子宮体癌のガイドラインについて

person40代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。
子宮体癌にて昨年5月に広汎子宮全摘出手術で、骨盤内、傍大動脈リンパ節切除、大網切除しました。
術前の組織診では、グレード2一部にわずかに明細胞腺癌ありと言われていました。
術後病理結果では、1a期グレード1で、どこにも転移はなく、明細胞腺癌も出ませんでした。
家族が摘出した子宮を見たところ、一見して癌細胞があるようには見えなく、主治医もキレイな子宮ですと言っていたそうです。
抗がん剤をするかしないか、セカンドオピニオンを受けたところ、そちらの病院では最初に明細胞腺癌が混じったプレパラートを見て、これくらいではうちの病院では、明細胞腺癌とは判断しないかもと、言うことで抗がん剤はしないという選択をして、一年5ヶ月経過観察のみで過ごしています。
主治医には、抗がん剤してないからねと、再発しても仕方ないと思われているようです。
最近ネットで子宮体癌のガイドラインに、明細胞腺癌の1a期であれば、子宮摘出標本に残存していなければ、経過観察でもよいと書いてあったのですが、私も当てはまるのでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師