Q

鼻の精密検査

質問者:嵯峨野草原 さん
通報する

よろしくお願いします。
息子の鼻づまりの耳鼻科受診のついでというか幼少の頃から慢性鼻炎でしたので30年ぶりぐらいに一緒に診てもらいました。
自覚症状などはまったくありません。
両鼻をファイバースコープで診てもらうと右の奥が腫れており中央の軟骨が一部、欠損しているとのこと。レントゲンでは蓄膿などなくきれいな鼻腔だと言われました。
「見た限りではガンなどの過度の心配はないようですが総合病院に紹介状を書くので精密検査を受けてください」とのことでした。
先日、指定されて病院を受診したところ同じくファイバースコープで診られて奥過ぎて生検ができないので「造影剤MRI」「造影剤CT」で画像診断しますと言われました。
その後、「手術になるかもしれないので10日ほど休める日を決めておいてください。」と言われました。
また、「過度の心配はしないでいいですからね。」とこちらでも言われました。
予約が混んでいるようで1か月ほど先で入院も年明け過ぎでもかまいませんよとは言われてますが正直、不安神経症も持病であるので1か月も過ごすのがつらいです。
質問です。
1.念のため、念のためと言われてますが過度の心配はいらないと二人の医師が言う根拠はやはり映像を診てのことでしょうか?
2.良性でも手術をする場合もあるのでしょうか?
3.このようなケースはやはり白黒つけるまで検査は行われるのでしょうか?
4.このようなケースにおいてがんの確率はどれくらいなのでしょうか?
できる限りで結構ですのでお教えください。

(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

q先生

q先生による、嵯峨野草原さんの鼻の精密検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

声枯れが続いてます

先月中頃から、特に風邪の症状もなく、急に声枯れが始まりました。心配になり、耳鼻科を受診した所、声帯が赤くなっているとのことで、薬を処方してもらいましたが、改善されず再度受診した所、やはり声帯が赤くなっていて、周りに白いものがあるので、あと2週間薬を飲んで良くならなければもう一度検査をしましょう。と言われました。不安になり、大きな病院でファイバースコープと、鼻のレントゲンの検査をしてもらいましたが、やはり、声帯がむくんでて、周りに白いものがあります。ふくびくう炎の症状もあるので、1ヶ月薬を飲んで良くならなければもう一度来てくださいと言われました。喉頭ガンや肺癌でも声枯れが続くと書いてあってとても不安です。 ガンの心配はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ノドの炎症

マイクロファイバースコープ?検査(鼻からノドに管を通す検査)で、左側の口蓋ヘントウと喉頭の左側軟骨が少し赤くなっていると言われました。 ゲップをすると(回数がとても多いのですが)その二箇所に凸凹した感じで響きます。 三箇所の耳鼻咽喉科で診て貰いましたが・・・ 掛かりつけ耳鼻科では、6月に耳下腺が腫れて熱っぽかったので、抗生剤を15日間飲みましたが完治せず、耳下腺のレントゲンとエコー検査を受けました。が異常なしでした。 二番目の病院耳鼻咽喉科では、やはりマイクロファイバーで診て貰い、赤くはなっているけど重篤な疾患のものではないですよ、ゲップが多いことから、胃からあがってくる分泌物のせいでしょう、と胃酸を抑える薬を二週間分貰いました。そろそろ飲み終わりますが、何とも感じない日があったり、またゲップが響いたな〜と思う日があったりです。 三番目に掛かった耳鼻咽喉科では、やはり赤くはなっているが、重篤な病気ではない!と言われました、念のため、来週CT検査を受け、首から上の状態を調べてもらうことになっています。 自分では、胃からのゲップがいつも同じところに突き当たって、そこが赤くなっているのではないか?と感じていますが、ノドがジィーンとする日は、気になって不安でいっぱいになります。 胃の検査も受けたほうがいいのでしょうか? (60代 女性)

