Q

間欠性外斜視

質問者:みねじー さん
通報する

こんにちは。
小学1年の健診で外斜視と診断され、総合病院へ行きました。紹介してもらった大きい病院に行き、間欠性外斜視 プリズム20~25と言われました。手術するかしないか1週間以内に決めてと言われ、一度総合病院に戻り、去年夏まで診てもらっていました。改めて行くと主治医が辞められるので、違うドクターが有名な個人病院を紹介してくれました。2ケ月毎に診察してもらい、この間、手で片目を隠すと戻りが悪く、手術しましょうといわれました。
質問はここからなんですが、気管支喘息持ち、更に4、5才時に入浴中、顔面蒼白で倒れ、(目は開いていた)救急車を呼びましたが、到着した頃には顔色ももどり、血圧も安定しているため、あたらめて病院いかれては、と言われ、翌日総合病院小児科で少し脳波に乱れがある、 MRIで左脳室が少し大きいといわれました。1年後検査したら少し良くなってると言われ、感染症からくる軽い脳炎になりかけ、自ら治ったのではと診断が下りました。(確かに倒れた時は熱が治まった数日後後でした。)
学校の診断書は一過性てんかん 生活で制限なしでした。
倒れたのは2回だけ、後2回程は気分が悪いとすぐ入浴を止め、それ以降は落ち着いています。
このような事があって、個人病院で手術するのはどうでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

(10歳未満/男性)

3人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、みねじーさんの間欠性外斜視への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

間欠性内斜視について

はじめまして。 3歳4ヶ月の男の子のママです。 去年の暮れ辺りに一週間に1、2回10分程度の内斜視の症状が現れ、注意すれば元に戻っていたので、あまり気にとめていなかったのですが、 今年4月の昼寝後、内斜視になり注意しても治らなかったため、翌日病院へ行ったところ、間欠性内斜視と診断されました。 そこから、大きい病院へ行き検査をしたところ、弱視はなく、特に目に問題はないとのことで様子見になりました。 しかし、外に出ると必ず片目つぶりになって眩しがり内斜視があらわれ治りません。家に帰ってきてしばらくすると自然と治っています。先生には、外出は控えるようにと言われましたが、出なさすぎもストレスになるし、出て症状がひどくなるのも心配です。 間欠性内斜視とは、自然と治る事はあるのでしょうか? 眩しがったり、片目つぶりをしたりで本人もつらそうなのですが、それに対してめがね等の処置はこの場合できないものなのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

間欠性外斜視

質問よろしくお願いいたします。 2歳になったばかりの子供のことですが 1歳すぎぐらいから寝起き、ボーっとしてる時など目が外側になります。 今も1日に5~6回ぐらい目がずれてます。 一度1歳の時に写真を持って眼科に行きましたが写真が少し分かりにくかったみたいで、でもおそろく間欠性外斜視だろうと言われました。 2歳まで様子見になり また2歳すぎに写真を持ってくるように言われたので、もぅそろそろ眼科に行こうと思うのですが… 斜視になった時の写真がどうしても上手く撮れません。 ずっと斜視になってるわけではなく斜視になった時に写真を撮ろうとすると元にもどってたりと… 間欠性外斜視の診断は写真を見ないと判断できないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

間欠性外斜視 治療か経過観察か

1歳になる我が子が、9ヶ月位からたまに外斜視にみえることがあり、受診。少しみただけでしたが、『間欠性外斜視』と診断。3、4ヶ月ごとに経過観察となりました。 経過観察と言われましたが心配で…斜視の治療に力をいれているとゆう眼科に改めて受診しました。 初診では、最初の眼科と同じようにライトをあて、『分かりづらいけど両目とも斜視かな?色々な角度から普段の写真を撮影して再受診。』と言われ、半月後に写真を持参。 しかし、『分かりづらいから、また撮影して1ヶ月後再受診』と言われました。角度が悪いのか、どう撮ればいいのか聞きましたが、『何度も撮ればうまくなります』と、何がどう悪いかは教えてくれませんでした。 写真を自分で何度もみて、フラッシュの当たる位置がおかしくないか、不安に過ごしていましたが、再受診すれば結果は分かると思っていたので、なんだショックでした。 他にも色々あり、対応がいいと言える先生ではないのですが、詳しく見てもらえるなら家から遠いけど通院しようと思っていましたが 今回のことでこの病院にはあまり通いたくないと思ってしまいました。 『小さい時の斜視を軽く考えてはいけないから、あまり間をあけず、1ヶ月に写真持参で再受診。眼底検査(?)もします』と言われました。 我が子は私が気付く限り、1日5、6回ほど外斜視になります。質問ですが、 1 間欠性外斜視の場合、積極的な治療を行う病院も多いのでしょうか? 2 眼底検査で何がわかるのでしょうか?その結果によって、何か治療があるのでしょうか? 3 多少嫌な思いをしても、検査をしてくれるというなら通院を続けたほうがいいでしょうか? それとも、最初の眼科で言われた通り、経過観察でよいのでしょうか?(あとから知りましたが、最初の眼科も斜視の子どもを多く受け入れているようです) 眼科の先生の意見をお聞かせください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

間欠性斜視、恒常性斜視

間欠性斜視についてなのですが、1歳2ヶ月の女の子です。突発性発疹の解熱後、突然 初めて間欠性斜視になりました。間欠性斜視から恒常性斜視?常に斜視のままに なってしまうこともあるのでしょうか?外に出たり 目をこすったり、寝起きなど斜視になりやすいのですが、泣いている時は斜視になりっぱなしです。これから 保育園を再開して まだ泣いてばかりいる娘は 斜視になる回数が増えたりすると思うのですが、その様に 1.斜視になる回数が増えると よけい症状がひどくなったり 常に斜視になりっぱなしになってしまったりしますか?保育園、仕事を辞めようか迷っています。保育園に行かせるのがとても不安です。2.泣くと目が外れてしまうのは 斜視の人は普通なのでしょうか?顔に力がはいると 斜視になります 普通ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

間欠性外斜視と上下斜視です

現在4歳9ケ月、間欠性外斜視と、上下斜視があり、裸眼では0、5で、乱視があると言われています。 今通っている大学病院には月に1度、斜視専門の先生が診察に来ています。1年前に初めて診ていただいた時に、手術しないと視線のズレは治らない事、手術の時期はこちらの希望でいつでも出来ますという話がありました。 今の病院の前に、斜視専門の大学病院に1時間半かけて通っていました。そちらでは手術は出来ないと言われました。手術で視力に影響してはいけないので…という話でした。 斜視専門の病院でしたが、実際に診ていただいた先生は、本当に専門なのか?と疑うように説明は専門用語?が多くて解りずらいし、「1度専門の先生に診ていただきます」とそれらしき 先生の診察を受けただけで3ケ月毎の定期検査のみでした。 初めはあまりに違う話に戸惑いました。手術は出来ないと思っていたら、手術しましょう。との話。 手術は難しくないのでしょうか? 手術後どの程度改善するのでしょうか? できれば、小学校入学前までに手術させたいと思っています。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。