Q

検査結果がでました

質問者:子供の脳出血 さん
通報する

以前、子供に脳出血の跡でご相談させていただいたものです。その際はたくさんの先生にアドバイスいただき本当にありがとうございました。本日、2度目の検査の結果を聞いてまいりましたのでご報告とまたご意見を伺えればと思い登校させていただきました。結果は出血の跡は以前と同じく1カ所。大きさは約5ミリ。場所は左目眼球の上あたり。MRAでは異常なし。現在顕著な症状が見られないが、血管奇形の疑いもあるとのことで来年に再検査となりました。カテーテル検査をすればはっきりするが、まだ4歳と小さく当面はMRIとMRAでの検査のみとなりました。正直MRAで異常がない、と聞いた時点でほっとしたのですが、経過観察しましょうと言われ少し落ち込んでおります。やはり一度出血したということは今後、異常な血管腫が発生する可能性が高いということでしょうか。カテーテル検査はだいたい何歳くらいになれば受けられるものでしょうか。何度もで恐縮ですがどうぞよろしくお願い申し上げます。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ポルテ先生

ポルテ先生による、子供の脳出血さんの検査結果がでましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

4歳の左耳難聴

先日、4歳の子供の左耳難聴の件でこちらで質問させていただきました。 病院での検査の結果が、 「おでこに音叉をつける検査は左耳が聞こえなかった」けれど、「ABRでは反応があった」ので 経過観察になった、 ということことを書き込んだところ、 「ABRから聴こえる音」と、「音叉の音」では 高さが違ったかもしれないと ご指摘いただきました。 これは高音難聴なのでしょうか? 前回も書きましたが、スマホの音楽をイヤホンで聞かせると聞こえていません。 そうなると、次の受診でCTやMRIもお願いした方が良いですか? ABRの爪を叩く音に対し反応があり、脳や耳に異常な波形が出なくても、もしABRから聴こえる音とは別の域の高音難聴であれば、 まだまだ脳や内耳に障害があることもあり得るということですよね? ちなみに総合病院に行く前にかかった耳鼻科で、 「音が聞こえたらボタンを押す」 という検査をしたら、ほとんど聞こえていないと言われました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

三叉神経痛の診断によるMRI等の結果について

母(74歳)が、10日ほど前にかかりつけの内科で、三叉神経痛と診断されました。(母は12年ほど前にMRIを受けた際、小さい脳梗塞をやった跡があるということで、それ以来バファリン配合錠a81を服用しております)1週間分のテグレトール、カロナール、グラビットを処方され、服薬しておりました。5日くらいで痛みは無くなったようなのですが、念の為、MRIを受けることに決めました。内科医から紹介状を頂き、昨日、脳神経外科にて「MRI、MRA、頸のエコー、レントゲン」の検査をしました。結果は、脳が原因の三叉神経痛では無いとのことで「脳外科として行う治療は無いですね」ということでした。それは良かったのですが、最近、母の物忘れも気になっていたので、帰り際に「この検査から認知症などはわからないでしょうか?」と聞いてみたところ、「画像では認知症は診断できません。専門の外来に行ってください」と言われました。その時は、(まぁ、そうだよな。。。)と納得したのですが、後から考えると、画像上でだけでも、何かそういう兆候があるとか、画像上ではそういう予見はみられないなどの言葉を貰えなかったものだろうか。。。と少しモヤモヤした気持ちになりました。そこで、お聞きしたいのですが、明らかに脳に認知症の兆候が表れていても、医師としては何も言わないものでしょうか?それとも、脳の画像上ではそういう心配は無いと考えても良いものなのでしょうか?ご助言、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

