胃ろうの造設について。

person30代/女性 -

62歳の父についてご相談です。
今年5月に急性心筋梗塞を起こし、入院中に脳梗塞、脳出血を起こしました。
開頭オペも行い、右脳を少し切除しました。それから5ヶ月経過した今は病気の状態としては落ち着き、急性期を脱しています。

今現在、左片麻痺、左視野狭窄、気管切開(カニューレ入っていますが自分で呼吸しています)、鼻から経管栄養、ほとんどベッドで過ごし、自分では右手足を動かすことしかできません。障害者1級です。たまに目を開けたまま意識がどこかにいってしまっているような感じがみられますが、こちらの言っていることは100%理解し、ジェスチャーや口パクで反応を示します。
今は療養型病院の空き待ちで、普通の総合病院に入院していますが、1日に何回か、体のリハビリと嚥下のリハビリを行っています。字を書いたりはできますが、簡単なパズルはわからないみたいでできません。
クッキーやおせんべいを多少口から食べれているので、嚥下の検査(造影剤)をやったところ比較的良好で、先生から口で食べてみようと言う話になりました。

しかし、口からだけでは栄養分が不足するので胃ろうも作ろう......との事でした。
胃ろうは確実に栄養がとれるのでいいのですが、一度やってしまうと、一生胃ろうではないか......という不安があります。
心臓、脳とたった3週間で次から次へと悪化し、みるみるうちに変わり果てていく父を見て、心情的に胃にまで穴をあけてやりたくないというのが本音です。
IVHで代用することはできないのでしょうか?
また、一時的に胃ろうを併用したとしても、胃ろうがとれる可能性はあるのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師