Q

子供の発達障害遺伝とを予防する方法について

質問者:ぱでぃんとぅん さん
通報する

子供の発達障害を予防する方法について。
宜しくお願いします。私が発達障害を持っています(ADHDとアスペルガー)発達障害を持ってとても生きづらさを感じているので娘(1才)にはなってほしくないと思っています。
ですが、よく発達障害は遺伝すると聞きますし不安です。(遺伝する確率は高いのでしょうか?)そこで質問ですが、発達障害を予防する方法はありますか?以前本で発達障害になりやすい子は便秘がちなこに多いとありましたが本当でしょうか?また、発達障害を早期発見、治療等すれば良くなるのでしょうか?しっかりできる限り対策はしてあげたいと思っています。
宜しくお願いします。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害は「ならないように予防するもの・治療するもの」ではない、と言うのが私の考えです。最近は自閉症スペクトラムという言葉が使われるようになりましたが、スペクトラムとは「程度の強い人から軽い人までの連続性」という事ですから、「異常か正常か」という分け方は実は不可能なのです。また、ADHDの多動衝動性は困る場面がある一方で、そうした要素がある程度なければ営業職は勤まりません。自閉スペクトラムのこだわりも困る場面がある一方で、そうした要素がある程度なければ専門職・研究職や職人の仕事は勤まりません。ですから、特性の中で困る事は工夫して減らす、そして役立つ点を伸ばすと言う考えを持って頂ければと思います。

ぱでぃんとぅんさん

ありがとうございます!
はっとさせられました。娘の個性を認めて
のばしてあげるように
前向きに子育てしていこうと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

早期の介入でかなり効果を認めると思います。便秘との関連性は聞いたことがありませんが、もしかしたらトイレ嫌いからそうなるのかもしれません。

ぱでぃんとぅんさん

それをきいて安心しました。
早めに気づくには、どこに注意してみてあげれば
いいのでしょうか。
目が合わないとか、言葉が遅いとかですかね。

便秘は関係ないのですね!
ありがとうございます。

くまもん先生

早めに気づかれるのは、目が合わない、人見知りしない、指差ししない、など、他人とのコミニュケーションの問題がある場合でしょうか。

ぱでぃんとぅんさん

ありがとうございます!

今のところ、問題なさそうですが
私が幼稚園くらいからコミュニケーションが
取れなくなったのでこの先も様子を見ていくことにします。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

ある程度素因はあります。ですので、努力により完全に予防はできないでしょう。
ただ、社会性や言語能力などは早期介入で一定の効果はあります。

ぱでぃんとぅんさん

ありがとうございます!

そうなんですね。対策できずとても不安な気持ちになりますが、なってしまったら早めに気づいてあげられるようにしようと思います。

現役小児科医先生

とりあえずは健診にしっかり通うことです。
気になることがあれば、その際に質問しましょう。

ぱでぃんとぅんさん

ありがとうございます!

しっかり様子をみることにします。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

遺伝することはありますが、確実ではないです。普通の子供も便秘になります。早期に介入すれば予後は違います。

ぱでぃんとぅんさん

そうなんですね。遺伝しないと信じたいです。
でも、早めに治療できるように準備しようと思います。
ありがとうございます。

お手伝い先生

あまり心配されないで下さい。お大事にしてください。

ぱでぃんとぅんさん

ご親切に、ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

遺伝的な要素もあります.
便秘は関係ないと思います.

ぱでぃんとぅんさん

要素もあるんですね。なんだかこの先不安です。
便秘は関係ないのですね。
ありがとうございます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達障害は女の子には少ないと聞きましたが

発達障害は女の子には少ないと聞きました。 最近発達障害は遺伝ではないかとテレビなどで 見ました。ある番組でADHDを抱える母親の息子は三人とも発達障害と聞きました。 でももう一人のADHDの母親の娘さんは 特に発達障害はない感じです。 (娘も発達障害とは言っていなかったため、) 他に母親が発達障害の場合は父親より遺伝率が低いと聞きました。 学生の時に担任だった先生に相談したら、 男の子は可能性高いけど女の子は障害とかは発症しにくいよと言っていました。 ネットでみても、父親がアスペルガーだけど私と姉は父の障害は受け継いでいません。とか 一人目は大丈夫だったけど二人目はまだわからないとか言ってる人いますけど、 遺伝したって人は男の子を持つ人が多い気がします。 支援クラスも男の子ばかりですし 女の子は母親が発達障害の場合でも遺伝率は 低いってことですか? 私もアスペルガー症候群をかかえており、 子どもに遺伝しないか心配です。 医師には私の症状は軽いと言われました。 症状が軽ければ遺伝率も低くなるのですか? 知り合いなどで親御さんは発達障害だけどその人の子供は違うって人はいますでしょうか? 長文失礼いたしました。お手数ですが回答お願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

遺伝検査について

一人目が自閉症の男の子です。インターネットで病院で水頭症のお子さんを持つ母親が検査してもらったら、自分が保因者で男の子の場合二人に一人遺伝すると言われたという内容を読んだのですが、遺伝検査は何科でやってもらえるのでしょうか?夫婦で自閉症に限らず他の病気の保因者だった場合こどもは一人にしようと思っています。発達障害などの遺伝もわかるのでしょうか?二人目をすごく悩んでいるので宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

40代の精子と自閉症

よろしくお願いします。 旦那が41才、過去に元嫁さんとの間に子供を3人持ちましたが皆健康です。 嫁が27才、発達障害ADHDを持っています。 私(嫁側)のADHDの遺伝はおいといて。 旦那側の年齢を考えたとき、自閉の子が生まれる可能性は高いですか? 妊娠、出産はまだ検討中ですが、20代の精子と比べて6倍のリスク、という記事を見たので心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

発達障害の遺伝について

軽度広汎性発達障害の19歳の弟を持つ、22歳の女です 。 弟の障害を知った時より本やネットなどから情報を集め、私なりに理解を深めてきました。 そうした中で、やはりどうしても、将来私の子供へ遺伝してしまうのではないかと不安を抱くようになってしまいました。今、両親の後から私も弟のサポートをしようと努力していますが、妹の立場から支えるのと親の立場からでは、やはり違いますよね。。自信がありません。両親に相談するのは薄情な気がしますし、悲しませてしまうでしょう。 最近は、そのことを考えると眠れなくなってしまう程、不安でいっぱいになります。 支離滅裂になってしまい申し訳ありません。 発達障害をもつ兄弟がいる場合、将来自分の子供に遺伝する確率は普通の方と比べて高くなりますか? ちなみに、両親、祖父母とも発達障害はありません。 ご回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。