Q

テグレドールとクラリス

質問者:りょうつうママ さん
通報する

息子は7歳で良性部分てんかんです。今年二月二年ぶりに発作がおきました。三月からテグレドール0 06グラム、四月からイーケプラ250の半量を夜のみのんでます。四月の脳波検査で異常がなくなりました。でも九月の脳波検査でいつも寝ない息子が疲れていたらしく、寝てしまったところ異常が認められました。最初の脳波検査で睡眠薬?を飲んだところ腹痛下痢、じんましんなどがでたため、二年前の一度依頼ずっと寝ないで検査してました。いままでも寝てたら異常でたかもしれないといわれてます。息子はアレルギーもあり夜中鼻づまり苦しそうないびきもあり、ちかくの耳鼻科では三ヶ月前レントゲンとりましたが、以前よりよくなってるといわれムコダインもらいました。九月なおらないので抗生剤五日分のみきりました。またなってきたので、今日総合病院の耳鼻科の先生にみてもらいました。レントゲンで白い部分があるから副鼻腔炎といわれクラリスロマイシン50がでました。テグレドールと大丈夫ですか?ときいたらわからないから薬剤師さんにきいて。といわれ、薬剤師さんは相性よくないけど少量だし(50を朝晩1錠ずつ)大丈夫ですけど、なんかあったらきてくださいといわれました。ネットだとよくないと書いてあり不安です。副作用でるとしたらいつごろですか?学校の担任にも抗生剤を飲んでいることを伝えたほうがいいでしょうか?今日総合病院のアレルギーの先生にもあれロックはやめたほうがいいといわれました。脳の先生にもいわれています。今日夜はのませないていますが、いつもより鼻がズルズルしてたんをきったりしてます。痙攣がある子は鼻がわるいときはどの薬をのんでいるのでしょうか?息子は32キロあります。
(10歳未満/男性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

りょうつうママさん,
クラリスロマイシンはテグレトールの血中濃度を挙げる作用があるようです.朝日中の眠気,機嫌の悪さなどが出てくればそれが副作用でしょう.
表記されています,テグレトールの0 06グラムというのは,0.6g=300mgの量でしょうか?イーケプラは比較的少ない量でみてもらっているのですね.32kgの体重ではテグレトールもさほど多い気はしませんし,たしかに,クラリスロマイシンが少ない量なのでさほど影響もないような気もしますが.治療量なので,できるのであれば,クラリスロマイシンを他系統のお薬に変えてもらってもいいかな,という気もします.

学校の先生には抗生剤については伝えても伝えなくてもよろしいと思いますが,日中の眠気などで集中できないお友だちトラブルなどで困ったことがないか気になる時期になので,と連携を取っておかれると良いと思います.

脳波は,睡眠したほうがてんかん波が増えるのは自然なことです.
アレロックは,いまのところてんかんへの注意記載が添付文書にないタイプのお薬ですので,やめたほうがいいとは小生はお話ししていません.アトピー性皮膚炎などもお持ちで,この時期鼻や体のかゆみが強すぎる場合には,服薬のメリットが勝ると思っています.
どうしても神経が敏感,てんかんコントロールに注力しているときには,ムコダイン・ムコサール・ムコソルバンなどの痰切りだけでしのいでもらうこともあります.

りょうつうママさん

ありがとうございました。
近所の耳鼻科の先生に話してレントゲンとってもらったら、抗生剤のむほどじゃないといわれました。
てんかん薬は二年前発作おこしたときも、今までも発熱時なので、ダイアップ対応でしたが、今回発熱にきづかずに発作がおきたので、飲まないよりはいいといわれ、イーケプラもいずれは変えたいといわれています。お試しみたいな感じです

ぽれぽれ先生

りょうつうママさん,お返事ありがとうございます.
抗てんかん薬の流れとしてのテグレトール~イーケプラについては一般的になりつつあります.
本文のご内容から,お試しの処方といえるのかどうかはわかりませんが,病型に合わせ主治医の先生とご相談なさりながら通院受療を続けられるとよろしいかと思います.
お大事になさってください.

