Q

先生方への検査結果報告の件

質問者:桃 さん
通報する

メニエール及び失神の件に関しまして
一通りの検査が終了致しました
前回の質問 https://www.askdoctors.jp/topics/2248146
★心電図★脳波★MRI★MRA

全て異常がありませんでした

あと考えられる事としては
てんかんとしか考えられないので
専門医に見てもらって下さいと
言われましたが

私は双極性障害でてんかんの薬でもある
ラミクタールを飲んでおりますので
てんかんではないと思います
とお話しましたら

てんかんの薬を飲んでいたって
てんかんはおこります
てんかん専門の病院を紹介しますので
行ってみて下さい

と言われ
てんかん患者にされてしまいました

倒れた後ですが
身内が見た限り てんかん発作ではないと行っております
私も倒れた痛みで目が覚めますが
てんかんのような症状はありませんでした

結局の所 原因はわかりませんでした

現在は症状が収まっています
検査結果では異常なしでしたので
このまま暫く様子を見ようと思っております

すっきりとした回答が欲しかっただけに
とても残念です

お世話になりました先生の皆様に
色々と回答を頂きましたこと
心から感謝申し上げます

こちらから大変失礼致しますが
先生方のお名前を書かせて頂きます

★温泉医者先生
★ぶりのり先生
★内科医A先生
★神奈川の耳鼻科医先生
★栗原秀樹先生
★へたれ循環器専門医先生
★坊主耳鼻科医先生
★とある耳鼻科先生
★走る小児科医先生

お忙しい毎日の中
お時間を削って
ご回答頂きましたこと
心から感謝申し上げます

大変ありがとうございました
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、桃さんの先生方への検査結果報告の件への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

各務先生、お返事頂けませんか??

各務先生、いつも親切に解りやすくご回答下さり、本当にありがとうございます。感謝しています。 先日、11月23日に相談させて頂いたのですが、ご覧になりましたでしょうか?? お忙しいところ、何度も質問ばかりしてしまい、恐縮ですが、お返事頂けませんか?? https://www.askdoctors.jp/topics/2315445 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原発性硬化性胆管炎

1月14日に一度、原発性硬化性胆管炎について質問させて頂いたカナダ在住の者です。医師の皆様に回答を頂き大変参考になり感謝しています。先日、大学病院の専門医に会ってきたので、そのご報告も兼ねて、また質問させて下さい。 これまでの検査からPBC(AMA)とIgG4(血液検査&生検検体の免疫染色)はいずれも陰性との事。実際にERCPの画像を見て話を聞いたのですが、PSCの特徴でもあるBile Treeの炎症やScar Tissuesの様子が見受けられました。またP-ANCA+であること、IBDを三年前に患ったことがあることからも、PSCである可能性が高いとの見解です。木曜にSpyglass ERCPを行い、胆管内炎症部分の生検、ステントの除去を行う予定です。(胆汁うっ滞等症状もなかったのにステントを入れたこと、半年以上いれたままという町の医師の処置を専門医は疑問視しており、取り除くということになりました。)最新の血液検査ではALP191, GGT268、AST51(9月時点では38)でした。 質問1 こちらではウルソなど処方しない方向のようです。日本では比較的使われているように見受けられますが、使用して数値が下がるようであれば肝臓の機能が回復していっている、肝臓移植までの時間が長らえれるというようなものなのでしょうか? 質問2 一般的に徐々に悪化していくので一日で急変するようなものでも無いということを言われました。2-3か月に一度の血液検査でモニターしていくとのことです。1-2週間の海外旅行であれば、出発前に再度血液検査をして数値が異常に上がっていなければ、大丈夫そうという判断でいいのでしょうか。(体調不良が出てきて苦痛になる前に、旅行しておきたいと思っているのですが。) 質問3 日本では生体肝移植は親族の中から行われるようですが、これは血縁者からの移植の方が成功率が高いからという理由等あるのでしょうか? ご回答、お待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃カメラの検査結果について

