Q

横紋筋融解症

質問者:ロン さん
通報する

返信ありがとうございます。
基礎疾患に糖尿病、高血圧、多血症、高脂血症があり、其々内服中です。タコ、イカ、サバ、ピリン系のアレルギーがあります。
10月5日に左股関節の痛み、血尿にて診療所に受診→腎臓内科のある病院に救急搬送。その後、全身に力が入らず、四肢の振るえも始まる。cpk=16854 潜血=3+ GOT=363 GPT=107 LDH=683 白血球=9690 CRP=5.43で入院となり、生理食塩水の点滴が開始になってます。
10月7日はcpk=10440 潜血=1+ GOT=119 GPT=86 LDH=428 白血球=10440 CRP=2.45です。全身の痛みがあり、手の振るえも酷く力が入っていません。この状態は数値が落ち着いても続くのでしょうか?腎臓のダメージは大丈夫でしょうか?診療所で長い間、高脂血症の薬が処方されており、薬に対する血液検査はしなかったようです。
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

色々内科医先生

色々内科医先生による、ロンさんの横紋筋融解症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高血圧・高脂血症

現在高血圧・高脂血症にてディオバン80mg アムロジンOD5mg クレストール2.5mgを服用していますが血液検索にて肝機能の異常があります。AST→57 ALT→107 ガンマ-GTP→89です薬の副作用が出ているのでしょうか?肝臓の治療が必要なのでしょうか?身長167 体重69 T-CHO →219 HDL-C→52 TG→174 LDL-C→132です。血圧は家庭血圧で142/95位です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

健康診断で

29歳なんですが高脂血症 肝機能障害 要再検。循環器定期受診を との判定が GOT27IU/L GPT57IU/L rGTP68IU/L 総コレステロール235mg/dl 中性脂肪118mg/dl HDLコレステロール48mg/dl どのような治療になるんでしょうか こうゆう状態になりにくくはどうしたら改善できますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

深刻な糖尿病・肝硬変になると言われました。

現在、糖尿病、高血圧、高脂血症、高コレステロール血症、アレルギー性皮膚炎で内科に、躁うつ病で精神科に罹っています。違う病院です。 ずっと腹痛を覚え、ゲップ・腹の張り・便秘・疲労感を感じていたので、胃腸のエコー検査、内視鏡検査を受けました。 結果、上記疾患以外に、脂肪肝炎、十二指腸潰瘍、胃のポリープ(良性・切除)が確認されました。 このままでは、糖尿病では服薬治療、肝臓では肝硬変にいずれなる、と言われ、減量の努力を勧められました。 170センチ、90キロの肥満体です。高血圧ではオルメテック40mg、高脂血症ではクレストール5mg、肝臓の薬ではプロヘパール、便秘ではマグミット、アレルギー性皮膚炎ではネオマレルミンとアレジオン20、躁うつ病ではデパケンRとレキソタン5mgを定期服用していましたが、更に十二指腸潰瘍の薬が3種類追加されました。 元、アマチュアボディビルダーですが、躁うつ病を患ってから、内臓疾患が酷くなり、血液検査でもいい値が出ません。15kg減量すること位は経験上容易いのですが、減量→リバウンドを繰り返しているうちに血糖値が下がらなくなりました。糖尿病の薬は減量効果を期待して、まだ服用開始していません。最高体重96kg、最低体重75kgを上下していますが、最近は90kgでとどまっています。食欲が止まらず、空腹が我慢できません。 (参考血液検査値 7/31時点) GOT 69 GPT 147 γ-GTP 146 総コレステロール 185 LDLコレステロール 119 中性脂肪 155 尿酸 5.9 尿素窒素 13.5 クレアチニン 0.67 血糖 112 HbA1c 8.1 白血球・赤血球・血小板・蛋白等は正常。 今後の生活指導を教えて下さい。特に、食生活について。 自分では、ダイエットには有酸素・食事(糖質)制限・筋トレの3要素が無いと今まで成功しませんでした。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肝機能の数値

血液検査でひっかかりました・・ 膀胱炎のために、病院を受診した際に 血液検査・尿検査をしました。 膀胱炎からか背中が痛くて受診し 腎臓が腫れている?と言われました その後結果を聞いたら・・ GOTが79 GPTが108 LDHが289 r-GTPが56 CPR定量が1.80 定性が1+ 白血球が104 好中球が87.2 蛋白が1+ 潜血が3+ 尿素窒素が7.7 クレアチニンが0.44 リンパ球が8.2 でした・・ 卵巣嚢腫の手術を3月にし、 8月にはそうは手術・・ 3月の手術後に体重が6キロくらい増えました。。 私・・大丈夫でしょうか・・ 何か病気なんですよねぇ・・ 心配で心配で・・ よろしくお願いします

Q

LDLコレストレールが高い

勤務先の健康診断の結果、高脂血症が認められるので精密検査を受けてください、と書かれてありました。結果は以下の通りです。 中性脂肪 85 HDLコレステロール 55 LDLコレステロール 215 総コレステロール 275 半年ほど前献血に行った際には断られることもなく献血できました。 これは投薬治療が必要なレベルなのでしょうか?コレステロール値の基準値(異常値)では現在いろいろと論争がなされているようで、どの程度からがはっきりと異常値なのかがよく分からないのですが、できれば投薬は避けたいという感じです。お酒は毎日結構(350mlビール1本+小さいコップで日本酒2,3杯程度)飲んでいます。165cm74kgで肥満気味です。肝機能はGOT41、GPT49、γ-GTP92、ALP223でした。 ご回答よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。