りょうつうママさん

ありがとうございます。
先生もうひとつ聞いていいですか?
最初に書きましたが、やはりてんかんの先生からアレロックはやめたほうがいいといわれました。小青竜湯をすすめられています。

お聞きしたいのは、息子は白い粘りのある鼻水が続いてます。透明ではなく白です。
小青竜湯は透明なさらさらとした鼻水にきくと書いてありました。効果あるんでしょうか?
あと今回総合病院での扱いがツムラのものだけなので、粉といわれましたが、息子は粉がのめないので、上の子がもらったクラシエの小青竜湯をつかっていいかきいたら、ためしてみたら。といわれました。三錠一袋ですが、以前1錠のましたところ、たまたまかわかりませんが腹痛をいいました。今1錠のませて様子みてますが、薬剤師さんにきいたところ、6錠ずつ朝夕でといわれました。テグレドールとイーケプラ、ビタミン剤ものんでいるので薬の量がおおくとまどいをおぼえます。少ない量だと効果ないのでしょうか?

ぽれぽれ先生

りょうつうママさん,お返事とご質問ありがとうございます.
大変申し訳ありませんが,あまり小青竜湯の使用経験がなく薬効に対するご助言はできません.
また,飲み薬で困難を感じるようでしたら,ステロイド点鼻薬と局所処置は適応にならないのでしょうか?
粘りのある鼻汁だけですと,いずれにしても抗アレルギー薬の薬効をあまり実感していないというのが実情のように思います.

りょうつうママさん

ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。
しばらく小青竜湯のませてみましたがあまり効果なく、昨日アレロックをのませてしまいました。
たまたまなのか、鼻水は多少へったような気がしますが、寝入りに震えがありました。発作かわからないのですが、3、4回有りました。2回はだきよせて寝かしたあとだったので、上の手と足がぴくぴくしました。おさえると止まりました。たまたま?
起こしてもおきませんでした。咳どめをのませたら、眠気がすごかったです。
次の日少し頭痛をいいましたが、すぐ直りました。元気で熱はないです。
やはりアレロックは誘発するのでしょうか?まだうまくはなをかめないので、のどに鼻水がたれてこまってます。あとくしゃみもひどいです。
点びやくはあります。ネブラ~ゼです
あとなにかありますか?すみません。

ぽれぽれ先生

りょうつうママさん、お返事ありがとうございました。
その震えのさいに、明らかに不自然な失神とも取れる意識消失というわけではなく
就寝という感じであれば、お薬自体が本体お持ちの体質に悪い作用をしたというより
純粋に眠気を誘発したという、誰にも起こる事象なのかもしれません。
こればかりは、繰り返し見られるもの再現ができるものであることが明白な場合と、
もしくは繰り返すと気持ち悪ぐらいのご様子であれば、アレロックを控えられるほうがよろしいのかもしれません。

りょうつうママさん

ありがとうございます。何度もすみませんでした。
アスベリンをのませるといつも眠気がすごいのですが、
震えがあってこれがてんかん発作なら、このままでいいのか…と不安になりました。
昨日は小青竜湯のませたのですが、震えはありませんでした、でも朝は後鼻漏がひどいです。のどにびったりおちてます。仕方ないのでしょうか?

ぽれぽれ先生

りょうつうママさん,お返事ありがとうございます・
鼻は,朝起きたらお湯などで丁寧にかんで排泄させるということがよろしいでしょう.
それがむずかしいなら午後に耳鼻咽喉科で吸入・吸引することが良いと思います.