カテーテル検査は必要でしょうか

手とウエスト背部が浮腫んだため診察を受けました。 なお足は浮腫んでいませんでした。 血液検査と検尿検査を受け、血液検査で気になったのは、LDLコレステロール148、HDLコレステロール97、乳酸脱水素酵素247でしたが、中性脂肪は低く39でした。 腹部と心臓エコーの結果は、胆嚢ポリープ2mm大が2個、軽度~中等度の大動脈弁閉鎖不全症で加齢からと診断されました。 更年期の頃(50代)から動悸が気になっていて昨年から耳鳴りにも悩んでいるため、心臓CT(造影剤)と頚動脈エコーが追加され、頚動脈1.5mmプラークと左冠動脈の枝分かれ部分に大きな白い石灰部がありました。 医師からカテーテル検査をして場合によっては治療も加わると言われ、少々ショックを受けています。 心電図には異常がありませんでしたので、カテーテル検査の前にトレッドミル検査を受けたいのですが、結果的にはカテーテル検査が必要になるでしょうか。 カテーテルリスクに出血とあり、叔父がカテーテル治療で出血多量で亡くなりましたので不安感が大きいです。 以上ご指導よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

膵炎か膵癌か

以前こちらで質問させていただいたものです。 http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail83151.do 59歳の母がCT、MRI、MRCPを受けたものの 膵炎か膵臓がんか分かりませんでした。 今回、PETを受けたのですがまた 『分からない』といわれ、 更に別の検査を進められています。 十二指腸のところまでカテーテルを入れて そこからバルーンと針が出て、細胞を直接 取ってくるというような説明だったと思います。 ★これはMRCPとどう違うのでしょうか? ★MRCPで母は急性膵炎をおこしてしまい それ以来黄疸に苦しんでいます。その検査を受ける までは何事もなく元気だったのに検査後は1週間で 4キロやせ、別人のようになってしまいました。 MRCPを受けたことで膵臓がんになってしまう というようなことはありますか? ★この検査でまた急性膵炎を起こしたようなひどい 状態を繰り返すことはありますか? 説明をしてくれたのは検査をする担当の先生で 何か聞こうと口を開くと、言いかけたばかりなのに すぐに遮られて自分の言いたいことを言われて しまって話になりません。 前回MRCPで入院が16日に長引いた時、 病棟で顔を見る先生は検査をしたのとは違う先生で その先生3人も母が受けている検査について 説明を求めても答えてくれませんでした。 今度入院する時は一番最初に家族からもお願いして なるべく説明してくれるように言うつもりですが まず、 この3点についてこちらで教えていただけると ありがたいです。 よろしくおねがいします・・・

Q

子宮体癌検査で疑陽性class3のaと出ました

長引く生理が心配で婦人科を受診し子宮体癌と頸癌検診を受けた結果、体癌の方で疑いありclass3aと出ました。検査結果には「腺管の拡張や分岐集塊を示す内膜細胞集塊を認めます。核異型は目立ちません。Complex Hyperplasia,suspectです。」とあり組織採取をして結果待ちです。今回の結果が緊急対応を要するものでなかったとしても、2年ほどかけて組織の一部分の採取検査をする旨を聞きました。生理の出血もここ数年変化していました。以前よりレバーのような塊が多くなったり、米粒のようなレバー状ものが出たり、ほんの30分の間に夜用ナプキンが一杯になり職場で椅子を汚してしまうことがあったり。 そこで質問です。 1.一部分ずつしか採取検査できない性質上、実は陽性で観察する間に悪くなる場合もあるのでしょうか? 2.ソウハは疑いが強い場合しか行わないようですがMRIなど何か別の常に全体を観察できる方法はありますでしょか? 3.癌陽性となってしまった場合、過剰でも後のリスクを回避するために全摘は可能でしょうか? 4.組織採取後2日目、出血はあまりないのですがいつもより重い下腹部痛が続いております。普通のことでしょうか? 5.以前から胸部痛や腰痛があり内科や整形外科にかかってもレントゲンに異常なしとの診断を受けたのですが、子宮と関わりがある場合もありますか? 6.月経カップを使用して1年になりますが、今後も使用して大丈夫でしょうか? 沢山あってすいません。ご教示頂ければ助かります。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。