Q

「咳喘息」とその他の病気の可能性について

質問者:たま さん
通報する

就寝中や起床後に痰(黄または透明少量)がからみ、息を吐くときに喉のあたりからクゥクゥ音がなる症状が5日間ほど続いたので近医の内科にかかったところ「咳喘息」の疑いと言われシムビコートを処方されました。
当方、高安動脈炎で狭心症を合併しています。また、肺梗塞の既往歴もあります。

◆質問1:
診察は問診と聴診のみで特に検査は行っていません。 問診・聴診だけで、心臓血管の異常に伴う痰・咳ではないことや、肺炎ではないことなどはおおよそ鑑別できるものなのでしょうか?

◆質問2:
高安動脈炎になる数年前にやはり咳喘息の疑いと言われたことがあるので、再燃しているのではないかとの懸念があります。

かかりつけの大学病院の診察予約(膠原病内科、心臓内科)は1ヶ月後ですが、ステロイドの量の調整や心臓への負荷などをみるために早めに診てもらったほうがいいでしょうか?

ただ、予約外で行くと主治医にみてもらえないので、とりあえず1ヶ月様子をみようという気持ちではあります。

以上、2点についてご意見いただければ幸いです。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

病院勤務医のko-ta先生

病院勤務医のko-ta先生による、たまさんの「咳喘息」とその他の病気の可能性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血管炎(高安動脈炎)の疑い

いつもお世話になっております。 先々週の金曜から血管炎の疑いで入院しています。 元々不明熱で受診をしていましたが、MRAを受け首の動脈の壁が厚くなっている事が分かり、高安動脈炎を疑って入院に至りました。 今のところ、検査は採血・採尿や胸部X線、心電図、CT、造影CT、MRA、上部・下部消化管内視鏡、ガリウムシンチが検査済で、頸動脈エコーが明後日にあります。 しかし今のところこれといった熱源は見つからず 採血も異常なしでCRP陰性です。 (入院中の検査で異常が見つかったと言えば逆流性食道炎ぐらい) 眼科・歯科・精神科にも受診をしてみたりもありましたがその科の医師は原因は別にあるって言っていました。 リウマチ内科の医師は血管炎の可能性は少ないのでは?って言っていて、頸動脈エコーでも出てこないと思うって言い切ってます。 やはりこの場合、高安動脈炎の可能性が高いのでしょうか?また、採血でCRP等が正常で高安動脈炎の場合ってあるのですか? ちなみに今は微熱でおさまっています。 (10代/女性)

10代/女性
Q

度々すみません。長文ですがお願いします。

最近質問しましたが、1週間程風邪を引き、ここ3日間、熱がいくらか出たり下がったりしていて、喘息らしき発作が出ていて、横になれず咳で腰痛がひどく座位もあまり保てず、食事もあまり取れず、以前もらったメプチンエアーをしても特に変化なかったので、発作初日と昨日は最寄りの内科に受診し、吸入と薬をもらいました。昨日は前日と症状がほとんどかわりなく苦しかったので、新たにメプチンミニを出され、点滴をするか聞かれましたが小さな子連れで無理だったので、しませんでした。昨夜質問しましたが、夜間辛かったので、夜間当番医で点滴大小2本とレントゲン、吸入をして、いくらか楽になり帰宅しました。その際にはレントゲンに特に指摘なく、吸入をするようにと言われました。帰宅すると多少苦しいながらま横になれる様になり、子どもが起きるまで数時間眠る事が出来ました。今日は時々苦しくなりながらも大分調子も良く、ゆっくり家事をしたりしていましたが、夕方になると寒さからか薬切れでか苦しくなり、朝無かった熱もいくらか出てきました。実は今年春から副鼻腔炎の投薬治療をしていて、最近は事情があり行けず中断していました。喘鳴時は絡む物を吐き出すと、どうも鼻汁の様で、副鼻腔炎の後鼻漏?の強い症状に思えます。いわゆる喘息で出る痰とは違うのかなと思います。喘息と初めて診断されたのは二年前、妊娠中で産婦人科で問診と聴診で診断され、点滴でかなり楽になり、薬を10日間飲んでおさまりました。それ以降、季節の変わり目や風邪の際に同じ症状が現れましたが、子ども二人の世話等で日曜当番医を転々と受診していました。どこでも血中酸素含有度?の検査と問診聴診で喘息を疑わず、結局今までは昨夜のレントゲンだけでそれ以上検査した事がありません。痰の検査等してもらうべきでしょうか?小さな子ども二人いるので早く治したくて焦ります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳喘息との診断