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

量が少なくもしこれによって薬物の血中濃度が上昇したとしてもわずかでしょうし、それに慢性的に年余にわたって使うものではありません。どうしても気になるならお薬をかえてもらってください。

りょうつうママさん

ありがとうございました。近所の耳鼻科の先生に話してレントゲンとってもらったら、抗生剤のむほどじゃないといわれました。飲まずに様子みてます。

温泉医者先生

また様子などで何か疑問でもあればいつでも。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

テグレトールとクラリスの組み合わせはよくないです。テグレトールの血中濃度がくるってけいれんを誘発するかもしれませんので、変更してもらって下さい。

りょうつうママさん

ありがとうございます。近所の耳鼻科の先生に話してレントゲンとってもらったら、抗生剤のむほどじゃないといわれました。

お手伝い先生

よかったですね。お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

クラリスはテグレトールとは併用しないほうがよいと思います。

りょうつうママさん

ありがとうございます。
近所の耳鼻科の先生に話してレントゲンとってもらったら、抗生剤のむほどじゃないといわれました。

masatochan先生

ご報告ありがとうございます。様子をみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

併用しない方がいいと思います。
主治医と相談して下さい。

りょうつうママさん

ありがとうございました。近所の耳鼻科の先生に話してレントゲンとってもらったら、抗生剤のむほどじゃないといわれました。飲まずに様子みてます。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

併用は好ましくありませんので主治医にご相談ください。

さすけね先生

ご参考になりましたでしょうか?
また何かご質問やご不明な点がございましたらご質問ください。

りょうつうママさん

ありがとうございます。近所の耳鼻科の先生に話してレントゲンとってもらったら、抗生剤のむほどじゃないといわれました。
飲まずに様子みてます。ありがとうございました。
ひとつお聞きしてよろしいでしょうか?
アレロックは痙攣によくないから、クラシエの小青竜湯をお試しでもらいました。3粒一袋ですが、においがあり一粒しかのめませんでした。量が少なくても効果ありますか?前のませたときにたまたまか?腹痛をいったので、とりあえずー粒からとも思ったのですが。
あと粘りの白い鼻水がたまる感じと鼻づまりですが、小青竜湯ききますか?

さすけね先生

効くかどうかはわかりませんが試してみるしかないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳波が悪くなったのは

てんかんに詳しい先生お願いします。 子供8才は今年2月に発作をおこしました。 それから毎月脳波検査をして、五月には正常範囲といわれました。4月から薬はテグレドール0,6とイーヶプラ250飲んでいます。 三年前5才のときに発作(熱性痙攣)をおこし、今まで6回おこしてるので、私からお願いして脳波検査しました。 小児良性部分てんかんといわれました。 今年夏休みあけ9月に脳波検査しました。 三年前の検査のときに睡眠薬?をのんだところ、じんましん腹痛下痢などあり、それ以降睡眠薬はのまずに脳波検査していました。夏休みあけで疲れていたのか、はじめてねたそうです。それを担当医からみせてもらったのですが、かなりジグザグしており、15とか?痙攣をおこす可能性ありといわれました。 三年前の脳波より悪くなっていました。 担当医は10才ぐらいまで悪くなるこもいるといわれましたが、本当ですか? 毎日不安で、寝たあとはしばらくそはにいます。体がうごくのが怖いです。 今までの痙攣はすべて発熱がともなってます。今回の脳波は寝たからでたけど、もしかしていままでも寝たら同じだったかも。といわれました。 脳波が悪くなっているのが気になります。三年前より異常波がおおくありました。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

イーケプラの副作用!?

七歳息子です。 小児良性部分てんかんといわれています。2月に2年ぶりにけいれんをおこしました。そのあと毎月脳波検査をして、最初は異常波がでていましたが、今月は正常範囲といわれました。テグレドールは先月から飲み始めています。量は普通の人の十分の一量といわれ、小さいカプセルにつめて飲ませています。ゴールデンウィーク後から学校から呼び出しをうけた話をしたところ、イーケプラを250をのむように言われましたが、眠けがつよいため250の半量の量を夜一度のむようにいわれています。 3日前学校から帰宅後腹痛をいい軟便をしました。整腸剤をのませました。息子はとくに夏に下痢をしやすく、そのせいかと思ったのですが次の日も学校帰りに腹痛、下痢。イーケプラは副作用がつよいときいて、気になってます。ぃまは寝る前に飲ませています。担当医はゆくゆくイーケプラ単体にしたいようです。副作用の可能性はあるの でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

口のひきつりはてんかん?

