Q

胸膜癒着術を受けるかどうか悩んでいます。

質問者:nk さん
通報する

2015年6月に、父親が心筋梗塞で緊急入院しています。
その1か月前には、別件で、交通事故で、胸をうち、肋骨を骨折しています。

バイパス手術で一命は取り留めましたが、もう一本、バイパス手術をする必要があるといわれています。しかし、肺に水が溜り、入院から3カ月以上、手術ができず、先日、循環器科から、呼吸器科に移動になっています。

利尿剤で水を出し、管から水を抜いています。それでも、水がおさまることがないため、カメラを入れて、肺の中を見て、肺の汚れをとり、悪性のものがないか確認しましたが悪性のモノはなし。
結果、原因がわからないと医師には言われています。

今は胸膜癒着術を勧められています。しかし、家族としては、胸膜癒着術にはリスクが高いと考えていて、心筋梗塞を起した1か月前に、交通事故で肋骨を折っていますので、それも関係していると思い、胸膜癒着術をせずに、もう少し様子を見て、水がひけることは考えられないのかと思っています。

どうかアドバイスをお願いします!
(60代/男性)

7人の医師からの
回答があります

hisa3011先生

hisa3011先生による、nkさんの胸膜癒着術を受けるかどうか悩んでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胸膜癒着術の必要性

父が77歳で今年の3月から胸水が貯蓄されるようになり、医者に胸膜肥厚による良性中皮腫と診断されました。そして、検査のために手術をしたのですが今まで一日200ml以上胸水が貯まっていて2週間に一度穿刺をして水を抜いていたのですが、その検査のための手術(悪性[癌]かどうか組織を取る)をした4日目になると今まで大量に出ていた胸水が1日50mlぐらいしか貯まらないようになりました。そこで、胸膜癒着術という手術を医師から奨められたのですが、父は少し抵抗があるようです。他の内科の先生にこっそり聞いてみると「胸膜癒着術後は肺が活動しずらくなるので体力が落ちるからしない方がいい」と言われたそうです。私なりにインターネットで調べてみると、胸膜癒着術後は肺の手術をするときに1から剥がさなくてはいけないなどデメリットがあるそうです。また、胸膜癒着術とは胸水を完全に抜き取った後、抗がん剤のようなものを注入して肺の膜に炎症を起こして胸膜と癒着させ胸水の貯まるスペースをなくすものだそうです。副作用として40度近い高熱が3日程続き、胸の痛みもあるそうです。77才の高齢の父に癌患者のような闘病は酷だと思うのですが、手術を受けると胸水が貯まらないようなコントロールができるので楽になるというので体力のある内に手術をするべきか迷っています。私としては、高齢で手術後の副作用の苦痛を味わせるなら手術をしないで、また胸水が貯まりだしたら穿刺をしてちまちま水を抜くという方がいいと思います。いよいよやっぱり胸水も貯まってしまってどうしようもなくなったらその胸膜癒着術を受けた方がいいと思うのですが。検査の手術を14日にして胸水が貯まらなくなった(50ml程度)と気づいたのは18日、医師が手術をしたいという日は20日です。もう少し様子を見るべきなので今は手術はしない方針で決めてます。

Q

胸膜癒着術で肺がふくらまない

胸膜癒着術を行うため胸水を抜いていますが、十分肺がふくらまないようです。原因としてどんなことが考えられますか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

