Q

不安から胸痛になりますか?

質問者:悠ママ さん
通報する

息子中1の事で相談します。高機能自閉症と診断されています。小学校は情緒級に在籍していましたが、進路を考え通常級に在籍しています。学年主任の先生は本当にいろいろ考えていてくれてフォローしてくれていますが、息子の話を最後まで聞かずに思い込みで口走ったり。トラブルが起きるとこう思っているだろう。と息子の話を聞いてくれない。早口で何を言っているのか分からない。言っている事がコロコロ変わる。と完全拒否をしてしまいました。
9月になって、入学してからの小さな事が積み重なっていろいろ言う生徒に、話を聞いてくれない先生に会いたくないと不登校になりました。別室登校が午前中だけ出来る様になりましたが、息子は学校に行くと気持ちが悪くなってお腹が痛くなる。階段を上がるとどうしたらいいか分からなくて頭が真っ白になる。と2階から動けなくなってしまいます。(教室は4階です)担任の先生には伝えてあったのですが最近は大分落ち着いて見えていたので学年主任の先生が「図書室は(図書室で別室登校をしていました)誰か先生が居ないと使えない。他の部屋も同じだから出なさい」と図書室の使用を禁止してしまいました。もちろん先生の言っている事は当たり前ですが今までも1人で使っていたのに急にダメ。と言われ自分の居場所が学校に無くなってしまった。とまた不登校になってしまいました。先生が居ないと使えない。となると確かに教室に行けない息子は行き場所が無く先生方も考えます。と言ってくれていますが授業や指導がある為息子に付いているのは難しいのでどうすることも出来ません。なんとか「明日は保健室の先生がいる時で居ても良ければ1時間だけ行く」と納得しました。その話の後から「左の肺が痛い。心臓が痛い。」と肋骨の辺りを押さえ出しました。救急の病院に行ったのですが問題ありませんでした。
不安から痛くなる事はありますか?
よろしくお願いします。
(10代/男性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、悠ママさんの不安から胸痛になりますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子どもの学校への恐怖感と医師との相性

息子は現在小2で、小1でアスペルガーと算数障害と診断され、作業療法の療育に行っています。学校では、支援級に在籍しています。小2になってクラス替えになり、担任も変わりました。今年の5月から急に担任が嫌いになり、友達も怖いと言い1ケ月くらい不登校になりました。2学期からは、私が1日付き添いで一緒に支援級に通えるようになっていました。初診から発達専門医の診察には行っているのですが、不登校の時にその医師に不登校は僕は診れないからと言われ、療育先の先生に不登校専門医を紹介されました。その専門医はとても厳しく、「子どもに甘い。子離れしなさい。子どもの言う事を真に受けるな。発達障害と考えるな。お母さんも双極性障害とは言え、いつまでも生活保護に頼るな。大人中心の世界にしろ」などと私には言い、息子には「恥ずかしいぞ。一人で学校へ行け。学校へ行かないのなら、お母さんと離れて暮らせ。学校に行ってなかったら、お巡りさんに捕まるぞ。勉強せんとアホになるぞ。」などと言います。その先生のおかげで学校に行けるようになったのは事実ですが、また昨日から受診後にキツく言われて泣いてしまい、今回はまた学校には行きたくないと言うようになってしまいました。紹介された医師は、言葉がキツいです。診察の度に毎回泣きます。このように医師との相性が合わないのですが、通院を続けるべきでしょうか?療育先の先生の紹介という事もあり、どうすべきか悩んでいます。生活保護の事まで首をつっこまれた事は私も嫌な思いをしました。初診から通っている医師との相性はとてもよく、子どもも明るくなります。ただ、その先生は不登校に対応できないので困っています。別の不登校の専門医を探すべきでしょうか?長文になりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

