Q

精神的に、まいっている

質問者:かおちゃん0731 さん
通報する

いつも、お世話になります。
64歳の母について、お願いします。

先日、私の祖母が亡くなりました。亡くなったことは悲しいですが母は、やっと祖母が苦しみから解放されて、よかった。と言っています。
悲しむ間もなく、叔父(母の弟)が遺産相続の話ばかりしてきて、母は、まいっていました。
『今は相続の話じゃなく、おばあちゃんを偲ぶ時じゃない?』と。
ひつこく相続の話をするので納骨までは、せめて、その話は、しないように言いました。
『ストレスたまる』と、よく言っていました。

長年、精神的に弱い叔母(母の弟の妻)がいます。
普段は明るいのですが、よく目眩がする、人混みに行けない、マイナス思考、病院に見舞いに行くだけで動悸がする、、等、日々いろいろ言っていました。
客観的に見て、自分の主張が強く人の話は聞いていません。
心療内科にもかかっていて、いろいろ薬は飲んでいるようです。 その叔母と母が話をしているとき、一切、否定するようなことは言ってないのですが母が何気なく話た内容を、勝手にマイナスに解釈し、それから叔母は、ひどく落ち込み病院で鬱だと言われたようです。

叔父から『話たことで、鬱になっている』と母は言われて、母も責任感じて、かなり落ち込んでいます。ため息ばかりで、口数も減っています。

母には、どうしてあげたらいいでしょうか。
ストレスで心房細動の発作も、でかけたり、祖母を悲しむ間もなく間もなく、これが続いていて、正直、叔父、叔母に私は怒りさえ覚えます。

長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
(60代/女性)

4人の医師からの
回答があります

AAAAA先生

AAAAA先生による、かおちゃん0731さんの精神的に、まいっているへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子24歳の心の悩みについてお願いします

息子24歳はこの春東京の大学を卒業し現在自宅で会計士の資格試験の勉強中なのですがストレスが半端ない状況です!小さい頃から主人の親、叔父、叔母、祖母、そして我々家族(妹]の9人の中で私が気兼ねをして生活するのを見て育ち自分はいい子でいなければと自分を押し殺して育ってしまいました。母親である私の責任も大いにあったと今後悔しています。その上恥ずかしい話ですが叔父の借金を私達が働いてきづいたお金で始末した祖父母!あげくに前科者になって自営業の我々に今養ってもらっている叔父に対する怒りとそんな息子に育てた祖母に対する怒りが今爆発し祖母の顔を見るのも腹が立つ状況です!今までは一番祖父母に対して優しかっ息子でした!叔父のおかげで就職も希望する所も諦めなければいけなかった事親にもお金も使わせて早く就職をと言う焦りもあるのだと思いますがこのまま鬱やノイローゼになるのではと心配でなりません。何か良いアドバイスがあれば幸いです。宜しくお願いします (50代/女性)

50代/女性
Q

鬱なのでしょうか?

私が生まれた時から母親が鬱になり、幻覚、幻聴、自殺未遂を何度も繰り返していました。私が6才の時に私の目の前で「ごめんね」と言い手首を切りました。幸い命に別状はありませんでした。しかしそれから間もなく入院先(精神科)の3階から飛び降り、下半身不随になりました。それからは実家で祖母が面倒をみています。 最近、父親がヘルニアの為、入院しました。高校生の弟のと父の世話、仕事で一日があっという間に過ぎていきます。 最近、頭痛、肩コリ、睡眠不足、なので悩まされています。朝になると憂鬱な気分になり、仕事でミスをするとトイレで泣き、死んでしまいたいと思います。イライラして弟や物に当たってしまったり、自殺を考えたり・・・しかし友達や親戚に相談したら心配かける、と思い一人で溜め込んでしまっています。 最近では私も母のようになってしまうのでは?と考えてしまいます。 病院で診てもらった方が良いのでしょうか? またはカウンセリングを受けた方が良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

認知症?

62歳の父の件で質問です。半年ほど前から物忘れが多くなり、はじめはあれ?この前もこの話をしたな。という程度でしたが、今では10分間で同じ質問を3回したり、行楽にでかけても到着するまで何回もどこへ行くんだっけ?と質問します。病院で脳のCTなどもとりましたが委縮はなく、進行性のものではないと言われました。ただ血液検査でビタミンBの数値が低く、ビタミン剤を処方されてます。その他日常生活でいろいろなことに興味を持って積極的に活動するようにと言われてるそうです。私は実家から離れて暮らしてるので、以上の事は全て母からの伝聞です。1時間前の食事の内容も忘れています。でも、いろいろな場所にでかけた時に風景を見て自分がどこにいるかはわかるのです。父は繰り返し同じことを話すことには自分では気づきませんが、周りに指摘されて知っています。 この症状は認知症でしょうか?症状はは解消されもとに戻るものでしょうか?ちなみに父は7年間に胃癌で胃を2/3切除手術し、今は前立せん癌で投薬治療中です。過去に全身麻酔を受けると時に物忘れの症状が現れることがあると聞いたのですが、こんな事はありますか?最後に、物忘れが目立ち始めた頃、父の兄弟の借金問題があり、父はだいぶ心配したそうです。父は祖母が亡くなった後に鬱になり、1年ほど治療していました。鬱との関連性もあわせて教えてください。お願いします。

Q

医療ミス

私の79歳の叔父が医療ミスにて亡くなるか、植物人間になるかのどちらかと言われているところです。病院側は医療ミスを認めています。叔母や私達に知識はなく今後どうしていけばよいのでしょうか? 医師の初歩的ミスです。元気に回復してきていたのに悔しいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

鬱の解決策は?

いわゆる大手企業の正社員として約10年働いています。わりと昔から正常な時と鬱を繰り返してきましたが、最近は鬱が少し重く、そうなる度に仕事への不満が爆発し涙が止まりません。仕事内容の負担と精神的な負担で本当に心から疲れてしまいました。辞めたい辞めたいと言いながら旦那を困らせています。母の前でもどうしても弱音が出てしまい、恐らく私がこうなることにより親をもかなり苦しめています。 半年前に結婚し、生活がガラッと変わったこともあるかもしれません。しかしこのご時世、母は私がいくら泣いて訴えても今の仕事を辞めることに強く反対しますし、負担を軽くして欲しいと会社に相談もできる状況でもありません。旦那は、母に内緒で辞めよう…と言って慰めてくれますが、私には親を騙したり悲しませることはできません。でも、本音は一刻も早く解放されてゆっくり休養したいのです。 最近、ストレスが身体にも出始めました。10代で完治したはずのアトピーらしき皮膚病も現れ始め、生まれて始めて白髪も出てしまいました。以前このサイトで相談させて頂いたことのある甲状腺の軽い異常も、きっとストレスだったんじゃないかと思います。 旦那には、お医者さんにかかることも勧められていますが、精神的なことで病院に行くなんて、とても抵抗があります。今はこの程度の鬱でも普通に病院へ行くものですか?また、何科へかかることになるんでしょうか?もし病院へ行ったらどのような治療をし、どの程度改善されるのでしょうか…。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。