Q

39度の高熱と頭痛で心配です

質問者:みゆう さん
通報する

5歳女子です。

4日午後から39度の発熱。
解熱剤飲ませて数時間は平熱になるがまた39度になる。

5日午前中小児科受診。溶連菌陰性。喉が赤い。口の中が腫れてる。手足にぶつぶつはない。解熱剤だけ処方される。4日同様、解熱剤飲ませた後は平熱になるがまた39度になる。頭痛、耳痛い、喉痛いと言う。

6日午前中耳鼻科受診。
中耳炎の検査するが異常なし。小児科で見てもらってくださいとのこと。
熱は朝から39度のまま。

食欲はあり水分もとれている。高熱の為か、いつもより元気はなくぼーっとしてる。

高熱が続いていること、頭痛いといっているのが気になります。中耳炎にはなっていなくても高熱で耳が痛くなるのでしょうか。
(10歳未満/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

5歳なので耳が痛いのと頭が痛いのが実は同じ頭痛ということもあるかもしれません。耳鼻科医が中耳炎はないというのであれば、その時点では少なくともすぐに介入が必要な中耳炎はなかったのでしょう。

普通の風邪でも5日くらいは続きますので、まだ大丈夫だとは思います。

熱の原因ものどや耳の痛み、のどの赤みからして、咽頭炎があるのは間違いなさそうです。5歳のお子さんの咽頭炎で、特別な治療が必要なのは溶連菌感染症くらいなので、それが否定されているのであれば、あとは自然におさまるのを待つという方針は極めて妥当だと思われます。

今後、注意してみていかなかればならないのは、
・症状に変化はあるか?(咽頭炎以外の発熱の原因が隠れているような新しい症状が出てこないか)
・自力で改善していくのに必要な環境が保たれているか(水分や栄養はある程度とれるのか、夜眠れているか、など)
の2点です。

まれなものとして、川崎病と言うのがあり、熱が4,5日目くらいになると、目や唇、皮膚に赤みが広がっていくものがあり、これも特殊な治療を要します。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。可能性として、、ヘルパンギーナ、細菌性扁桃炎、ウイルス感染、急性中耳炎、川崎病などがありますが、頻度としては、ヘルパンギーナの可能性が圧倒的に高いです。鼓膜は真っ赤にならないが、多少、赤くなる、急性中耳炎がまれにあります。頭痛も、ウイルス性脳炎などとの鑑別が必要です、かかりつけの小児科再診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります。
熱が高いと、頭痛を訴えることはあります。
髄膜炎だと、熱が続き、嘔吐、頭痛、首を前に曲げ難い、仰向けに枕の上に寝れない、などが現れます。
http://www.igaku-shoin.co.jp/misc/medicina/shinkei4509/

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

高熱が続くと心配になりますね。
ただ、幸いなことに、食欲はあり水分もとれている状況なので、
脱水などは大丈夫そうですね。
頭が痛むようでしたら、解熱剤も鎮痛作用があるでしょうから、
使用されてもよろしいかもしれません。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

上気道炎であれば耳痛を併発する可能性はありますよ。
頭痛に関しても、風邪によるものの可能性が高いと思います。
解熱剤を使用してあげると楽になると思います。
症状が続くようでしたら明日にでも小児科を再受診ください。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

咽頭炎で頭痛や耳痛が出ることはあると思います。小児科と耳鼻咽喉科で診ていただいて、明らかな溶連菌感染症や扁桃炎はないのでしょうが、症状が続くならアセトアミノフェン等で対応された方がよいと思います。

小児科医 先生
小児循環器科

小児科医先生

食欲もあり 水分摂取もできているとのこと
また嘔吐などの症状もなさそうですので もう少し様子を見られても大丈夫だと思います。
明日も発熱が続くようなら 再度かかりつけの先生に診てもらってください

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

風邪で熱が出た場合も頭痛の原因となることはあります。
薬を飲んでも2~3日高熱がつづくことは多々ありますし、休ませて上げてもうすこし様子をみたらどうでしょう。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

風邪や咽頭炎などの可能性があります。
熱が続く場合は小児科を受診されるのがよろしいかと思います。

さすけね先生

ご参考になりましたでしょうか?
また何かご質問やご不明な点がございましたらご質問ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪で高熱があれば頭や耳のあたりも痛くなると思います.
改善なければ早めに再診して下さい.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

中耳炎の他、咽頭炎や副鼻腔炎などの炎症の刺激で頭痛を認めます。
小児科受診をおすすめします

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

髄膜炎などの可能性もあるかもしれません。大きな病院の小児科を受診してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

かぜ、インフルエンザなどでしょうか。中耳炎でも頭痛はします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。