がんの浸潤についてお尋ねします

妻の肺腺ガンについてお尋ねします 妻の肺腺ガンは、術後の検査結果で1.5cmの1Aと診断されました。 (術前に撮影された)妻のCT画像を見ると、癌から、「1本の刺条のような細い線」が伸び、 これが胸膜に接しています(素人目には「肋骨」に接しているように見えます)。 なお、上記の接している場所は、妻の腺癌の中心部分から、約1〜2cmのところにあります (CT画像を表示するソフト附属しているスケールソフトを操作して確認致しました) 。 主治医の先生は、これは、肺の表面への「胸膜の陥入像」 (肺を外から包む胸膜という膜が中へ引き込まれる状態)であり、 癌細胞が胸膜に「浸潤」しているものではないとの見解を示しておられます。 そこでお尋ねします。 癌(あるいは癌細胞)の胸膜への浸潤とは、 「癌細胞の一部が胸膜を覆うような形を形成している状態」 をいうのでしょうか? それとも、癌細胞が「胸膜に陥入」していれば、 それが引き込みであっても、癌が胸膜に「浸潤」していると判断されるものでしょうか? 上記をお尋ねする理由は、もし、肺の表面への「胸膜の陥入像」イコール妻の癌細胞が胸膜に「浸潤」しているとしたら、 「臓側胸膜に浸潤のあるもの」に該当して、Tの値が「3」になり、ステージが1Aではなく、 「2B」になり、いまは処方されていない抗ガン剤の使用が必要になるのではないか? と考え夜も眠れません。 「癌の胸膜への浸潤」と「癌の胸膜の引き込み」の異同をお尋ねしたいと思いますので、 何卒、ご教示して頂きたいと存じます。 なお、主治医の先生からは、手術後の細胞検査結果として、妻の癌は「1A/T1N0M0」であると聞いていますが、お尋ねしましたが)野口分類についての所見は示されていません。 長文になりましたが、何卒宜しくお願いします。

Q

胸膜癒着術を両肺に行うことの是非

60代女性です。 1年前に子宮がん肉腫で子宮・卵巣・大網摘出及び骨盤リンパ節郭清を受けました。その後、化学療法が効かず、転移している状況です。 1ヶ月前に右肺に胸水が溜まり、胸膜癒着術を受けました。先日CTで確認したところ、右側の胸膜間には複数個所に水が残っていることがわかりました。医師からは残った水を取除くことは難しいと言われています。 左肺にも水が溜まるようになっており、最近では1~2週間おきに胸水を抜かないと苦しくて耐えられない状況が続いています。 担当医からは両肺の癒着は危険でできないと言われましたが、別の医師からは左側も癒着しないとキリがないよと言われました。 右肺の機能は水が残っているせいもあり、完全にもとに戻っていません。左も同じ状況になるのは怖い気もしますが、このまま胸水を抜いてばかりでは衰弱もするだろうと言われました。 一般的に癒着術を両側に行うことはしないのでしょうか。 右胸水にはガン細胞が確認されていますが、左側は検査をしていないので不明です。CT画像上は肺に明確な腫瘍は確認できないようです。 画像上で確認できないくらいでも、週に1ℓ弱もの胸水が溜まる状況です。 原因はやはり癌なのでしょうか。 対処方法がわからず、このまま苦しい状況を続けていかなければならないのかと思うと大変辛いです。 治療法としては何が宜しいのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

父のことで-前大脳動脈の梗塞(?)

78歳の父のことで相談させてください。 糖尿病で一時Hba1cが8を超える状態、高脂血症もあり、動脈硬化があります。 今年の1月に閉塞性動脈硬化症で右足の動脈のバイパス術を受けました。 軽い脳虚血発作の既往もあります(後遺症なし)。 ASOの治療を機に本格的に血糖と脂質のコントロールをしており、現在はHba1c6弱、LDLC70弱と、良好な状態なのですが、先日受けたMRAで左側(写真では右側)の前大脳動脈が完全に梗塞していることがわかり、家族全員ショックを受けています。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.片側の前大脳動脈が全く映っていない状態で、循環器内科の先生(循環器内科から脳外科に紹介していただき、検査を受けました)は、「前大脳動脈以外の血管から血液が供給されているのでしょう。今後起こるかもしれない症状は『ぼけ』が考えられます」と説明されましたが、この状態で『ぼけ』が起こる可能性はどれくらいなのでしょうか? 2.『ぼけ』が起こらないようにするために、患者や家族ができることとして、どういったことがあるでしょうか? 3.『ぼけ』以外で、今後起こる可能性のある症状がありますでしょうか? 4.動脈硬化を進行させないためLDLを目標値70以下でコントロールしていただいていますが、コレステロールが低すぎても心筋梗塞/脳梗塞のリスクが高くなると聞き、心配しています。先生も、この点についてお聞きすると言葉を濁されます。客観的に見てLDLを70以下でコントロールする妥当性はどれくらいあるのでしょうか? 血管の管理は血管外科の先生に、血糖と脂質のコントロールは手術で入院した病院の循環器内科の先生にお願いしてあり、その先生がたを信頼してお任せしているのですが、MRAの写真を見て脳の専門家の先生のご意見をぜひお聞きしたくなりました。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。