Q

診断書の書き直し?払い戻し?

質問者:るう さん
通報する

子供が発達障害なので、障害児への手当の書類を役所で貰う際に、半介助が半分はないと該当しないので医師へ確認してから診断書を書いて貰うようにと言われていたので、該当するか確認後、高い金額を払い診断書を書いてもらいました。しかし出来上がった診断書を見てみると全て自立へ○がしてありました。これでは審査が通らないのは出す前に分かりますし、それなら高いお金を払わずに済んだはずです。病院へ聞いてみた方がいいでしょうか?該当するか確認してくださったのは、受付の方でした。該当しないのであれば、申請もするつもりはありませんでした。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

プレアデス先生

プレアデス先生による、るうさんの診断書の書き直し?払い戻し?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両側口蓋扁桃摘出術と咽頭部全摘除術の違いは何ですか

病気のことでないので、こちらで伺うことではないのかもしれないのですが・・・宜しくお願いします。 子供が扁桃腺除去の手術を受けました。 そこでかんぽ生命(元郵便局)の学資保険特約であった入院・手術の保険を貰うため、診断書等一式を提出したのですが、「該当の手術は『疾病障害入院特約事項』の手術保険金の支払い対象になる手術にないため手術は該当しない」と書かれて返却されました。(入院保険は5日目からですがこちらは下りました。) タイトルの「両側口蓋変等摘出術」は手術する際に医師から説明があった承諾書に書かれていた術名で、「咽頭部全摘出術」は送られてきた『特約事項』にかかれている手術対象になる術名です。 この二つは医学的に違うものなのでしょうか? かんぽ、医師に確認すればいいのでしょうけれど、自宅から距離のある総合病院の上、こんなことでわざわざ予約して??聞くのもどうかと思ってしまいます。入院・手術費をはじめ、入院することで実家の母に飛行機で来てもらったりすべてひっくるめると40万くらいかかりました。こういう時のための保険だと思って少しでも返ってくるなら・・・と思っていたのでちょっとがっかりです(苦笑)。 この2つの術名が医学的に違う、というのなら納得できるかと思います。宜しくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

診断書について

病院で診察を受けまして、診断書が必要だったのですが、 うっかりして書いて貰うのを忘れてしまいました… 病院に電話してお願いしようかと思いましたが、 このような場合、やはり受診して、診断書を書いて貰った方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

障害年金

お伺いしたいことがあります。 10年前に心療内科を受診し数ケ所病院を変えた後、現在大学病院でお世話になっています。 市役所の方から障害年金の件を知り、過去の年金状況も確認して後は主治医の診断書のみという所でストップがかかりました。主治医いわく、デパスのみの治療で薬物治療をしてないから診断書は書けないと言われました。デパスだけでは治療にならないのでしょうか? 妊娠、出産前までは別の病院で抗うつ薬も服用していましたが副作用の多さに前の病院のドクターからはエチセダンのような薬しか出せないと言われました。 抗うつ薬を服用しないと診断書を書いてもらえないんでしょうか?あと服用してどのぐらいの期間で診断書を書いてくれるんでしょうか? 仕事もできず最後の希望の障害年金も申請できずどうしたらよいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰痛の診断書

現在、腰痛と足に痺れがあります。 年に1〜2回程度は、寝返りも出来ず1ヶ月程度まともに生活が出来ないときもあります。 しかし、多くは、朝起きたときは動くことが出来ず(寝床から起きれても真っ直ぐ立つことも出来ない)のですが、半日程度で歩けるようになり、コルセットを巻けば何とか出社できる状態に回復します。このような状態が週に1回程度あります。 MRIの結果、ヘルニア&脊柱管狭窄&変遷症である診断されました。症状のあるときは安静にする保存治療が治療方針です。 会社の方は病気者に対する制度も整っており、診断書があれば休暇をとることが出来ます。 医師の方も診断書は書きますと言ってくれています。 しかし、診断書は発症の度に書くという形のため、診断書料も安くありません(週1回として、60回/年×3000円=18万円)。 そこで、医師に「この人は腰痛があるから、今後症状のあるときは安静が必要」という診断書は書けないか聞いてみたのですが、 はっきり駄目とは言わないのですが、難しいようです。 会社の方は、その都度診断書を取るのは大変だから上記のような内容でOKとのことです。 医師からしたときに、上記のような診断書を書くことは障壁が高いのでしょうか? また、何かよい方法は他に無いのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

診断書について

現在3ケ月間休職中です。乳癌のホルモン療法で傷病手当金申請の診断書は外科の先生に書いてもらっていますが、休職期間を延長してもらい会社へ休職期間を延ばしてもらう為診断書を書いてもらわないといけなくなり、心療内科にも通っているので、そちらで書いて貰ったら「不安障害」と書かれました。一応会社にも精神的ショックがあった事は言っているのですが、不安障害と言う言葉が気になってしかたなく、まだ提出していません。辞めるつもりではない場合、この診断書は、心象を悪くしませんか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。