Q

発熱・抗生物質

質問者:にゃん太郎 さん
通報する

昨日から1歳3ヶ月次女が発熱ました。
症状は咳・鼻水・鼻づまりです。
丁度定期のフォローアップ検診だったので咳止め痰切り鼻水のお薬は処方していただいたのですが、熱が37℃後半だったので、抗生物質は処方されませんでした。夜には39℃半ばまで上がり、今も39.6℃あります。脇と後頭部をクーリングしています。
先週末ヘルパンギーナになり、その後上の子が発熱・風邪症状出て治ったかと思ったら、再び下の子が発熱。
再度ヘルパンギーナなのか、ただの風邪なのか、それなら抗生物質もらってきた方がいいのか迷っています。
(20代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

抗菌薬は、細菌に効果があるお薬で、ヘルパンギーナや、ほとんどの咽頭炎の原因であるウイルスには無効です。俗に風邪というもののほとんどはウイルス感染か、細菌感染だとしても自然と治るものがほとんどです。

ですので、細菌感染症で、なおかつ、抗菌薬で治療した方がメリットがあるケースにしか、本来は抗菌薬は処方されません。
日本のお医者さんの大多数で、この原則が守られず、安易な処方が横行し耐性菌が増える原因となっています。

こればかりは医師の診察による判断が必要ですので、経過や身体所見などから判断する必要があります。

にゃん太郎さん

あくまでも 先生
丁寧な回答ありがとうございます。
非常に勉強になります。

因みに、近くの中学校でインフルエンザの子が出たらしいのですが、インフルエンザの可能性はあるんでしょうか?

あくまでも先生

お子さんの周囲にそのような方がいれば、もちろん可能性の一つとして考慮します。周囲の流行状況は原因を考える上でとても重要な情報です。

家族内にいるか、ふだんどんな場所に行っているか(学校でなくても児童館などはどうか?とか)、海外や山・海などにいったか、動物との接触歴はあるか、などの情報は重要ですね。

にゃん太郎さん

朝の時点で、39℃あったので受診してきました。
血液検査をしてもらい、風邪のきつい版だそうで点滴してきました。
インフルエンザではなかったのですが、まだまだ熱は続くかもしれないそうなので、様子をみたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

あくまでも先生

あまり他のお医者さんのやり方にケチをつけるのは本意ではないのですが、

血液検査というと、クリニックレベルでできるのは白血球やCRPのことだと思うのですが、これらのツールはある程度の情報を与えてくれるのですが、それで風邪かどうかは診断できません。その他の症状、経過とあわせて診断します。

きっと、そのような他の症状から風邪が疑われ、血液検査も矛盾はなかった、ということであろうと期待しています。

個人的には、風邪というのは、薬を使わないでも自然と治ることを確認して初めて確定できる疾患だと考えます。現在の状況は風邪の可能性が高い、という状況だろうと思います。

今後の経過を注意深く見守って新しい症状が出る、ぐったりして悪化傾向にある、というような場合にはもう一度かかりつけを受診されるのをおすすめします。

にゃん太郎さん

一応掛かり付けは出産からお世話になっている市民病院です。点滴のおかげか今日は37.5~38.8℃で昨日よりは下がってくれてます。ただ、夕方からあがりそうな気がします(^_^;)
咳は痰がからんで、たまにえずいて苦しそうです。気管支炎は疑われるんでしょうか?
昨日は吸引をしたらゴロゴロましになったようで、血液検査の結果を含めレントゲンはしなくてま大丈夫でしょうと言われました。
比較的元気で、今日は少し熱が下がったお陰か食欲も以前よりあります。
やはり、連休明けにもう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも小児救急でみてもらったほうがいいのでしょうか?

