Q

肺がんについて

質問者:おなつさん さん
通報する

私の同僚の話です。
つい先日まで普通に元気に仕事をしていました。

同僚の年齢は50代後半の男性です。仕事をここ数日休んで、病院で検査をしているとは聞いていましたが、肺がん(腺癌)ということが分かりました。
元気に働いていましたし、特別体調が悪そうにもしていなかったのに、ステージ4の末期で、手術もできない状態だそうです。
今後は抗がん剤治療を中心に闘病すると聞いていますが、こんなに突然末期の状態になるものでしょうか。

毎年職場の健康診断は受けていますし(血液検査や肺のレントゲンなど)、昨年は異常なしで通っていると思います。精密検査となっていれば必ず検査を受けなければいけない職場ですので、間違いないと思います。
1年でここまでなることもあるのですか。
検診での見落としなども考えられるのでしょうか。

自分のことや、両親のことと置き換えて考えるととても怖いです。
検診を受けていてもこんなことがあるのかと・・・。

同僚はヘビースモーカーで、お酒も大好きな方でした。

(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、おなつさんさんの肺がんについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

感染する病気でしょうか?

42歳女性です。先々週から身体がだるく、その週の土曜日は動けずにゴロゴロ、ウトウトしながら過ごしました。発熱や下痢などはなく”身体が動かない・動きたくない”という感じでした。その後もすっきりはしませんが、仕事は何とか出来ています。 職場で聞いたところ、先週の金曜日には21歳の同僚が、土曜日には40歳の同僚がやはり同じような状態だったそうです。 女性ばかりの職場で、運動量は少ないながらもこまごまと動く仕事をしています。何かの病気が流行っているのでしょうか?それとも、夏バテなのでしょうか? 薬で治るものなら受診した方が良いのかな?とも思っています。宜しくお願い致します。

Q

多発性結節性陰影

55歳の母のことです。職場検診で初めて上記でひっかかったそうです。その検診の時期は確かに咳をよくしていたようです。(熱はありませんでした)本人は黄砂アレルギーだと思っていたようです。 そして、同じ日に検診を受けた同じ部署の人は、マイコプラズマ肺炎の疑いと百日咳の疑いで検査結果かえってきてて精密検査を受けて自宅療養だそうです。 母も肺がひっかかったし、同僚もそのような疑いだし…なにか関係があるのかと心配してます。 母のような疑いで実際精査して異常なかったってケースはどのくらいあるんでしょうか? 胃の検診でひっかかると大概が癌だと聞きました。母の娘なので私も心配です。回答お願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

人間関係(*_*)

職場の同僚や友人が会話をしていると自分の悪口や低い評価を受けているのではないかと気になります。また外を歩いている時も自分の容姿が通行人に不快感を与えているのではないかとか気になります。これは被害妄想でしょうか?そんな精神状態なので職場での仕事や友人との人間関係ではうまくいきません。自分が精神病なのではないかと強い不安感があります。今後の人生を考えると改善しなければならないのですが先生やみなさんの意見を聞かせてください。 (30代 男性)

30代/男性
Q

メニエールのめまい

職場の同僚がメニエール病で一ヶ月に一回くらい発作が起こります。三日間休みます。ところが、今回めまいが止まらず休んで早一ヶ月が経とうとしています。人によって発作の日数は違うと思いますが、メニエールでもこの症状は重いほうなのでしょうか? ストレスや疲れが原因だとも聞きますが、復帰は難しいのでしょうか? ちなみに、心療内科医からは仕事のOKが出ているそうですが、めまいが止まらないそうで心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肺がん検診結果。

先日の人間ドックの肺がん検診CTにて、左肺異常陰影が指摘されました。4mm大の淡い陰影があるとのことでした。たばこは1日20本ほど吸います。かれこれ17年ほど。 そういえば以前左肺あたりがいたかったような気がします。 また6月に亜急性甲状腺炎を発症し、現在もステロイドで治療中です。 甲状腺炎とは関連はないと思いますが、最近はCTの発達で、淡い陰影が写りやすくなったとも聞きました。やはり気になるのは、肺がんです。肺がんの可能性と、肺がん以外ならどんな疾患が考えられるか教えて下さい。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。