一か月前に呼吸器内科を受診したところ、咳喘息と診断されました。 症状は、夜中などに息苦しさを時々感じ、咳はなく、のどの奥がざらざらした感じと痰が少しありました。 検査は、聴診器で胸、背中、のどを診察・指で肺の機能を測るもの・肺活量(2種類)の検査を行い、レントゲンや血液検査はしていません。 現在はアドエア・ユニフィル・シングレア・アントブロンを服用しています。 息苦しさは少し良くなりましたが、他の症状はあまり変わらず、前回の診察では少し良くなっている(聴診器の診察のみ)とのことで、しばらく同じ処方で様子をみるようです。 質問ですが、咳がまったく出なくても咳喘息ということはあるのでしょうか。 またレントゲンや血液検査(アレルギーなど)をしてもらった方が良いのでしょうか。 (40代 女性)

40代/女性
Q

咽頭炎が治りません(血管炎の持病あり)

2013年11月に高安動脈炎と診断されました。左右頸動脈(閉塞)、右冠動脈(狭窄)、肺動脈に病変があります。狭心症を合併しています。ステロイド60mgからスタートし、現在5mg/日を免疫抑制剤タクロリムスと併用して服用しています。そのほか、バイアスピリン、ワーファリン、アーチスト錠、骨粗しょう症薬、胃薬なども服用中です。これまで体調は概ね安定しておりました。 今夏7月末より、のどの痛み、右奥歯の奥の歯茎が痛み出し、近医の内科、耳鼻咽喉科、歯科にかかりましたが、のどが腫れていること以外とくに異常所見はなく(うがい薬の処方のみ)、その後、首の右側のリンパ節が腫れて小さなシコリができたので8/25に膠原病内科で診てもらったところ、免疫抑制剤の服用で咽頭炎が治りにくくなっているのだろうという見立てでした。 その診察から数日後の8/27になると、胸の間を中心に膿みをもった発疹(痛みやかゆみなし)がたくさんできました。そこで、こんどは皮膚科(8/29)に行き、おそらく黄色ブドウ球菌が原因ではないかということで、現在、セフゾンなどの抗生剤のほか、のど用にトラネキサム酸、PL配合錠なども飲んでいます。熱は平熱が35.8度ですが、このところ若干高く、36度台後半です。発疹はひどくはなっていませんが、手のひらに左右1粒ずつポツポツあるのが気になります。 のどの奥がヒリヒリして唾を飲み込むのも痛くなってきており、食欲もありません。体重もこの1ヶ月で2キロ減りました。 Q1. 通常の咽頭炎であれば、どのくらいで治るものなのでしょうか? Q2. 1週間後に主治医(膠原病内科)の診察予約と血液検査の予定が入っていますが、このような症状は血管炎が再発している可能性が高いのでしょうか? Q3. 飲み込みが痛くてつらいのですが、食事などに関して何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息の症状がではじめました アドバイスをください

娘が2週間前から喘息で テオドール メプチン ムコダインを朝晩飲んでます。 2週間内服し 症状おさまれば 薬きっても…と言われて帰宅しましたが 気温差も激しいからか?先生もなかなかこの時期はどうかな?…というような感じでした。朝は内服したのですが 寝るまで 咳一つせずにいた為 薬飲まずに寝ました。 今、様子みたところ 喉のあたりでクゥークゥーとしたような音がします。 以前病院で勤めていたため聴診器でききましたが 胸でも音がきかれてます。 本人さ ぐっすり寝てます。 このような場合 起こして 薬飲ませるべきですか? 咳こみは現在もありません。気温が下がる朝方が心配です。 一年のうち9月下旬〜10月半ばがわりと症状がでますが ここ2年は喘息あるながらも 2週間程度の内服でお茶つくのですが 今年はやや長引いてます。テオドールがきれるようになる時期がくるか?心配です。よく担当医から もう少し寒くなりきるまでの我慢と 言われてましたが この10月は 喘息児にとっては ふんばりどころなのでしょうか?いくつも質問すみません。 朝方のことを考えるとなかなか心配で 判断に悩みます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。