Q

ストラテラについて

質問者:ゆきゆき さん
通報する

6歳男の子です。レックリングハウゼン病があり、軽度発達障害、衝動性と集中力の低下があります。
この度、通っている発達支援センターでコンサータ錠とストラテラをすすめられました。
飲むのはどちらか一つで、お母さんも考えてみてと言われ帰ってきました。
コンサータは依存性が強いとのことで、それについては辞めようかと思うのですが、
ストラテラというのは長期服用して、例えば依存性や脳の萎縮、幼いこどもに飲ませたことで体がそれに慣れてしまい薬の力を借りないとノルアドレナリンを上手く調整できないなどの副作用などはないのでしょうか?
2012年に認可とのことで、長く飲んでいる人でも3年でデータが少ないのではと不安があります。

来年小学生であり、登下校で飛び出しの心配ゼロなわけではないので、デメリットが少なければ服薬を前向きに考えてみようかと考えているのですが。
ご回答、よろしくお願いします。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

コンサータについて依存性が強いという印象はありません。
土曜日や日曜日、夏休みなどの長期休みに休薬するとうことで、リスクは一層減らせると思います。効く・効かないがわかりやすく、無駄に飲むことを避けやすい薬です。

ストラテラは成人に対して認可が降りたのが2012年ですね。小児に対しては2009年、アメリカでは2002年に認可がおりています。依存性、脳萎縮などの経験はありません。
ストラテラは効果が徐々に出てくるので、効いているのか、効いていないのかの実感がしにくい薬です。24時間効くので、朝の準備や登校に心配がるのであれば、こちらのほうが良いです。

薬ですので、できるだけ飲ませたくはありません。メリットとデメリットを天秤にかけて、メリットが大きければ飲むことになります。

怪我や友達とのトラブル、学業不振などがおこりそうなのか、薬以外の支援は何をしてあげたらよいのかも含めて決められれば良いと思います。

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。こどもに対して薬でコントロールするのは抵抗がありまして、とても考えています。
コンサータについては、あまり手を出したくない印象でしたが依存性が強いという印象がないというのであれば、もう一度検討対象に入れてみようと思います。

わが子は、幼稚園では衝動的な行動をすればすぐに声をかけられるので、目立って衝動的なことをすることはありません。しかし、幼稚園についてから、朝の準備が終わるまでは大分時間がかかります。年少の時に比べたら動けるようにはなりましたが、先生の声かけがないと動けなかったりします。ぼーっとした印象が強い子です。幼稚園の中では、集中力の低下が強く出ているようです。
今後は支援級を被せることは検討しています。他にも何か出来ることがないか考えていきたいなと思います。

各務先生

良い幼稚園に行かれているようですね。
薬はお子さんに無いものを与えるのではなく、お子さんの中にある力を引き出すのだと思っています。

薬を飲むのか飲まないのか、どの薬をのむのか、どのように飲むのかという事には絶対的な正解はありません。お子さんの様子、ご家族の希望をふまえて、話し合いながら決めていくものです。また、一旦飲み始めても効果が薄かったり副作用があったりすればやめることができます。別の薬に変更することもできます。

楽しい学校生活へ向けて、心配なことは主治医の先生と相談してみてください。

ゆきゆきさん

ありがとうございます。
幼稚園の先生には本当に助けられていて、私自身が先生から卒園するのに不安なぐらいです(笑)

なるほど。子どもの中にある力を引き出す。そう思えば、飲まないことを最初から決めるのではなく、選択肢の一つでとして考えられそうです。
今はこどもは先生に守られながら生活しているので、新しい生活が楽しいものになるように、色んな方面から考えてあげたいと思います。

薬も、状況に応じて辞めることも出来るということも、少し安心出来ました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そこまで日常生活で困る程の副作用はないと思いますね。まずは服用をして様子を見てもよいかと思います。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね

ゆきゆきさん

お返事ありがとうございます。
成長発達過程の子どもに飲ませることに抵抗があったのですが、困ることが無いのであれば服用することも考えてみようかと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特にそういう問題はないと思います。経験上あまり効かないのと、案外副作用が多いです。

ゆきゆきさん

なるほど。お返事ありがとうございます。効果が少ないのに副作用のほうが大きくなってしまうと子供がかわいそうな気もしてきました。

お手伝い先生

コンサータでいいと思いますが、いかがでしょうか。

ゆきゆきさん

コンサータというのは、覚せい剤の成分を使用し脳の興奮作用があり依存性も強いと聞きますが。
長期服用の場合、いずれ断薬出来るのでしょうか

お手伝い先生

依存性が問題になったことは経験上ありません。物質が微妙に違うので大丈夫です。効果もよくあります。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

ストラテラの有効性ははっきりしません。

ゆきゆきさん

そうなんですか。お返事ありがとうございます。効果が得られる可能性は低いかもしれないですね。。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

ゆきゆきさん

ありがとうございました。

現役小児科医先生

どういたしまして。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。