Q

乳癌再発 皮膚転移について

質問者:オリーブ さん
通報する

乳癌皮膚転移について。二年前に右乳癌ステージ3bの全摘手術をしました。術後放射線をする予定でしたが、術後1ヶ月も経たずに皮膚への湿疹があり再発してしまったため放射線はかけていません。その後再発治療としてホルモン薬ノルバデイックス、ゾラディックス、フェマーラを経て、抗がん剤TS-1、ゼローダをやってきました。最初はほんの少しだけだったのに皮膚の状態も右胸から左胸にかけて広がってきてしまい、所々出血する部分もあります。痛みもあり、ロキソニンでは効かずコデインリンを追加したところです。主治医から次回の診察で薬をチェンジしてみようと言われています。分子標的薬アフィニトールか、抗がん剤パラヴェンといわれています。皮膚への転移のみで他への転移はありません。乳癌再発で皮膚に出た場合予後が悪いそうですね。このまま治療を続ける意味があるのかわからなくなってきてしまいました。まだ使える薬があるならやるべきですか?あきらめるのは早いですか?
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ロウト先生

ロウト先生による、オリーブさんの乳癌再発 皮膚転移についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ステージ4のホルモン治療

こんにちは、二年前に乳癌温存手術をしましたが、自分都合で術後の放射線と抗がん剤治療をやめてしまいました。 抗がん剤治療が、体にきつくて我慢できなかったのです、 去年の夏ごろから胸の様子がおかしく、秋ごろに別の病院に連れていって行きましたら、再発しており、肺転移と骨転移もありました。 今後はホルモン治療を行います。ノルバディックスとゾラテックスです。 医師からは、ホルモン治療より抗がん剤治療がよいと言われましたが、ホルモン治療では間に合わないのでしょうか? ホルモンの耐性ができ、次の薬に移るのはだいたい何ヵ月後でしょうか? ステージ4でホルモン治療で、ガンが消失することもありますか? 私はもう完治はないのでしょうか? 余命はどのくらいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

セカンドオピニオンについて

乳癌から再発で骨に転移していて今オピオイド鎮痛剤(オキシコンチン)を服用してます。あと放射線治療をしてます。放射線が終わり少し回復したら抗がん剤の話も出てます。ですが放射線や抗がん剤は一時的な延命で寿命を短縮するだけと知りました。今すでに放射線と薬の副作用で辛そうです。セカンドオピニオンをしたいのですがもうここまできていたら遅いでしょうか…? (50代/女性)

50代/女性
Q

乳癌の転移

初めまして質問お願いします。私の妻35才、去年の三月に乳癌が見つかり、抗がん剤治療後十一月に結局右胸全摘手術しました。今はノルバディックスとリュープリンの治療をしています。今の所副作用はホットフラッシュがたまにある位で順調にきていましたが、ここ二、三日右膝が痛み歩く事さえ支障があるのですがこれは骨に転移したのでしょうか?すでにリンパに転移していてリンパも切除しています。宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

乳がんの肺転移、検査と治療法について

母のことについて相談です。 現在61歳、15年前に乳がんになり片方全摘脇のリンパもとっています。私が中学生のときだったので詳しくは教えてもらえず、ステージや状態は詳しくは知りません。 そして、去年肺転移が見つかりました。それまでは、術後はしばらく抗がん剤をしていましたがその後は通院のみでとくに薬の服用等はありませんでした。 再発が発覚したときは、右肺に3分の1ほど水がたまっており咳が頻繁に出る状態でした。先生は「苦しいでしょ?」と言いますが母曰く全く苦しくはなく、仕事もいつも通りだし犬の散歩も自転車も問題ないとのこと。 しばらく利尿剤で様子を見ましたが水は減らず、現在はフェソロデックスを打っているようで、水は減ってきて咳もなくなりました。 血液検査とレントゲンのみしか検査はやりません。遠隔転移の場合はこれが通常の対応なのでしょうか? 乳がんの肺転移ということは、完治はもう見込めないということですか? 少しでも長生きしてほしいので、なにか方法があれば教えていただきたいです! このまま、しばらくフェソロデックスで延命できますか?どのくらい期待できそうですか? それとも他の治療法を聞いてみたほうがよいでしょうか? アドバイス等ありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

乳ガン術後

今から三年半前に36歳の時に乳ガンになり左胸を全敵しました。左のリンパ腺にも転移してたので取りました。術後の治療ほうは抗がん剤をしてハーセプチンをしました。髪の毛を全部抜けました。今はノルバデックスを1日1錠飲んでいます。半年おきにCTとMRIをして月1に血液検査をしています。今のところ再発や転移はありません。 最近、芸能人の方が乳ガンになり全敵とありましたが、ちょっと思い出してしまい悲しくなりました。 そのかたは放射線の治療もするそうですが私は放射線治療はしてません。抗がん剤とホルモン剤のみですが治療大丈夫でしょうか?私も放射線をしなくて良かったのかなと不安になってしまいました。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。