Q

肝細胞がん

質問者:ナースの夫 さん
通報する

お世話になります。父のことでお聞きします。2011年に肝細胞がんで、外科的手術をしました。その後、再発し現在までに、8回ほど血管内治療を行っています。本日の血液データー:ALP677.ɤ-Gtp69.GOT164.GPT112.αFP30290.PIVKA‐9でした。αFPは一か月前は、17610だったので、約2倍になっています。以前は血管内治療をすると、数値は下がっていましたが、最近は治療の後も下がらず、今日の値になっていました。腹水・黄疸はいまのところありません。また、日常生活も普通にできています。8月の治療後は発熱が続き、本人も辛かったようです。来週に本日の結果を主治医から聞く予定です。今後も血管内治療を行えるのか、またこの治療がベストなのか疑問に思っています。先生方のご意見をよろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、ナースの夫さんの肝細胞がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝余力と肝癌治療についての見解

3/31に55歳の母が右腹部痛、高熱で緊急入院しました。B型肝炎、肝癌、敗血症、急性呼吸不全と診断されました。抗生剤・ステロイド点滴、酸素治療。4/3には、600Kcalの食事開始。今日まで、全て完食+αで食欲旺盛です。酸素もとれ、1W浮腫んでいた足も、腹の膨らみもスッカリ引きました。上下していた熱も、4/23位から平熱へ。メロペン、ミノペンも徐々にへらされ、中止。ソルコテフも4/23が最後で、今は点滴はしていません。クラリスとクラビットとプレドニンの内服のみで、腹痛訴えることなく、ほとんど普通に過ごしています。当初、1〜3ヶ月の余命宣告。肝癌は、4、5か所で肝臓の7割が癌。肝癌の中心部のネクロシスの感染、肝膿瘍の可能性がありその熱かもと。画像上、肝硬変には見えないが、肝硬変のようにデータがよくないと。肝臓の余力が厳しく、手術やTAE、抗がん剤に耐えうるか厳しいとのことで、積極的治療をしない方向でした。入院当初、ヘパプラスチンテストが39%。しかし、もしかして余力がでていたらなと思い、今の元気な状態での再評価をお願いしました。本日、Hptの結果のみを聞きました。119%になっているそうです。なぜなのかと主治医も首をかしげています。他のデータはまだ聞けていませんが、明日エコーをするそうです。下記のデータの推移を聞き、今後の治療の余地を聞けばよいのでしょうか? 以下は、4/10、39℃以上の発熱時のデータの一部です。WBCが32500。GOT53(入院時)→79、GPT39→76、ガンマーGPTは230。コリンエステラーゼは70→110。Alb2.0→不明。ALP918、LDH391、PLT24.3、総ビリル0.4、Cr0.5、BUN23です。不十分な情報かと思いますが、肝臓専門の先生に見解とアドバイスをお聞きできたらと思います。よろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

人間ドックで肝機能の数値に異常が出ました。

いつもお世話になっております。 人生初めての人間ドックを受け、本日結果を頂いたところ、肝機能の数値に異常がありました。 先生は私が橋本病の持病があるので、この異常が出ているのだろうから問題ないとおっしゃっていましたが、自宅で結果を見てみると、思っていたよりも多くの数値に異常があるので不安になってきました。 また、私は体脂肪が32パーセントと高く、それも影響しているのではないかと心配です。BMIは20.5です。 その他に、先生はLDLコレステロールが112と正常範囲内であるものの、年齢の割りには高いので、注意するようにとご指導くださいました。 そこで質問なのですが、 ・甲状腺機能の検査は異常がないのに、肝機能にだけ異常が見られることはあるのでしょうか?超音波検査では肝臓に異常がありませんでしたが、さらに肝機能について精密検査を受ける必要はありますか? ・橋本病で肝機能の結果が悪くなることを始めて知りましたが、これから橋本病の影響でさらに肝臓も悪くなっていってしまうのでしょうか? ・体脂肪は早急に落としたほうがよいでしょうか?目安はどのくらいでしょうか? ・現在橋本病治療のためのチラージン25μg、鉄欠乏性貧血のためフェルムカプセルを一日おきに100mg、胃腸が弱いのと冷え性のため漢方を内科で処方して頂いているのと、市販のサプリメントを服用しているのですが、それが肝機能に影響しているということはありますか? 肝・膵臓機能の検査で異常のあった数値は GOT43、TTT8、LDH336、Fe204です。 正常であった数値は 総蛋白7.3、ALB4.3、GPT26、ZTT9.9、γ-GTP13、ALP122、LAP43、アミラーゼ57、リパーゼ29.2、Na140、Cl101、K4.4、Ca9.4でした。 甲状腺機能の結果は TSH1.562、FT4 1.11、FT3 3、サイログロブリン18.35で、 肝炎の結果はHBs抗原・HBs抗体・HCVともにマイナスでした。 どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