8才息子です。 てんかんでテグレドールを服用してます。息子の発作は発熱時に硬直して一点をみつめ、よだれをたらす。時間が30分以上。救急車よんでいます。 昨年2月が最終発作で、昨年4月から薬をのみ始めました。病名がはっきりしてなく、セカンドオピニオンを考えていたところ、ローランドてんかんといわれました。 脳波はうけたばかりですが、睡眠時異常ありました。 脳波検査時にいわれたのですが、息子はアレルギー鼻炎もあり横になると、鼻水の症状もあります。コウビロウのように鼻水を飲んでいるような感じもあります。歯ぎしりもします。 口をもぐもぐさせるのもてんかんの症状ときいたので、今まできにしてなかったのですが、よくしています。ずっと鼻水のせいかと思っていたのですが。 あと昨日夜中電気をつけていた時に片方の口をひきつるような感じでよだれがたれていました。10秒ぐらいです。本人は寝てました。 撮影する前に終わってしまいましたが、これもてんかんの症状なんでしょうか? すぐ終わるような症状の場合はなにかしなくても大丈夫なんでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

てんかんの息子今の薬の効果ですか?

8才息子です。 てんかんと言われています。現在テグレドール細粒50%を0、06グラムを夜だけのんています。イーケプラ500の半分を夜のみ飲んでいましたが、これは絶対のむというわけではなくて、飲んだ方が脳波がよくなる。といわれていますが、1月事故のあとから最近は飲んでいません。発作は昨年2月に二年ぶりにおきて、それを機会に薬を飲むようになりました。そのあとの脳波検査では眠る薬を飲むと副作用が起きて以来、寝ないで検査うけてたら正常範囲になりましたが、9月に脳波検査をうけたときは、疲れていたからか寝てしまい、そうしたら二相性の鋭波が10~13個/秒 頻発。と悪い結果になりました。今年冬休み脳波検査予定でしたが、交通事故にあい骨折、入院。やっと創外固定もとれて昨日脳波検査をおこないました。 交通事故で運ばれた大学病院の先生に、ちょっと聴いたところ、息子は発熱時のみの痙攣なので、薬はのませなくてもいいと言われました。でも息子は整形で入っていたので、みてもらうことはできませんでした。 先生によって意見が異なるとは思いますが、前回の脳波が悪かったのも気になり、今の少ない量の薬がきいているから発作がおきてないのかがわかりません。 あと近くにてんかんの先生がいないので、セカンドオピニオンを考えると他の県とかになります。発作がおきてもみてもらうことは難しくなるかと思いますが、発作がおきたら救急車を呼んで定期的に診察にいくというかたちでみてもらうものでしょうか?息子の場合は目が一点をみつめ、硬直化してよだれをたらします。完全に意識がもどるには一時間以上かかるかと思います。いつも救急車をよんで病院いくと戻るという感じです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

11ヵ月乳児のてんかん 単純部分発作について

5日前に右肩が挙がり右顎(あご)に押し付けるような動作を10回ほど2〜3秒間、30秒〜5分の間隔で続けておこりました。 一日目は15回。二日目は1回。3日目は6回。4日目は2回。5日目は2回。 今日は1回おこりました。寝起き30分以内におこります。 病院を紹介され、本日受診して参りました。 脳波も撮りました。 今日は脳波には異常はなかったですが、撮影した動作をみて、癲癇(てんかん)と、診断されました。 薬はテグレドール細粒50%を処方されました。 意識もあることから、単純部分発作であろうとインターネットから判断しましたが、先生はそこまではおっしゃりませんでした。 薬は、ならすためにごく微量から、2週間ごとに増やしていくそうです。 いままで、成長も順調そのものとみられ、最近では2・3歩あるけるようになりました。 とても好奇心旺盛で、口まねもするようになりました。 右肩が挙がるという運動のてんかんではありますが、 学習障害や、意識障害へ拡大していくおそれもあるのでしょうか。 テグレドールを飲むことによって、行動や意識にも抑制がかかり、まるで人格までも変ってしまうのかも心配です。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。