Q

低身長、成長ホルモン注射教えて下さい

質問者:ゆってぃ さん
通報する

6歳の息子が低身長で観察中です。

出生時  49.0センチ 2776グラム
1歳   69センチ
2歳   78.7センチ
3歳   85.1センチ
4歳   90.6センチ
5歳   96.5センチ
6歳   102.5センチ 15.2キロ

10か月の頃から、総合病院で観察中です。
血液検査は正常でした。
5歳の時、手のレントゲンでは3歳半の大きさでした。

夫 167センチ、私 145センチなので遺伝かもしれませんが
下の弟は普通の大きさです(2歳9か月 90センチ)。

心配なら成長ホルモンの検査をするか聞かれましたが、まだ決めていません。
先生は、少しずつでも伸びているので多分問題は無さそうと言っています。
もし、この検査で異常がなかったら注射は打てないのですか?
-2.3SDでも、異常がなければ打てませんか?
親としては、男の子なので少しでも伸ばしてあげたいです。
何か方法はないですか?

(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>6歳   102.5センチ 15.2キロ
標準値のマイナス2SD以下が低身長です。
6歳0カ月だとすると、身長が103.8cm以下だと、低身長です。
http://checkmateking.net/post-31.html
低身長の児童の10~15%は、成長ホルモンの分泌不足が原因なので、検査して貰うと良いでしょう。
負荷試験(成長ホルモン分泌刺激試験)を行い、成長ホルモンの分泌が少なく、成長科学協会に申請し、承認されれば、成長ホルモンの治療を受けることが出来ます。
http://www.fgs.or.jp/public/index.html

ゆってぃさん

ありがとうございます。
検査をしてみようと思います。

もう1つ質問ですが、住んでいる所は子ども医療費助成制度で小学校6年生まで医療費が無料です。
注射を打つと決まった場合、費用はかかりませんか?

yanagimd先生

成長ホルモンの治療が承認されれば、御住まいの市町村ならば、小学校6年生まで、医療費はかからないでしょう。
なお、小児慢性特定疾患制度を利用すれば、最大、20歳までは、健康保険の自己負担分を軽減されます。
http://ghw.pfizer.co.jp/about_treatment/qa_05.html

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。成長ホルモンですが、ホルモンがしっかり出ている人に使っても効きません。毎日する注射で、みんなの負担になりますので、やはりホルモンが出ているのかの検査は必ず必要です。まずは検査をお勧めします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

成長ホルモン分泌の治療薬の投与基準がありますが、
薬剤は相当高い値段であり、それを公費で投与しますので
診断基準を満たさないと基本的にはできないと思われます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

診断基準を満たさなければ難しいと思います.

aaa 先生
小児科

aaa先生

検査で異常がなければ、うてないですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低身長について

初めまして。 私は高2の16歳です。身長は147.8cmです。 この身長は低身長ですか? また、成長ホルモンの注射をしたいと思っています。16歳でも注射は打てるのでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

低身長、低体重です。

1歳7ヶ月の息子が低身長で経過観察中デス。検査結果は骨の成長が半年から1年程遅れているとの事でした。その他(成長ホルモン等)は異常無しです。出産時(38週)2154グラム43センチで、現在は73センチ 8.6キロです。医師からは3歳までは特に治療が出来ないと言われていますが、今出来る事は何もないのでしょうか?また、歯もまだ8本しか生えておらず、骨の成長と関係があるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

低身長と早期二次成長?不安なので教えて下さい。

小学3年生、8歳5か月の双子男児です。 二人とも早産で出生時から小さく、幼稚園の時にも一際小さいままだったので、 かかりつけの大学病院で相談しましたが、その時の検査では特に異常は見られず経過観察となっておりました。 しかし、小学校に入学してからも毎回の発育測定で身長の低さと伸び率の悪さを指摘され、昨年から定期的に同じ大学病院で検査をしていたところ、長男は成長ホルモン分泌不全でひっかかり、先月から現在自宅で成長ホルモンの注射をしております。 問題は次男なのですが、身長は二人ともほぼ同じ(現在114センチ)でありながら成長ホルモンの検査には引っかからないため、現在も治療はできずに引き続き定期的に検査をしていこうと言われました。 また、本日、前回の血液検査の結果を聞きましたら、LHが0.5(昨年の同時期は0.2)ということで年齢的には高く、早期二次成長の可能性があることや、最終身長が140センチぐらいになってしまう可能性なども言われ、帰って来て落ち着いてから不安で仕方なくなってしまいました。 男の子で身長が140センチだなんて・・・ もし、本当に早期二次成長が始まってしまった場合、何も治療や対策などは無いのでしょうか? 先行きが不安で仕方ないので、ご回答を宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

成長が遅いのでしょうか?

おはようございます。現在、2歳8か月の男の子なんですが、上の子や保育所の他のお友達と比べ小さい気がして心配です。産まれた時の体重は、3020グラム で上の子たちよりは少し大きめでした。ミルクアレルギーがあり、完全母乳で育てました。大きくなってからもアレルギーが多く、卵、小麦もあり、離乳食は野菜とごはん中心でした。今は、少し克服し、小麦は食べれて、牛乳も少し飲めてます。食欲はよくあり、体が小さいわりには、よく食べます。保育所でもたくさん食べるそうです。現在の体重は、10.5キロで身長が83.3センチです。4月の体重が9.5キロで身長76.8でした。少し成長はしているのですが、心配です。2歳児検診の時に心配になり、保健師さんに低身長のことを相談すると成長が遅ければ医師に相談してくださいと言われました。やはり、小さすぎますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

愛情遮断性低身長か?

2歳9ヶ月の男の子です。 保育園での身体測定で、身長82.6cm、体重9.9kgでした。 1歳半検診時、小柄なことが要精密検査となり、低身長専門医のいる総合病院でレントゲンで骨の成長、血液検査で成長ホルモンの分泌、運動発達の診察を受け、異常なし、経過観察でした。 5月に溶連菌にかかったり、体調を崩していましたが、一度10kg超えたのに、また割ってしまいました。 いろいろと調べていくうちに、愛情遮断性低身長という言葉を知り、まさか。。と思っています。 息子が言うことを聞かないときなど、よく怒鳴ってしまったりします。私の性格はドライだとよく言われるので、もしかして愛情不足が原因の低身長でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。