前立腺全摘除術における病理組織診断について

私は67歳で、2年11か月前に大学病院で前立腺がんのため、腹腔鏡補助下小切開前立腺全摘除術を受けました。 術前の状況は直前のPSAが4.841、針生検では右が6か所の内3、左が6か所の内4という高い確率でがん細胞が検出されました。グリーソンスコアは3+3で6でした。また、種々の検査の結果から主治医からは「病期はT2cである」と言われていました。 手術は無事終了し、3週間後に退院しました。PSAは順調に低下し、今日までずっと0.003から0.008の間にあります。現在は3か月に1回の検査で、今年の7月8日は0.005、9月30日は0.007でした。 なお、入院中、主治医が「勃起神経も取っておいてよかったね」と言われました。そして、昨日たまたま病理部からの病理組織診断書のコピーを見つけました。内容は次のとおりです。 Well differentiated adenocarcinoma of prostate pT2c  EPE0, RM0、ly0, V0, pn1, sv0 Greasons score=3+3=6 前立腺切片に小型腺管を形成する腫瘍の浸潤・増殖を認める。腫瘍は両葉に存在するが、腺内に留まる。精嚢に腫瘍は認めない。閉鎖リンパ節に腫瘍の転移は認めない。 以上 それが、今になって、pn1というのが気になって仕方ありません。これが主治医の言っていた勃起神経のことで、そこでがん細胞が見つかったことを意味しているのだと思うと、これが再発に繋がるのではないかと、心配でなりません。 前立腺にくっついた神経線維からがん細胞が見つかったということはやはり沁み出したもので、再発の可能性は高いのでしょうか。 よく、勃起神経神経を温存したために再発したという話を聞きますので、切除したとはいえ、既に、そこにがん細胞のあった私としてはどのように考えたらいいのか全く分からず、生きた心地がしません。どうか専門の先生のご教示を是非ともよろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

甲状腺機能低下症の程度、他病気の可能性について

前回質問させて頂いたものですが、https://www.askdoctors.jp/topics/2157937 精密検査のうえで、甲状腺機能低下症と言われ、(他に、動脈硬化、コレステロール過多、脂肪肝、腎臓結石などを指摘されました。特に甲状腺機能低下と動脈硬化、コレステロール過多を治療することになりました。) 1月14日からチラージン23μ25gを毎朝食後1錠服用飲んでいます。 薬を飲み始めてすぐの検査結果と、7日間後の数値変化()内、が以下の通りです。薬の飲み始めたものの、TSHはもともとかなり高いものがさらに上がってしまったり、TCHもまだまだ高いです。 この病気(甲状腺機能低下症)における私の数値はかなり悪いように思えますが、深刻なものですか?また、何か他の病気が隠れているなど考える必要はないでしょうか。内臓のエコーなどもやり、医師にはこれ以上の精密検査は必要ないと言われ薬のみですが、CEAが基準値以上であったこともあり心配しております。 TSH 76.8(72.2) FT4 0.3(0.2) FT3 1.0(0.4) TCH 368(345) AST 75(115) ALT 97(159) LDH 345(373) CEA 6.4 (AFP, PSAは基準値以下) (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腹部超音波検査について

62歳男性、健康診断の結果 身体測定、代謝、腎機能、血清反応、血液一般、肺機能すべてA判定、 脂質D→総コレステロール270、HDLコレステロール40、LDLコレステロール215、中性脂肪250 肝胆膵臓機能→ZTT18、ALP320、AST55、ALT55、LDH240、GTP110、総ビリルビン0.8、尿Pーアミラーゼ180、血P-アミラーゼ57、総蛋白8→蛋白分画A/G 1.3,AIは58、α1-Gは3、α2-Gは8.5、βーG11、γーG19 腹部超音波脂肪肝 腹部超音波精密検査(上腹部単純CT)受けるように、肝障害あります、アルコールや食事に注意して3カ月再検査するように、高脂血症の治療受けるように 再検査の必要ありということですが、何かの病気の可能性はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。