Q

横紋筋融解症

質問者:ロン さん
通報する

返信ありがとうございます。
基礎疾患に糖尿病、高血圧、多血症、高脂血症があり、其々内服中です。タコ、イカ、サバ、ピリン系のアレルギーがあります。
10月5日に左股関節の痛み、血尿にて診療所に受診→腎臓内科のある病院に救急搬送。その後、全身に力が入らず、四肢の振るえも始まる。cpk=16854 潜血=3+ GOT=363 GPT=107 LDH=683 白血球=9690 CRP=5.43で入院となり、生理食塩水の点滴が開始になってます。
10月7日はcpk=10440 潜血=1+ GOT=119 GPT=86 LDH=428 白血球=10440 CRP=2.45です。全身の痛みがあり、手の振るえも酷く力が入っていません。この状態は数値が落ち着いても続くのでしょうか?腎臓のダメージは大丈夫でしょうか?診療所で長い間、高脂血症の薬が処方されており、薬に対する血液検査はしなかったようです。その話は診療所の医師から説明がありました。「後1日遅ければ命取りになっていました。今後、その薬は怖いので処方しない。済みません」と言われました。本人はその話を知りません。本人は診療所の先生に感謝しています。私達家族も、その事について特に追求などはしません。少しでも今の状態が良くなればと思っています。
(70代以上/男性)

1人の医師からの
回答があります

ゆきゆと先生

ゆきゆと先生による、ロンさんの横紋筋融解症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膀胱鏡で異常がないのに尿潜血、無菌膿尿、続く頻尿

こんにちは。 頻尿の症状から泌尿器科に行き、これまで尿潜血はなかったのですが無菌膿尿が続いていたので、昨日は膀胱鏡の検査を行ないました。結果はいずれもノーマルという診断でした。 しかしながら、これに先立ち行なった尿検査で初めて潜血に反応があり(Trace)、白血球も増えていました(前回まではTraceだったのに今回はSmall)。 Urinalysis Auto W/O Scope W/O Creatinine - 81003 Dipstick Volume: 50 pH: 7.0 Specimen: Voided Blood: Trace Color: Yellow Nitrites: Neg Appearance: Clear Leukocyte Esterase: Small Glucose: Neg Protein: Neg Ketones: Neg Urobilinogen: 0.2 Specific Gravity: 1.020 Bilirubin: Neg これまで4週間ほどCipro 500mgを1日2回、これからはBactrim Ds 800 mg-160 mg に切り替えて1日1回にして1ヶ月の経過観察となりました。潜血と白血球がそれでも続いていたら、またその時に考えようとのことです。特に今は細胞診などはしないとのこと。 ・膀胱鏡でどこも炎症が認められないのに潜血や白血球がでるのはどういう理由が考えられますか?上皮内癌の見落としや、もしくは腎臓・尿管の疾患も心配です。ちなみに5月に下腹部のCTをしており、その時には腎臓には異常はありませんでした。 ・射精をした翌日は1日かなり頻尿になります。トイレがとても多いです。これは実感として数回ありますが、生理的にありえることでしょうか? 現状としてどういう所見が成り立つかご教示いただければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

精子奇形症について

海外在住、妊娠を希望しています(一人目)。 1年半程トライしましたが妊娠出来ないので、検査を行いました。先日 夫(39歳/高血脂症)の精液検査をしたところ、以下のような異常が見つかりました。 精子量:1.5ml Viscosity:abnormal - increased ph:86.00 精子量:86million 精子運動量: Rapidly Progressive 40% Slowly Progressive 10% Non-Progressive 10% Non-Motile 40% 精子奇形率: Normal 8% Abnormal 92% 精子奇形率がとても高いのですが、自然妊娠は無理なのでしょうか? また彼は高血脂症(350mg/Ld)と診断されています。これは何か関係あるのでしょうか? よろしくご回答お願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

肝機能障害について

昨年12月22日に18日の血液検査(高脂血症・高コレストロール・糖尿病で定期的に検査しています)結果GOT260 GPT340 γGTP275 腎機能異常で即日入院となりました。心当たりはコレストロール関係の薬リピデイルカプセル100を朝夕1錠を18年3月から服用前立腺の薬ハルナールcap0.2mgを朝1錠服用していました。12月15日に忘年会で焼酎お湯割りコップ4〜5杯を飲みました、ふだんから糖尿病の関係で食事療法1800kcal体重64k±1k程度にコントロールしHA1Cは6.3〜7.0(最近の3年間直近は12月18日で6.5)従って飲酒は殆ど行っていませんでした。付き合いで飲む程度です。入院中ウイルスa/b/cの検査結果は−・CT・エコーの結果も異常なしです。22日に入院後点滴と安静で数値が下がり1月9日の数値はGOT30・GPT53γGTP182となり11日退院しました。 原因は薬物・アルコールにあるとの診断です。この診断で良いのでしょうか?今後の生活に何を気をつけたら良いのでしょうか?脂肪肝の所見も見られると聞きました。宜しくお願い致します。

Q

白血病、悪性リンパ腫の可能性は有りますか?

