「咳喘息」とその他の病気の可能性について

person30代/女性 -

就寝中や起床後に痰(黄または透明少量)がからみ、息を吐くときに喉のあたりからクゥクゥ音がなる症状が5日間ほど続いたので近医の内科にかかったところ「咳喘息」の疑いと言われシムビコートを処方されました。
当方、高安動脈炎で狭心症を合併しています。また、肺梗塞の既往歴もあります。

◆質問1:
診察は問診と聴診のみで特に検査は行っていません。 問診・聴診だけで、心臓血管の異常に伴う痰・咳ではないことや、肺炎ではないことなどはおおよそ鑑別できるものなのでしょうか?

◆質問2:
高安動脈炎になる数年前にやはり咳喘息の疑いと言われたことがあるので、再燃しているのではないかとの懸念があります。

かかりつけの大学病院の診察予約(膠原病内科、心臓内科)は1ヶ月後ですが、ステロイドの量の調整や心臓への負荷などをみるために早めに診てもらったほうがいいでしょうか?

ただ、予約外で行くと主治医にみてもらえないので、とりあえず1ヶ月様子をみようという気持ちではあります。

以上、2点についてご意見いただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師