60代/女性
Q

鼻の奥の腫瘍

41歳、男性の事で質問です。 左耳が音がダブって聞こえるような感じで耳鼻科を受診。朝、痰を吐くくらいで鼻血や耳だれなど他の症状はありません。 鼓膜には異常なく、聴力検査で難聴気味だと言われました。鼻が原因の事もあるからとファイバースコープで見たら、鼻の奥と耳の奥がぶつかる所に腫瘍があると言われ、総合病院宛に紹介状をもらいました。 『ガンですか?』と聞くと、『調べないとわからないけど、そうかもしれない』との事。 子供だとこうなっている場合があるが年齢的に違うと言われました。パチンコ玉くらいの大きさで赤く腫れたものが画像に映っていました。 この時に3年前に別の病院で受診後に放置していた副鼻腔炎の手術も勧められました。 紹介先の総合病院でも難聴気味、ファイバースコープで見ても、前の病院と同じことを言われましたが、脳梗塞のなんとか、とも言っていたそうです。 血液検査を受け帰宅、一週間後に造影CTを撮ることになり、それが明日です。 血液検査と造影CTの結果でを見て、必要だったらさらに一週間後に生検との事ですが、血液検査では、腫瘍マーカーの項目もあったので、ガンの疑いがあるのはわかるのですが、何のガンなのでしょうか? 耳鼻咽喉科のホームページなどを見ると、副鼻腔炎の炎症でも、指摘された場所が腫れるとありますが、そういった炎症や大人のアデノイドとは、見た目で区別はつきにくいのでしょうか? また、最初に組織検査(生検?)をすれば、ある程度はわかる気がするのですが、生検が最後になる理由はなんでしょう? そしてドクターがガンを疑う時は、そうである確率は高いのでしょうか? 4つも質問がありすみません。 結果が出るまで遥か先なので、自分の事ではありませんが生きた心地がしません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

腹部の痛み 虫垂炎?虫垂癌?

初めて質問します。よろしくお願いします。腹部の痛みがあり11月から総合病院にかかっているのですが、造影剤CTの検査結果の結果が虫垂に炎症があり虫垂癌疑いと言われました。その後消化器外科の先生に診ていただき酷い虫垂炎か虫垂癌の疑いとのことでとりあえず大腸ファイバー、注腸検査をしてから再度、造影剤CTを診てから治療に入るとのことです。CRPは3.9 白血球は10000です。酷い虫垂炎でも1か月くらい空けてから治療でもいいものですが?やはり虫垂癌の疑いが強いと言うことでしょうか?胃カメラは異常なしでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

のど奥の不快感

のど奥ですが、鎖骨の内側のくぼみ付近(正確には何というのでしょうか。以下「のど奥」という)の不快感についてお尋ねします。 3月下旬頃にのど奥から前胸部上部に圧迫感を覚えたので、呼吸器科にてCT検査受けるも異常なし。また、甲状腺検査も異常なし。 4月に入って、のど奥が「ひりひり」した痛みや発声時・発声後(普段の声で普通に会話等発声)にのど奥やのど奥から前胸部にかけて、あたかも気管支炎で咳き込みしたとき胸が焼けるような感じの痛みや「ひりひり」した痛みを覚える。また、声がかすれがちになる。 このため、5月中旬頃まで耳鼻科に3回ほど受診し、ファイバースコープでみてもらったが、特に異常はないとのこと。「かすれ声、のどのひりひり感」のキーワードから逆流性食道炎の診断を受け、6月までの約2ヶ月間胃薬の処方を受けたが、全く改善しない。また、胸の不快感も続いたので、再度呼吸器科にてCT受けるも異常なし、念のため胃腸科にて胃カメラ受けるも特に指摘はなかった。 症状が改善されないため、6月中旬頃に大学病院耳鼻科へ紹介してもらい、再度診てもらったところ、「喉頭付近に異常に出る水疱と軽度の炎症、喉頭蓋が人より狭い」により慢性喉頭炎とのことで去痰剤等にて現在治療中。(大学病院で受診し1ヶ月の再診では水疱がだいぶ消えてきているとのこと) 今困っていること 囁声が続いているため、仕事や日常生活に支障をきたしていること(病人が発声するような弱々しい声で、5秒や10秒程度の連続発声した後、疲労感を感じてしまう) 今心配していること(質問したい事柄) のど奥のヒリヒリなど不快感が改善しないので、受診科も含めて合っているのか。 のど奥付近の検査としては十分かなと思っているが、これらの検査以外で症状に見合った検査は何があるのか。 (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。