょうか。お子さんなりに成長されているとはわかっていても、もどかしさがあるのでしょうか。お子さんは敏感にそういったことを感じとることがありますので、笑顔のお母さんでいてくださいね。

わかちぇさん

私自身はそんなに優秀ではないのですが、言葉が早かったり、オムツ外れが早かったりという話をいつも実母にされています。うちは家系的にみんな言葉が早かったようで、娘だけゆっくりなことで余計な不安を抱え、育児書やネットで調べた中途半端な知識が娘の成長を素直に喜べない状態にしているようです。
確かに娘の発達にイライラすると、娘は喋るのがますます遅くなったり反応が来なかったりするので、娘なりに感じているのかもしれません。なるべく気にしないように、笑顔の母を心がけます。

ケンシ 先生
麻酔科

ケンシ先生

人より物に注目するのは、障害がなくてもいます。程度しだいです。
専門機関で検査してもいいと思います。今後の見通しがつくかもしれません。

障害ということにとらわれず、その子の性質だと受け止め、得意なことを伸ばしてやってください。隠れた才能があるかもしれません。

わかちぇさん

ありがとうございます。
専門機関とは保健所などでの心理相談でしょうか?
検診時に今の状態を伝え、会話がしずらいことを話した上での保健師さんとの面談だったのですが、
心理相談にはまわしてもらえませんでした。
おそらく言葉の数は出ているからだと思うのですが。
月一開かれる育児相談でもう一度聞いてみます。

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

全体的には3歳過ぎとして問題なさそうです。

親御さんから見ると質問に答えず、自分のことばかり言っている子どもと見えるかもしれませんが、お子さんから見ると、自分の言い分は聞いてくれず、質問ばかりしてくる親、と見えるように思えます。

わかちぇさん

返信遅くなり申し訳ありません。
この月齢では会話がほとんど成立しなくても
指示が分かっていれば大丈夫とみて良いのでしょうか?

確かに子供からしたら自分の話を聞かず質問をしてくる親に見えていると思います!
こちらからだけではなく、まず娘の話を聞いてみようと思います!

赤ちゃん医先生

お子さんと同じ高さまで目線を下げて、話し始めたらしばらく聞いてあげてください。
こどもはお母さんに話すのが一番楽しいのです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

普段の家庭内では、3歳相当であり、緊張した環境によるものと考えられます。心配しなくて大丈夫ですよ。

わかちぇさん

返信遅くなり申し訳ありません。
この月齢では会話がほとんど成立しなくても
指示が分かっていれば大丈夫とみて良いのでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

環境のせいで本調子が出なかったのでしょう。普段は大丈夫そうなので、心配ないと思います。

わかちぇさん

返信遅くなり申し訳ありません。
この月齢では会話がほとんど成立しなくても
指示が分かっていれば大丈夫とみて良いのでしょうか?

お手伝い先生

普通の日常生活で言葉はでないということでしょうか?

わかちぇさん

普段は簡単な会話は出来ています。
おなかすいた?すいたよ。とか
パンとごはんはどっち?パン!とか
お買い物いく?スーパーいくの?とか
おしっこでる?でなーい(これはトイレ嫌いなので毎回でなーいです)とかの程度です。
何往復も続く会話や、
私と離れて主人と主人の家に行った時などに
おばあちゃんちで何してきたの?と尋ねると
ふうせん。くらいなだけで、
お昼何食べた?とかいとこのお兄ちゃんは来た?とかの質問にはあまり答えられない感じです。

お手伝い先生

でしたら、しゃべる練習が必要なのかもしれません。特にすごく遅れているわけではないので、話しかけたり、絵本を読んであげるなどはいかがでしょうか。

わかちぇさん

ありがとうございます!
すごく遅れているわけではないのですね!
話しかけたり、絵本を読んだりを増やしてみます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。