Q

こどもの咳について。

質問者:ヨチ さん
通報する

3歳11ヶ月の子どもが一ヶ月軽い咳が続いていたので月曜に小児科に連れていき、アスベリン散、カルボシステインDS、プルスマリンAドライシロップの混合薬を処方されました。
今日幼稚園から帰ってきてから、喉がヒューヒューと鳴っています。
もう一度小児科に連れて行った方がよろしいですか。
それともこの薬で様子見でいいですか。
これは喘息なのでしょうか。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

咳止め、痰きりなど必要な薬剤はひととおり処方されています。飲んで休まれているのがいいと思います。
ただ息が苦しそうになったり、ぐったりしたり、食事や水分をとらなくなったりする場合は受診したほうがいいと思います。
喘息かどうか、お話だけではわかりませんが、もともと喘息もちではないのなら風邪による一時的な症状と思いますよ。

ヨチさん

アレルギーや喘息は言われたことがありません。
明日も様子を見て、続くようであれば受診しようと思います。
ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

息を吐く時にゼーゼーやヒューヒューと音がするなら、気管支喘息や喘息性気管支炎の可能性があるでしょう。
http://bit.ly/1hI7sfv
苦しがるようならば、背中に布団を挟んで、上体を起こして寝かせた方が、呼吸が楽になります。
再度、早目に診て貰いましょう。

ヨチさん

ヒューヒューと鳴っているだけで、苦しそうな感じはあまりないようです。
明日も続くようであれば受診します。
ありがとうございました。

yanagimd先生

秋になると、チリダニ(コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニ)が死んで、ハウスダスト(室内塵)が増え、気管支喘息の発作を起こす子供さんが増えます。
御茶、麦茶、イオン飲料などで、水分を補給しましょう。
なお、クループなら、声がかすれて、息を吸う時(吸期)に音がしたり、
http://urx.nu/8R9e
ケンケンと言う犬の遠吠えのような咳をします。http://urx.nu/8R9n
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

ヨチさん

水分補給をきちんとした方がいいですね。
喉がヒューヒューと鳴っているだけで、声はかすれていないようです。
早めに寝かせて様子をみます。
御丁寧にありがとうございました。

yanagimd先生

息を吐く時にヒューヒューと音がするなら、気管支喘息の発作を起こしている可能性があるでしょう。
声がかすれないならば、クループではないでしょう。
苦しがって、寝れないようならば、救急外来で診て貰うと良いでしょう。

ヨチさん

今はよく寝れています。
明日の様子見で見て、受診します。
ありがとうございました。

yanagimd先生

良くならなければ、診て貰うと良いでしょう。
室内塵(ハウスダスト)などの細かい埃は、掃除機の排気口から出て、室内に残り易いです。
掃除機を掛ける際には、窓は開けて、換気を良くしましょう。

ヨチさん

はい、わかりました。
掃除も気をつけてするようにします。
ありがとうございました。

yanagimd先生

ヒューヒューと音がするのが続くならば、診て貰うと良いでしょう。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

気管支炎や喘息の可能性があります。
症状が落ち着かなければ医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

ヨチさん

明日も様子を見て、落ちつかなければ受診します。
ありがとうございました。

さすけね先生

それがよろしいかと思います。
また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

ヨチさん

御丁寧にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

痰が絡んだか喘息やクループで気管が狭くなっている音だと思います。
念のために受診させた方が良いでしょう。

ヨチさん

受診しないと喘息かはわからないですよね。
明日も続くようであれば受診します。
ありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

喘息、気管支炎、クループ等が考えられますが、単に鼻閉でもヒューヒュー鳴ったり、副鼻腔炎でもありますよ。

ヨチさん

鼻水も出ていますので、そうかもしれないですね。
明日の様子で受診します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪をこじらせているのだと思われます。呼吸困難などあるかもしれないので受診してください。

ヨチさん

はい。咳が長いのでそうかもしれません。
ありがとうございました。

お手伝い先生

お大事してください

あば 先生
皮膚科

あば先生

喘息の可能性もあります.
続くようなら受診した方がいいと思います.

ヨチさん

はい。
明日も続くようであれば受診します。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

クループかもしれませんね。
受診した方が良いです。

ヨチさん

わかりました。
受診します。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

ヨチさん

御丁寧にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1ヶ月以上咳が続きます

2歳の娘の事ですが、咳が1ヶ月以上続いています。 呼吸もヒューヒュー言ってます。夜は咳き込み寝つきが悪いようです。 4日前に小児科では気管支炎になっているとのこと。また、10日前に耳鼻科にも連れて行きましたが、鼻水が喉のほうまで垂れてそれが絡んで咳がでるという事でした。 このまま小児科の受診で良いのでしょうか。呼吸器の専門科に変えた方が良いのでは、と思っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

10ヶ月ぜんそく

いつもお世話になってます。 10ヶ月の息子は生後3ヶ月頃から鼻水で耳鼻科に通っていて、パパが花粉症なので何らかのアレルギーはあると思ってますが まだ血液検査はしてません。 昨日から咳が出始め 苦しかったのか よく泣きました。朝になり 呼吸がヒューヒュー ゼロゼロして 小児科に受診したら ぜんそくと言われました。 薬を飲みヒューヒュー音もなくなりましたが、機嫌が悪くてずっと抱っこしています。 本当にショックでぜんそくなのかまだ信じたくありません。 ぜんそくでなかったとしたら どんな可能性がありますか? いつぜんそくと診断できますか?血液検査で調べるのですか? 質問が沢山ありすいませんが 宜しくお願いしますm(__)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

4ヶ月乳児の咳について

4ヶ月の子どもの咳について質問です。 今朝方から咳がでてきました。 熱はなく機嫌もいつもと変わらないです。 が、1時間に何回も咳をし、呼吸の際ヒューヒュー音がするので小児科を受診しました。 先生はまだ小さいしあまり強い薬は使いたくないとのことで オノン、トランサミン、ムコダインのドライシロップを処方されました。 薬を服用後寝ましたが、自分の咳で目覚めてしまうことが続いています。 どのような状況になったら再受診すればよろしいでしょうか? 咳に加え、ヒューヒューという音が気になっています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

8歳の娘の咳が続いています

8歳の娘ですが、昨年の11月頃からずっと咳が続いております。かかりつけの小児科で11月に診てもらいましたが、喘息のような変な音も聞こえないから軽い風邪だろうと、咳止めや抗生剤を処方され、1ケ月薬を飲みました。でも咳は治らず、3月になった今でも続いております。息をすると喉奥からヒューヒュー聴こえる時もありますし、朝方は少しゼロゼロした咳が出ます。1日中咳をしている日もあれば、学校では咳が出なかったよという日もあります。学校や地域ではインフルエンザが大流行中ですが、娘の症状は咳だけですので、ただの風邪なのでしょうか?それとも、長く続く咳なので、アレルギー症状などでしょうか?小児科に連れて行こうか悩んだのですが、私も9ケ月の妊婦ですし、インフルエンザをもらってきては怖いと思い、こちらに質問させて頂きました。ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

早めに病院に行くべきか、様子をみるだけでいいか。

生後17日目です。 症状としては、赤ちゃんの鼻ずまり、咳、呼吸がしずらそう、ミルクを飲む時にヒーヒーゆう、寝てる時にゼーゼー、ヒューヒュー音がなったり、急にしずかになって治ったと思ったらビクッとして、またイビキのような感じの音がする。 至急、小児科に連れて行くべきなのか、新生児によくある症状なのか教えて頂きたいです。 咳はたまにするくらいです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。