精神的に、まいっている

person60代/女性 -

いつも、お世話になります。
64歳の母について、お願いします。

先日、私の祖母が亡くなりました。亡くなったことは悲しいですが母は、やっと祖母が苦しみから解放されて、よかった。と言っています。
悲しむ間もなく、叔父(母の弟)が遺産相続の話ばかりしてきて、母は、まいっていました。
『今は相続の話じゃなく、おばあちゃんを偲ぶ時じゃない?』と。
ひつこく相続の話をするので納骨までは、せめて、その話は、しないように言いました。
『ストレスたまる』と、よく言っていました。

長年、精神的に弱い叔母(母の弟の妻)がいます。
普段は明るいのですが、よく目眩がする、人混みに行けない、マイナス思考、病院に見舞いに行くだけで動悸がする、、等、日々いろいろ言っていました。
客観的に見て、自分の主張が強く人の話は聞いていません。
心療内科にもかかっていて、いろいろ薬は飲んでいるようです。 その叔母と母が話をしているとき、一切、否定するようなことは言ってないのですが母が何気なく話た内容を、勝手にマイナスに解釈し、それから叔母は、ひどく落ち込み病院で鬱だと言われたようです。

叔父から『話たことで、鬱になっている』と母は言われて、母も責任感じて、かなり落ち込んでいます。ため息ばかりで、口数も減っています。

母には、どうしてあげたらいいでしょうか。
ストレスで心房細動の発作も、でかけたり、祖母を悲しむ間もなく間もなく、これが続いていて、正直、叔父、叔母に私は怒りさえ覚えます。

長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師