Q

免疫力について

質問者:あき さん
通報する

身長156cm、体重45kgの女です。
自分は体調を崩すのは年に2回くらいです。
発熱はここ数年一度もありません。
体調をくずすとしても、鼻と喉にきて終わります。
けど体温も高い方ではないし、しっかり睡眠が取れてるかといえば寝るのは遅いし…まあ1度寝たら地震があっても朝まで起きないので深い眠りなのは良いのかなと思ったり…
食事も揚げ物が好きですが栄養バランスは気にかけてます。
排便も毎朝必ずあります。
歩くようにしたり、週一でヨガにも通ってはいます。
こんな生活を送っているのですが、何故か、見た目からなのか、大きな病気をしそうだ…と最近言われました。
体重は何年も安定しており、増減1kgの行き来です。
確かに筋肉量は少ないし、猫背なのでお腹が出やすかったり、コレステロール値が高めだったりはします。
こんな生活、体質は病気になりやすいものなのでしょうか?
もちろん突然なることもあるとは思いますが…
自分的には体調を、崩しにくい方だとは思ってるので、体は強い方なのかな…とも思ったりもしてるのですが…
(20代/女性)

8人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、あきさんの免疫力についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重を増やす方法はありますか?

3年前から現在とで体重が7kgくらい減りました。3年前は身長170で体重62でしたが、今は55kgです。ストレスで体調崩してから痩せてしまいました。もとの体重に戻したいので、なるべく三食たくさん食べるようにしています。でも食べ過ぎると下痢しやすいので、一ヶ月前から強力わかもとを飲んでます。下痢はほとんどなくなりました。この方法で太れますか?何か良い方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

体重が減りました

私は30前半、2歳の子どもがいます。仕事は介護職です。 身長155で、体重46kgが自分のベスト体重です。夏になって体重が落ちて今41kgです。これ以上は落ちてません。食欲もあり、普通に食べてます。仕事上入浴介助やオムツ交換で毎日汗だくです。 そのせいで痩せたんだろうと思ってるんですが、周りから心配されると自分でも心配になってきて…他に症状もなく疲れやすいかと聞かれれば、仕事してれば疲れるし…こんなもんかなぁという感じです。 受診した方がいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の体重変動について

現在、妻が妊娠中(35週)です。妻が妊娠中の体重変化(減少)で悩んでいるので質問させてください。 妊婦健診中に行った体重測定で担当医の方から妊娠中に体重が減少するのは変だと言われました。その後、体重が少しずつ戻って来て安心していたのですが、前回の妊婦健診で再び体重が減少してしまい、また別の担当医の方からおかしいと言われてしまいました。 今回もとりあえず様子を見てみましょうと言われましたが、妻は段々不安になっています。(特に最初の先生が異常だとおっしゃったので、不安に駆られている様です) ※どの妊婦健診でも、胎児に異常はないと言われています。 そこで教えて頂きたいのですが、妊娠中の体重の変動はどの程度であれば問題ない範囲なのでしょうか? 参考までに妊婦健診で行った体重測定の結果は以下の通りです。 妊娠17週 74.0kg 妊娠18週 74.0kg 妊娠22週 74.9kg 妊娠24週 74.5kg 妊娠26週 72.3kg (体調を崩して食事の量が減り体重が落ちた) 妊娠29週 73.5kg 妊娠31週 73.1kg 妊娠33週 74.3kg 妊娠35週 73.3kg (再び体重が少なくて変だと言われる) ※身長は158cmです。妊娠以前の体重は74kg前後でした。 元々BMI29.6(肥満度1〜2)程度の太めです。妊娠以降はつわりもなく食生活は変わりません。ただ、胎児が大きくなった為なのか一度に食べる量は多少少なくなっていますが、特に食事のコントロールを行ってはいません。(体重減少を指摘された26週以降は、なるべく食べる様にしていましたが) また、一般に妊娠すると体重は増えていくと聞きましたが、妻の場合、ほとんど変わらない様です。本来ならばもっと増えていくべきものなのでしょうか? 妻は元来、病気に関して過敏な所があり、妊娠に隠れて他の病気があって妊娠の体重増加を相殺しているのではないかと不安になっています。もし、可能であれば一般にどの程度体重が減少したら異常と考えれば良いのか教えて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

Q

解離性障害と適当障害です。

初めまして。34才の女性です。私は去年5月に生まれて初めて、精神疾患になり、3ヶ月の入院をしました。病名は解離性障害でした。去年4月末頃から、急に自分が自分でなくなり、ある日突然、耳が聞こえなくなり声さえも出なくなりリストカットを繰り返し、去年5月17日の朝、包丁を振り回す行動を見せ急遽、大学病院の救急外来に行き即入院になりました。今でもストレスが溜まると、自分じゃないもう1人の人間が頭に浮かび暴れたくなります。去年8月に退院したものの、また10月にも体調を崩し1ヶ月入院しました。ストレスが溜まると意識を失い急に倒れ痙攣発作が起きます。本当の自分と自分じゃないもう1人の人間が頭の中にいるのが現実です。今も月に一度、精神科外来に受診してます。主治医の先生からは、完治はしませんと言われてるし薬もずっと内服するように言われてます。本当にこの病気は完治しないんでしょうか? どうすれば、症状が楽になりますか? それと、内服するようになってから体重が約10kg増加しました。先生の話しでは、この薬では体重が増加しないと言われましたが本当ですか? 私が今、内服してる薬は・・・毎食後にベサコリン散5%とデパケンR錠200・・就寝前にブロチゾラムOD錠0.25mgとセロクエル100mg錠とデジレル錠25とファモチジンD錠・・ラキソベロン液とセンノシド錠12mg・・不眠時にセロクエル100mg錠と、イライラ時にコントミン糖衣錠25mgと、不安時にワイパックス錠0.5です。 これが今、私が内服してる薬全部です。ワイパックス錠は仕事に行く前に内服してます。今後もずっとこんなにも多量な内服を飲まないといけないと思うと辛くなる時があります。どうぞ宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

睡眠時に呼吸と心拍が止まる

先日、睡眠時に呼吸と心拍も止まっていることで妻に起こされてました。 普段から鼻が詰まり気味で口を開けて寝ていびきをかきやすく、音もとても大きいようです。 でも、そのときはいびきも寝息も無く、口を閉じて表情もいつもと違う感じだったとのことです。 死んでしまったのではないかと心配になり起こしたそうです。 起床時にあごからこめかみを通るような頭痛があります。 また起床時が多いのですが、日常生活中でも何かの拍子に心臓がバクバクいうことがあります。 32歳の男性で、これまで大きな病気はしたことがありません。 ただ幼少期にひきつけを起こしやすく何度か病院に運ばれたことがあり、中学生まで定期的に脳波検査をしていました。 身長は172cmです。体重は10年くらい63〜64kgが続いていたのですが、ここ1年で64kg→69kgに急激に増えました。 食生活や生活習慣はほとんど変わっていないのに半年で64kg→69kgと1kg/月のペースで増え続け、69kgで止まりそのまま半年停滞しています 就寝時刻は深夜2時ころで起床時刻は8時ころです。 寝るときは数秒で睡眠に入り、朝まで起きることはほとんどありません。 どのような病気が考えられますでしょうか? 診断を受けたほうが良い場合、何科に行くのがよいでしょうか? (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。