あくまでも先生

一番重要なのは「比較的元気で、食欲も以前よりあります」という感触だと思います。現在の治療方針で大きな悪化がなく、自然軽快している可能性もある所見だと思います。

痰絡みの咳ということで、気管支炎は疑われます。気管支炎と言うのは「喉から下の気道の感染症」で、かつ「肺のガス交換する場所は障害されない」という状態です。痰は喉から下でできますので、喉から下の感染はあるのでしょう。ガス交換が障害されていないかは、酸素の取り込みが低下していないか、呼吸の回数は普段通りか、努力して呼吸していないか、などで判断します。レントゲンは参考になりますが、血液検査の炎症反応は参考になりません。血液にとけている酸素や二酸化炭素の濃度を測る検査なら参考になりますが、小児の気管支炎でそこまで調べる施設はないでしょう。

にゃん太郎さん

やはり、夜には39.3℃まで上がり、呼吸数も早く苦しそうだったので、念のため小児救急に行きました。
胸の音はきれいで、鼻づまりによる息苦しさでした。
今日の熱は昨日の昼間より一段と下がってくれているので、良かったです。やはり、鼻づまり、痰がからんで苦しそうなのは可哀です。薬があまり効いてないのでしょうか?火曜日まで同じようなら再度受診しようと思います。

あくまでも先生

抗菌薬がウイルス感染には効果がないのは既に申し上げた通りですが、小児科で風邪薬と称してセットで処方される薬(アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン、ホクナリンなど)は、風邪にはほとんど効果がありません。病態次第では逆に風邪症状を長引かせることもあります。

これらのお薬には、本来風邪症候群に対してではなく、別の使い方があって、風邪にもなぜか頻回に処方されているのが現状です。

小児科医の風邪に対してのあるべき姿勢と言うのは、薬で治すことではなく、症状を和らげる生活指導、および症状に合わせた適切な対処療法薬の処方、悪化のいち早い発見、だと考えます。

にゃん太郎さん

アスベリン、ムコダイン処方してもらってます。抗生物質だけじゃなく、これらの薬も効きにくいんですね‼
熱は38℃きってきたので、なんとか落ち着いてきてくれたかなといったところです。一応加湿器・換気はしています。休み明け耳鼻科にて鼻吸ってもらいに行こうと思います。
毎回丁寧な回答ありがとうございました(*^^*)

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

短期間にヘルパンギーナの再感染は考えにくいですから、風邪だろうと思います。
明日も高熱が続くようでしたら、連休も近いですし、小児科の受診をお勧めします。

にゃん太郎さん

中浜 誠 先生
回答ありがとうございます。
分かりました。明日の様子を見てみます。

中浜 誠先生

多少なりとも、お役に立てましたのなら幸いです。

お大事にしてください。

にゃん太郎さん

朝の時点で、39℃あったので受診してきました。
血液検査をしてもらい、風邪のきつい版だそうで点滴してもらいました。
まだまだ熱は続くかもといわれたので、様子をみたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

ヘルパンギーナの可能性はありますが溶連菌感染症などの疑いもあります。
熱が続く場合は再度医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

にゃん太郎さん

さねすけ 先生
回答ありがとうございます。
熱が続く様なら受診しようと思います。

さすけね先生

それがよろしいかと思います。
また何かご心配なことやご不明な点などございましたらご質問ください。

にゃん太郎さん

因みに、近くの中学校でインフルエンザの子が出たそうなんですが、インフルエンザの可能性はあるんでしょうか?

さすけね先生

インフルエンザの可能性もあります。

にゃん太郎さん

成る程。
明日熱が下がらない様なら受診してみます。
ありがとうございました(*^^*)

さすけね先生

それがよろしいかと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

この症状に抗生物質は必ずしも必要ではありませんよ。
おそらくは風邪でしょう。
今もらった薬を継続すれば良いです。

にゃん太郎さん

ニューロロジスト西 先生
回答ありがとうございます。
分かりました。しっかり飲ませます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

抗生物質は主治医の先生が必要と判断されたら処方されてるでしょうから、主治医の先生にお任せして良いと思います。

にゃん太郎さん

すこやか 先生
回答ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染に抗生剤は効きませんので必要ないです.

にゃん太郎さん

あば先生
回答ありがとうございました。

q 先生
一般内科

q先生

どちらにしても抗生剤は無効ですので要りませんよ。

にゃん太郎さん

p先生
回答ありがとうございました。

q先生

どうぞお大事になさってくださいね

「経口三世代セフェムへの決別」というサイトが勉強になりますよ。

にゃん太郎さん

ありがとうございます(*^^*)
覗いてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。