先週の土曜日の昼過ぎに、急に右腕のくるぶしの周りに環状こうはんがでたので、月曜日に総合病院で皮膚科と呼吸器科へ行ってきました。(先週の月曜日に違う呼吸器科で喘息と言われたので・・・) 血液検査の結果はマイコプラズマ陽性、血液検査WBC50、RBC535、Hb16.4、Ht 48.3、Plt24.7、MCV90、MCH30,7、MCHC34.0、NEUT50.9、LYMPH39.9、MONO6.6、EOS2.0、BASO 0.6、CRP 0.0、TP7.5、A/G 1.78、アルブミン4.8、T-Bil 0.9、AST24、ALT20、r-GTP 18,ALP 625,LDH253,CK196,BUN10,Cr 0.7,NA139,K 4.6,Cl104 尿一般 外観1 淡黄褐色、 外観2 透明、比重 1.004、pH5.0、 糖、蛋白、潜血が(ー)、ウロビリノーケ(+ー)ビリルビン、ケトン体、亜硝酸塩、白血球が(ー)赤血球、白血球、扁平上皮が0-1/H、 細菌(ー)硝子円柱(ー)赤血球形(ー)でした。 いつも血液検査でCKが高い事は運動のせいと言われてましたが、今回月曜日の検査では ALP、LDH、CKのよこにHが付いています。後、膠原病の検査結果待ちです。 上記の血液検査の結果は診察室を出るときに渡されただけで何も説明なかったので、問題ないのかなんなのかも良く分かりません。 今日の新聞で原因不明のあざは白血病もあるので受診してください。と出ていたので不安になりました。 (10代 男性)

10代/男性
Q

人間ドックの結果について

まずは血液検査の数値を・・・ 【糖代謝】食後・採血時間16 血糖93 尿糖(-)尿中ケトン体(-)HbA1c4.6 【脂質】総コレステロール221 中性脂肪39 HDLコレ66 LDLコレ143 【尿酸】4.5 【肝機能】AST17 ALT14 γーGTP10 LAP44 コリンエステラーゼ369 【腎】尿素窒素12 クレアチニン0.59 【血算】白血球数5800 赤血球数442 ヘモグロビン13.7 ヘマトクリット40.5 血小板数30.4 MCV 91 MCH31.1 MCHC33.9 【白血球数】NEUT59.0 Stab8.0 Seg51.0 Lymphocy26.0 Mono8.0 Eosino7.0 Baso0.0 【炎症】CRP0.06 【感染症】梅毒TPHA法(-)RPR法(-)HBs-Ag<8 HBs-Ab<8 HCV-Ab-?(-) 【膵】血清アミラーゼ61 【血清蛋白】総蛋白7.6 アルブミン4.6 A/G比1.5 ZTT11.7 TTT8.7 【電解質】Na139 K4.6 Ca9.4 【その他】総ビリルビン0.5 AL-P 139 LDH165 【尿検査】尿比重1.023 尿PH5.5 尿蛋白(-)尿ビリルビン(-)尿ウロビリノーゲン(±)尿潜血(±) 【尿沈査】赤血球1ミマン/HPF 白血球1ミマン/HPF 偏平上皮5-9/HPF 尿沈査(細菌)(±) 【総合コメント】 ●血液検査で膠質反応が亢進しています。膠質反応は肝炎などの慢性炎症や血液疾患で亢進することがあります。念のためお早めに医療機関で精密検査を受けてください。 ●尿検査の結果、腎臓から尿への血血球の漏れが疑われますが、尿路結石による出血や腎腫瘍、膀胱腫瘍による出血の可能性もあります。再検査をお受け下さい。 以上です。膠質反応とは何ですか?TTTの数値が高いですが何か病気でしょうか?ZTTももう少しで基準値に届きそうなので心配です。あと尿検査で尿潜血(±)と出ました。検査日は生理中、生理前後ではありません。私は小陰唇がよく切れます。そういう時でも尿検査でひっかかるものなのでしょうか?初めての人間ドックの総合判定は精密検査(G)でした・・・。ちょっと不安です。長くなって申し訳ありません。お時間のある時におしえて下さい。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。