いつもお世話になっております。 2014年12月に「胃カメラの検査結果・貧血の治療について」で質問させていただいた者です。 昨年12月に胃痛で久しぶりに胃腸科を受診しムコスタとガスターを処方してもらいました。その際に前回の検査から1年以上経っているため検査した方がよいと言われ今月に入ってから胃カメラの検査を行い今日結果を聞いてきました。 今回と前回で胃炎の状況に違いはありますでしょうか。 先生からは検査時には出血した後や炎症が見られる(ポリープや腫瘍はなし)。また組織検査の結果は胃炎、悪性初見はなくピロリ菌も陰性と説明を受けています。 ------------------------------------------------------------- ■今回の検査 1.metaplastic gastric mucosa with inflammatory infiltrates 2.fundic mucosa with inflammatory infiltrates There is no evidence of malignancy. No definitive Helicobacter Pylori like structures is seen in the specimen submitted. ■前回の結果 1.gastric mucosa with inflammatory infiltrates 2.fundic mucosa with inflammatory infiltrates There is no evidence of malignancy. Helicobacter Pylori like structures are also seen in the specimen submitted. ------------------------------------------------------------- お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右膝痛

私はシドニーに住む主婦(40歳、既婚、155cm,55kg)です。 以前から、右膝の調子が悪く、8年前に何気ない日常動作の中で急に亜脱臼のような症状で右膝関節が動かなくなり救急車で病院に運ばれましたがその際は足を伸ばす事で元に戻りましたので特に専門医にかかる事もありませんでした。 その後、何度か同様の症状が起こりましたが自力で足を伸ばす事により回復していました。ところが、2月25日の夜に、ソファーに座って足を組んだ状態で姿勢を変えようとした際にいつもとは明らかに違う痛みを伴う症状が出て、自力回復できずに時間の経過と共に痛みが強くなった為、又、救急車を呼びました。 その結果、今回は当地(シドニー)でMRIを取りましたが、画像診断結果は、以下の通りでした。 ---------------------------------------- *Discpaled bucket-handle tear lateral meniscus, with myxoid change in the displaced fragment. On this basis, I suspect the tear will be irrepairable. *No evidence of a recent lateral pattear dislocation event. *Incidental note is made of suspected focal nodular PVNS at the postero-superior aspect of the lateral femoro-tibial compartment , at the capsular insertion on the lateral femoral epicondyle, measuring up to 2.2 cm , with small peri-articular osseous erosion and focal extra-capsular extension cranially. Adjacent small fluid collection would suggest recent extra-capsular rupture. *Moderate effusion. *Myxoid change is seen in relation to the ACL , without evidence of recent injury or ganglionic change. ----------------------------------------------- 10日間位、経ちましたが、未だに膝の痛みが消えずに松葉杖なしでは歩行できない状態で、困っております。 医学用語が良く判らないのですが、私の膝の痛みの原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 又、このような場合には、日本での通常の治療法としてはどのような方法が考えられるのでしょうか? 手術をしなくても、時間の経過と共に痛みが消えて、自力で歩行できるようになるのかどうか不安があります。 コメントを頂きたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。

Q

Geist unt korper ☆karikumaru先生☆PART9

karikumaru先生へ 前回のスレッドでも大変にお世話になりました<m(_ _)m> 気分変調性障害と双極性障害II型と付き合いながら、約5年の月日が経ちました。 これまでにも、本当に、たくさんの心の支えとなるお言葉を頂いて参りました。 いつも本当にありがとうございますo(*_ _)o 今は、リアルの出来事への対応が一応ではありますが、一通りの目途が立ちました状態です。 いつもなら何とかこなせる事への対応が、いつもより量が減ったにも関わらず、少し負担が大きかったように感じ、疲れが溜まって、身体のそこここが悲鳴を上げています。 ですが、心の方は、今後も、ほふく前進ながらも、前に進むことを諦めてはおりません。 ・うつ状態の改善の為のカウンセリングの経過について。 ・江戸っ娘の不安定な心と身体の状態を、少しでも安定した状態に保ち、復職の為のコンサルテーションに辿り着くまで。 これらの事について、今しばらく、様々な視点からのアドヴァイスを、karikumaru先生から、お時間の許す範囲で、頂くことが出来ましたら、幸いに存じます。 どうかよろしくお願い申し上げます<m(_ _)m> リアルでの主治医の先生との関係もカウンセリングを受けることで、一層大切にしておりますが、いつもAskで、karikumaru先生に見守っていて頂ける、そう思えることも、江戸っ娘の日々の生活の中で、とても心強く、自分の気持ちを強く保つ力に、支えになっております。 いつも貴重なお時間を割いて頂き、本当に心から感謝しております。 改めてよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 大変にお忙しいことと存じますので、くれぐれもお時間の許す限りで・・・。 またkarikumaru先生のお時間の許す際にお返事を頂けたら嬉しいです(*^_^*)♪♪♪

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。