Q

てんかん薬、投薬後の血液検査のタイミング

質問者:とまと さん
通報する

20歳、知的障がい、自閉症の娘の件で相談お願いします。
小学校低学年の頃にてんかんと診断されましたがその後、発作がほとんどなかったため、当時の主治医との相談で投薬はなく、半年毎の脳波検査のみ行っていました。
思春期に入り、一点凝視などの部分発作が年に2~3回あり、昨年の11月に外出先ではじめての全般発作を起こし、救急搬送されました。
その後、ラミクタールを25mg/日から飲みはじめ、段階的に増やし、現在は200mg/日になりました。
一度100mg(今年の4月)のときに検査をしたのですが、血中濃度が足りてないとのことで増薬となりました。
注射に対して極度の恐怖症のため、その時にに小発作がありました。
主治医には慌てなくてもよいと言われてますが、避けられないことなのでどうしたものかと思います。
200mgを服用し1ケ月半ほど経ちますが、血液検査はいつ頃がよいのでしょうか?

(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

先生と呼ばれるのが嫌いな先生による、とまとさんのてんかん薬、投薬後の血液検査のタイミングへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

てんかんについて

妹のてんかんについて、初めて質問します。今年1月、初めててんかん発作(大発作)を起こしました。脳波検査でてんかんと診断され、以降デパケン200mgを1錠服用していたのですが、3月に再び発作を起こし、朝夕デパケン200mg2錠を服用することになりました。2度も発作を起こしたことが心配で、他の病院の神経内科の専門医の先生にセカンドオピニオンを依頼し、今の治療で大丈夫か相談しました。MRIと血液検査の結果からは問題もなく、「今の薬で問題ない」とおっしゃっていただいたのですが、「ただ、体格(165cm)からすると、私なら1日1000mg〜1500mg出しますが、今のままで問題なければ、400mgでもよいかな?」と言うあやふやな結果でした。4月に入り再び発作を起こし入院したのですが、分量は変わりませんでした。副作用が出るのを心配して下さり最低ラインの分量なのかもしれませんが、もう少し投薬量を増やしてもらうとか、精神的な強いストレスからだと安定剤を追加してもらうとか、変更してもらった方が良いのでしょうか?また、いつ起きるか分からない発作に、両親共々ビクビクしています。 それと、てんかんの薬を飲んでいると血中濃度検査をすると聞きますが、一度もしてもらっていません。どれくらい飲み続けると血中濃度検査はしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

てんかん小発作(欠神発作)について

満六歳の女児です。昨年秋頃から、時々ぼーっとする時があり、小児科の医師よりてんかんが疑われるので脳波の検査を受けるよう指示を受け、驚き急いで脳波の検査を行いました。結果てんかんの小発作に間違えない。と診断を受け、即日、デパケンの投薬治療がはじまりました。現在体重は26kgで、デパケンは一日0.5g(朝晩半分ずつ)飲んでいます。投薬後発作らしきものは一度も見られなくなっているのですが、脳波の検査や血液検査はどの程度の頻度で行えば良いのでしょうか? 中国に住んでおり、現地の医療や言葉の面で問題が有るので出来る限り日本と平行して治療したいと思っています。現地の医師は、投薬治療後、発作が無いのは「とても良い。このままなら数年で治る。」ととても楽観的なのですがとても心配です。薬の副作用も目に見えるものは何も無いのですが、副作用についても長く薬を飲むので心配しています。中国で調達した薬を飲ませているのですが問題ないのでしょうか? 血液検査、脳波検査の必要な頻度を教えてください。あと、今まで熱性のけいれんなどの発作を起こした事は無いのですが、今回てんかんと診断されてから高熱はまだ出した事がありません。熱で発作を起こす可能性も今後あるのでしょうか?質問多くてすみません。よろしくお願いいたします。

Q

てんかんの欠神発作について

今現在、中ニの娘です。 小学校3年の時にてんかんを発症いたしました。症状は小発作のみです。 最初は朝300mg夜300mgの計600mgで、投薬開始して すぐに発作の方が治まったので、このペースでいけば2年ほどで薬が やめられるかも・・と言われていましたが、投薬1年後の脳波検査で、また 小発作が出てしまい、その後も薬を増やしてもなかなか 治まらず、小5になり朝600mg夜600mgという量まで増やして やっと治まりました。 その後は、症状が落ち着いてきたので、中一になり朝400mg夜400mgまでに減らして も脳波がとても落ち着いていたので、今年からようやく薬を 少しずつ減らしていく方向で、主治医と話を進めてきていました。 ところが、今年の脳波検査で3年ぶりくらいに小発作が現れていたのです。 数秒くらいの発作が5回ほどありました。 薬をやっと止められると思っていたのに、逆に増えてしまい(朝500mg、夜400mg) あげくの果てに、主治医からは「こういうパターンは薬がやめられない 場合が多い」とも言われて、とてもショックを受けました。 先日、薬を増やしてからの脳波検査では、発作は治まっていましたが、 やはり今のままの量で1年様子を見ましょうとの事。 そして1年後に、また様子を見ながらやめましょうと言われました。 本当に一進一退で、とてもしんどいです。 このまま、薬が止められないのでは無いか?ととても不安です。 主治医からは、もしやめられなくても普通の生活はできるとは 言われていますが、親としてはなんとか治してあげたいです。 ちなみに血中濃度は、今現在は98くらいです。

Q

パニック障害について

よろしくお願いします。一年半位前からパニック発作を起こすようになり、3月末から投薬治療をしています。薬は夕方パキシル10mgと隔日メイラックス1mg、頓服がソラナックス0.4mgです。発作(動悸とゾワゾワとしていてもたってもいられない感じ)はあまり起らなくなりました。しかし主治医よりメイラックスをそろそろ辞めてみましょうと言われるのですが、長くても3日飲まずにいたら発作が起ります。薬を飲んでいないとついつい発作が起るかもしれないと不安になるから発作が起るのでしょうか?それとも、まだ辞める時期ではないのでしょうか?発作がとても恐いので、中々うまく病気と付き合えません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

てんかんについて

11歳の息子のことで相談します。 11、12、1月に1回ずつてんかんの発作がおきました。 今は脳波とMRI検査待ちという状況です。 これまで、てんかんの発作はなかったので、ただただ戸惑うばかりです。 基本的な質問ですが、日常生活に気をつけることを教えて下さい。 風呂、プール、海、自転車は気をつけるように言われました。 他にはどのようなことを気をつけたらよいでしょうか。 一人でのお出かけや、一人での留守番はやめた方がいいのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。