Q

胸腺癌、ステージ4、手術は本当に適応外でしょうか?

質問者:遠距離でさらに不安 さん
通報する

家族に胸腺癌の診断が下りました。
今年7月頭の頃から咳が出始め、中々治らないので詳しい検査を受けた所、
9月頭に胸腺癌ステージ4(肺・肝臓に転移有り。転移の規模などは教えてもらっていません。脳、骨、下腹部には転移無し)、手術は適応外の診断が下りました。

腎臓機能が良いためシスプラチン+ドセタキセルの多剤併用で抗がん剤治療を始める事になり、既に2回ほど受けています。
3週間の休みを入れて合計6回抗がん剤治療をこなす予定だそうです。

副作用は今の所、抗がん剤投与から1週間程度の便秘、痒みが出る(一時的)、味覚変化(一時的)、体のだるさ、以外は特に強い吐き気などもなく治療をこなしています。食欲はあるそうです。

胸腺癌は悪性度が強く、手術で完全切除が出来なければ大変予後の悪い癌だと読みました。
まだ抗がん剤治療を始めたばかりで効果がどのように現れるのか分かりませんが、
ネットで公開されている学術論文に、術前導入療法後にステージ4の胸腺癌を外科手術で切除したケースを読みました。
仮に抗がん剤がよく効いて腫瘍が小さくなれば外科手術は適応になるでしょうか?
例えステージ4だとしても抗がん剤に効果が出れば外科手術は出来るものなのでしょうか?
心情としては是非とも手術を受けて欲しいのですが、術後のQOLなどを考えると難しいものでしょうか?
そういった術前療法が効をなして手術できたケースなど、
可能であればお話を伺いたく思っています。

念のため、セカンドオピニオンを受けるための病院・医師のリストも作って送ったのですが
当人があまり進んでセカンドオピニオンを受けようという気が無さそうにみえます。
私の知らないだけでもしかして担当医から何か決定的なことを伝えられているのか、
それを家族は教えてくれていないのか、色々と考えてしまっています。

(60代/男性)

7人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、遠距離でさらに不安さんの胸腺癌、ステージ4、手術は本当に適応外でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レミケードの効用は?

胸腺癌の多発性肺転移(完全切除2年後の再発)で、残された治療は抗がん剤です。 治療の選択肢のひとつに、レミケードはセカンドラインとして有効でしょうか。

Q

今後の治療方法

手術にて、卵巣、子宮、大網、リンパ切除しました。結果は粘液性卵巣癌のステージ1cでした。 今後の治療方法として、TC療法を21から28週毎に6コース予定しています。 標準治療とのことですが、この他の治療方法はないのでしょうか?粘液性には抗がん剤が効きにくいとのこと、抗がん剤を使うことによって、その抗がん剤に耐性ができて効きにくくなると聞きました。 夫に癌センターへセカンドオピニオンに行った方がいいと勧められてますが、粘液性の1cの場合は、この治療方法が最善なのでしょうか? 粘液性卵巣癌はTC療法ではなく、他の抗がん剤から始めるという事はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胸腺ガン

今日50代の父が胸腺ガンと診断されました。 リンパ・骨等への転移は見られないようですが大きさが10cm以上と大きく 肺・心臓を圧迫しています。胸水も見られます。 また進行が速く日々増大しています。 正確な生体検査の結果がでるのは今週木曜頃ですが 本日の主治医の先生の話では、 ・大きさが大きく、肺・心臓とも接しているため外科手術が難しい ・同様に場所と大きさの兼ね合いから放射線での治療も難しい ・従って化学療法(シスプラチン+2、3種)を考えている とのことでした。また日々進行している為、 結果が出次第、すぐの治療開始を考えているようでした。 ただ、私個人的には外科・放射線科の先生のセカンドオピニオンを聞いて、 本当に納得のいく形で治療を受けさせたいと考えております。 そこで先生方に質問なのですが、 1.緊急(1週間以内)でセカンドオピニオンを取ることは可能か? 2.仮にセカンドオピニオンを聞いてそちらの方が良いと判断した場合、 どれくらいの日数で転院できるのか?またどれぐらいの日数で実際の治療に取り掛かれるのか? 3.仮に化学療法をスタートした後であっても治療法の変更(外科・放射線科) といったことは可能なのか? 4.もしくは病院の変更といったことは可能なのか?(一般的に、もしくは体力的に) 以上です。 とにかく、高度先端医療・臨床試験段階のものも含め、 最善の治療を受けてほしいと願っています。 ちなみに、現在かかっているのは呼吸器内科で、 主治医の先生はセカンドオピニオンには極力協力するとおっしゃってくれています。 また、抗がん剤が効かない可能性も十分あること、 一般的に胸腺がんは治療が難しいということは私個人としては十分認識しています。 それではよろしくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

抗がん剤について

術前化学療法→乳房全摘、リンパ節郭清術→放射線(4個以上が対象ですが、悩んだ末主治医と相談し、受けました)→ホルモン治療をしております。 ステージ2b リンパ節2/16転移 悪性度2です。 今まで主治医を信じ指導通り治療を受けてきました。今回は自分で決めるようにと言われている治療があります。臨床試験による抗がん剤ゼロータです。試験なので、もちろん私に効いているかは、わかりません。しかし、その逆であれば再発、転移を抑える薬であるかも知れないのです。カンファレンスでは半々の意見に別れたらしいです。 術前化学療法中は動悸、息苦しさが辛く現在も軽い動悸があります。なので、積極的にとは行かず悩みます。私は受けるべきですか?セカンドオピニオンも考えました。しかし、主治医のことは心から信頼しているので、躊躇しています。よろしくお願いいたします。

Q

転移癌(腺癌)の治療方針について

【病名】 肝内胆管のう胞腺がんの肺転移 【部位】 両肺全域 【状態】 手術適応となり、治癒切除済。術後化学療法を行っていたが、肺に線状の白い影が見られ、やがて肺全域に拡散。肺転移(非小細胞癌?)と見られ、化学療法を続行中。現時点ではIP療法を受けており、効果はSD。原発部位の再発はなし。 これまで数種類の化学療法を受けているものの寛解となる薬が見つからず、有効性を期待できる治療法も少なくなってきました。打開策模索のため、セカンドオピニオンを検討中。 【聞きたいこと】 素人なりにセカンドオピニオンに備えて資料・情報収集をしているのですが、このような転移癌に対する病状や治療法の理解は原発の腺癌(今回の場合は肝臓/胆管)に対するものか、転移先の癌(肺癌)に対するものなのかがわかりません。 ケースバイケースというか、あくまで病理学的な検査結果に基づいて病状把握治療検討はされるべきかもしれませんが、素人の自分が限られた時間でできるだけ集中的に有用な情報を集めるために、ある程度目星をつけた上で集中して準備をしておきたいのです。 宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。