Q

脇の下のしこり

質問者:ゆきゆき さん
通報する

6歳になったばかりの男の子です。
今朝、こどもの左の脇の下に1.5センチ大のコリコリとしたしこりを見つけました。
本人は触ると痛いと言っていますが、発達障害があり、返答は曖昧で、触っても手で避けたりはしません。
数日前に、風邪症状はありました。アトピーもあります。
周りではおたふく風邪が流行っていますが、耳の後ろは私がわかるような腫れはありませんが、押せば痛いといいます。

風邪などでも、脇の下にしこりが出来ることがあるのですか?
回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

リンパ節かも知れませんね。
リンパ節なら、触ると柔らかく、ソラマメのような形をしていて、指で動かすと左右に動きます。
腋窩のリンパ節は、胸や腕に湿疹などがあると、腫れることがあります。

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。弾力は強いですがゴリゴリはしていないので、柔らかいほうだと思います。
子どもはいつもアトピーで湿疹が出来たり消えたりを繰り返しています。それを聞いて少しホッとしました。ビクビクしないで病院の休み明けに受診できそうです。ありがとうございました。

yanagimd先生

そうすると、アトピー性皮膚炎があるために、リンパ節が腫れている可能性があるでしょう。
リンパ節が、大きくならならず、数が増えないならば、様子を見て良いでしょう。

ゆきゆきさん

ありがとうございます。今のところ、脇の下の1つだけのしこりなので、受診もしながら、数や大きさなどはしばらく様子を見ようと思います。

yanagimd先生

肌が弱い子供さんは、バリア機能が低下しないように、入浴時はスポンジなどで擦らず手で洗ってあげ、石鹸は洗い落して置きましょう。
血行を良くする野菜はしっかり摂り、動物性脂肪や油脂(リノール酸やアラキドン酸)は、控えるのが良いでしょう。

ゆきゆきさん

ありがとうございます。皮膚は結構弱いほうなので食生活も見直したいと思います。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

左の上肢の傷があった場合に左腋下のリンパ節が腫れることもあります。その他ねこひっかき病などのこともあります。かかりつけの小児科への受診をお勧めします。

ゆきゆきさん

そうなんですか。猫は飼っていますがお互いに近づいてはいないと思います
アトピーは有りますので、肘のところに湿疹と引っ掻き傷はあります。

ちなみに、もしもおたふく風邪に感染していた場合、脇の下もしこりのような物が出来ることがあるのでしょうか?

よっちゃん先生

猫を飼っているならば猫ひっかき病の可能性はあります。おたふくでは腋窩のリンパ節腫脹はありません。

ゆきゆきさん

そうなんですね。お返事ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

リンパ節が腫れたか,毛穴が汗腺が化膿してるかでしょうね.
風邪でリンパ節が腫れることはあると思います.
小児科で診てもらって下さい.

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。
こどもでも毛穴か汗腺が化膿することはあるのですか?
ちなみに、毛は薄いほうだと思います。手や足も毛穴は全く目立ちません。

あば先生

子供でも普通にありますよ.

ゆきゆきさん

そうなんですか。ありがとうございました。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

風邪でも反応して腋窩リンパ節の炎症が起こることはあります。気になるならかかりつけの小児科で診てもらってください。

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。風邪などでも起こる可能性もあると聞いて少し安心しました。
変に身構えず受診したいと思います。

温泉医者先生

ご理解賜り幸いです。また診てもらって何か問題でもあればいつでも。

ゆきゆきさん

ありがとうございます。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

風邪などでリンパ節が炎症をおこしている可能性があります。
小児科を受診されるのがよろしいかと思います。

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。
急にしこりを見つけたため、何か嫌なモノかと少し怖くなってしまいました。
早めに受診しようと思います。

さすけね先生

それがよろしいかと思います。
また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

ゆきゆきさん

ありがとうございます。
このようなことは滅多にないことなのですか?

さすけね先生

よくあることです。

ゆきゆきさん

ありがとうございました。
少しホッとしました。お陰さまで病院の休み明けに、ビクビクしないで受診できそうです。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

リンパ節や皮膚のできものは可能性があると思います。
小児科や外科で診察を受けてください。

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。
わかりました。病院の休み明けに受診したいと思います。

もんちゃ先生

はい。診察を受けてくださいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

できることはありますが、めったにないです。念のため小児科を受診してください。

ゆきゆきさん

そうなんですか。何だか怖くなってきました。
ちなみに、出来るときはどのような病気を疑われるのですか?

お手伝い先生

皮膚の感染症、リンパ腫なども考えます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。