べし先生にお願いしたいです。アスペルガーの息子

息子は小学三年生のアスペルガ-です。普通級に在籍してます。今の校長先生の考えで毎年クラス替えです。息子は得に親しい友達も少なく、自ら親しい人に声にしかかけません。そのため今年になり仲良しの友達と離れ先生なりには仲良し仲間は一緒のクラスにはなってますが、うちは少ない友達のうえ、クラスに友達がいなくなり、お便りで体育で外活動で遠くに行く、体育館で整列から離れると言われるようになりました。今は落ち着いているようですが?また勉強は出来るほうで、参観日で手を挙げ発表もしてましたしかし行動面でお便りはありましたが、初めて今の先生からは時計一分は何秒かはわかりますが辞典のひきかたが出来ないなど否定的です。宿題の漢字も大好きですが、はなまるはもらえなくショック受けてました。字は上手で?硬筆も市入選してますが、嫌われてるのかなとさえ思います。 来年から支援学級に入れようと思ってます。息子の学年には三人四人くらい心配なお子さんいるとは言ってました。多動でお薬飲んでる子、クラスでは勉強が出来にくく毎日一時間支援室で個別指導などいますが、昨年うちの息子だけ支援の話が出ました。私は息子の診断名も入学前に話してます。お薬飲んでる保護者は支援の話は言われた事はないと言ってました。もうぐるぐるまわり教室からも逃げだしたりしてます。 自閉症とはやはり障害としてやはり支援がいいとなる決めつけみたいにも伝わります。 こんな感じなら、支援がいいのか、ただ私が見学した時不信に思った事もあり、私が支援の取り組みが理解出来なかったのですが、今の息子に支援学級もどうなのか悩んでしまいました。きちんとカリキュラムをたてて成長してくればいいのですが…夏にはもう支援の話になると思います。支援にいったほうがいいと言われると思うので入れようとも思いますがあたしが思ってる支援学級でなく悩んでいます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

中学生の息子について

今中三の息子が、2ケ月前から、学校に登校出来ない日が増えてきました。元々コミュニケーションが苦手で、友達がなかなかできず、今回は、友達は出来たのですが、その友達といるのが苦痛になり、1人になりたいと思い切って伝えた所、相手からの嫌がらせが始まりました。2ケ月程なんとか踏ん張ったのですが、対応しきれず、とうとう学校に行かれなくなってしまいました。そのうち、クラスのみんなは、息子を心配してくれたり、いじめなどもないのですが、みんなが自分の事を変な奴だと思っているのでは、笑っているのではとも思う様になり、学校に行かれなくなる前は、早退が続いていました。今は、相談室に通い、みんなが登校した後、車で登校し、帰りはみんなが帰る前に早退して、車で帰る状態です。医療機関にも週1通いながら、今はクラスから離れた方がよいと、相談室登校を始めました。しかし、そこは自習勉強でしか勉強は出来ません。本人は、クラスから離れた事で今はほっとして、緊張も和らいでいますが、これからの勉強進学に不安を覚えています。学校で、生徒を特に同じ学年の見かけるだけで、逃げ回ってみんなが通り過ぎるのを、隠れてみてから、逃げる様に学校内を歩く息子に、どうしたら、怖がらずに、前の様に教室に戻れる様になるのか、親は、静かに相談室には通える様になったので、ただ見守って待ってあげたら、いつかは元に戻れるのか、心理の面をどうしてあげたらよいのか。気持ちの持ち方を変えてあげるには、どうしたらよいのか。教えて下さい。親としてとても辛く、なんとかしてあげたいです。週に一度は、学校にカウンセラーの先生が来て下さり、二回話しをしたそうです。息子も言っている事はわかると言いますが。対人恐怖になっているのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

うつ病でしょうか

小6の娘の事です。 5年生の時に転校して、なかなか馴染めずに「前の学校の友達に会いたい。寂しい」と言いながらも、休まず行ってましたが、学校行事の長縄跳びの練習あたりから、行きたくないと言うようになりました。 クラスの子に傷つく事を言われたようです。 それから朝になると具合が悪いと言うようになり、行ったり休んだり。 初めての事でどうしたら良いか分からず、強引に行かせようとしてしまった事もあります。 色んな所に相談に行き、不登校の対応について知り、保健の先生にも助けてもらいながらやってきましたが、 6年生になってからは、ほとんど教室には行けず、保健室ですごしています。 気分がいい時は、すんなり保健室に入りますが、なかなか車から降りない時もあります。 先日、健康診断で保健室が使えない日があり、それが心配で学校を休んでしまいました。 それからは、また朝になると行きたくないと言い、パジャマのままで寝転んでいます。 前の学校の時は、苦手な行事でも休む事なく行っていたのに、今では 苦手な行事や心配な事がある日は行きたくないと言います。 一年近くこの状態です。 うつ病とかになってしまったのか、色々心配です。 何かアドバイスお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

息子のパニック

小学校五年の息子がいます。四ヶ月間不登校て゛休んでました。きっかけは風邪をひいて学校に行き、吐いてしまった事から教室には行けなくなり保健室に入り浸りしてました。上級生にズルいぞと言われてから行かなくなりました。でも、吐いた所は保健の先生しか見てません。小さい頃から吐く行為にもの凄い拒絶があり、吐いた事のない子でした。今は対人恐怖症みたいで人を見るとパニックします。何でも出来る子だっただけに呆然です…今は私に依存してしまい悩んでいます。自信を持たせるにはどうしたら良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。