Q

好中球が異常に少ない赤ちゃん

質問者:ゆりはる さん
通報する

先日10ヶ月の息子が、クループで入院。そのとき大学病院での血液検査をかかりつけの小児科にもっていきました。
小児科で対応してくれたのはアレルギー外来の先生でしたが、好中球が異常に少ない。一過性のものだと思うが、大学病院でフォローしてもらって。ダメならうちでフォローするから。と言われ当日はそのまま帰宅しました。
Stab 0.5. Seg 1.5 とはその異常値ですか?
普段は元気で、初めての病気でした。
1歳すぎたら予防接種、アレルギー検査、食物負荷試験と目白押しで、一過性のものならば、そのまま様子見でもいいのかな?なんて思ってるのですが、定期的な検査は必ず必要でしょうか。
クループ入院の前日、小児科での血液検査では
stab 0.5. Seg 16でした。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後1週~2歳の子供さんで、好中球数が1,000個未満なら、好中球減少症です。
ウイルス感染などに伴い、一過性に、好中球数が減少することもありますが、自己免疫性好中球減少症、周期性好中球減少症などの可能性もあるでしょう。
1周間程後、再度、血液検査して貰うと良いでしょう。

ゆりはるさん

ありがとうございます、すみませんそれは怖い病気なんでしょうか。いつもの先生でなかったので詳しい話はしていません。血液検査はアレルギー検査と同時にできますか?年明けでは遅いのでしょうか。

yanagimd先生

自己免疫性好中球減少症は、感染症時に好中球が増加するので、細菌感染が悪化しないと言われます。
自己免疫性好中球減少症の症例は、3~5歳までに自然治癒することが多いです。
>Stab 0.5. Seg 1.5 とはその異常値ですか?
好中球数がかなり低いので、1週間以内に、再度、血液検査して貰う方が良いでしょう。
誤字があったので、訂正させて下さい。
>1周間程後、

>1週間程後、

ゆりはるさん

ありがとうございます、早めに診てもらいます

yanagimd先生

自己免疫性好中球減少症だと、好中球に対する抗体(抗好中球抗体)が陽性になります。
自己免疫性好中球減少症の症例は、3~5歳までに自然治癒することが多いです。
周期性好中球減少症だと、好中球数が、通常、21日(14~30日)の周期で減少(500個以下)します。
以上、御参考まで。

ゆりはるさん

ありがとうございます、検査をしてもらいます。周期性なんてあるんですね。入院中がたまたまその周期だった場合もありますね。参考にします

yanagimd先生

好中球に対する抗体(抗好中球抗体)があるかは、広島大学医歯薬学総合研究科小児科に検体を送れば、検査して貰えるでしょう。
周期性に好中球が減少するタイプもあります。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
確かに好中球が全白血球数の2%となっています。普通はせめて20%以上はあるでしょうから、明らかに少ないと思います。
何かの機会に再検査された方が良いかと思います。
(おそらくアレルギー検査の時に血液検査があるのではないでしょうか?)

ゆりはるさん

ありがとうございます。次のアレルギー血液検査が1月です、その時まで待って一緒に検査してもらうことは可能なんでしょうか。ちなみに...そのときに血液型も調べたいと言ったら欲張りすぎでしょうか

くまもん先生

これまで、しょっちゅう入院されたり、どこかが常に化膿していたり、ということはないでしょうか?
そうでなければの話ですが、1月に採血されるのであれば、採血の前に(準備するスピッツが異なりますので採血後は追加できないかもしれません)一緒にお願いできると思います。
血液型はまだ別の話で、医学的には必要ない検査ですので、断られる可能性もありますし、検査するにしても、その分は実費(数千円)になると思います。

ゆりはるさん

ありがとうございます、受付時に一緒にお願いしてみます。
あと質問に間違えがあり、最近に書いた数値は入院前日ではなくアナフィラキシーが起こった3日後、元気なときものです。やはり異常ですか

くまもん先生

好中球の評価は、パーセントではなく絶対数で行います。
ただ入院中の2%というのは、白血球がどんなに多くても異常な値です。
元気なときの分は16.5%ということになりますが、その時の白血球数(WBCと書いてあるかもしれません)が約6,000以上あれば、正常下限ということになります。

ゆりはるさん

元気なときwbcは11700となってましたが、どうなんでしょう。正常加減なら、そこまで深刻に考える必要はないですか。

くまもん先生

その場合、好中球は2,000個近くありますので、問題ありませんね。
あまり気にされなくていいと思います。
1月に検査してもらってください。

ゆりはるさん

ありがとうございます。お話できて良かったです。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

確かに少ないですが、ウイルス感染で一過性に低下することはあります。
今後の経過次第ですね。
1回くらいは回復後に再検しておいたほうが良いです。

ゆりはるさん

ありがとうございます、すぐにでも見てもらうべきでしょうか、予防接種やアレルギー検査がおわってからでも問題ありませんか?児童館などは行かないほうがいいですか?

ゆりはるさん

すみません、質問に間違えがありました。最後の入院前日の数値ではなく、1週間まえのアレルギー結果の時の数値です。アナフィラキシーから3日後なので元気な時のものです。やはり異常ですか

ニューロロジスト西先生

異常といえば異常ですが、小児はリンパ球が多いです。
おそらくlyは多いのでしょう。
再検するにしても1ヵ月後くらいで問題ありません。

ゆりはるさん

ありがとうございますlymは75となっています。近々一度診てもらいます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

確かに低下しておりますが、感染により、一過性の低下と考えられます。2回目のデータでは改善傾向であるので大丈夫かと思われます

ゆりはるさん

ありがとうございます。今気づいたのですが、。LYM89というのは異常値ではないのでしょうか。入院時の結果です、

たけぽん先生

好中球が減少して、その代わりに増えたリンパ球の数字を表しています。問題ないかと思われます。

ゆりはるさん

安心しました、ありがとうございます

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

明らかに異常だと思います。
ただし、感染症の影響があると思いますのでしばらく経過をみていただく必要があります。

ゆりはるさん

ありがとうございます、怖いです、放って置いてはダメなんですね

さすけね先生

経過をみる必要はあると思います。

ゆりはるさん

風邪など引かなければ、年明けのアレルギー検査の時でも構わないでしょうか。

さすけね先生

1,2週間後に検査を行っていただくのがよろしいかと思います。

ゆりはるさん

ありがとうございます、早めに診てもらいます

さすけね先生

それがよろしいかと思います。
また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

確かに、少ないかもしれませんね。
ずっと続くなら、良性好中球減少症という病気が一番疑われます。

ゆりはるさん

ありがとうございます 近々診てもらいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

確かに低いですね.
再検査はタイミングみてしてもらった方がいいですね.

ゆりはるさん

ありがとうございます 近々診てもらいます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。