Q

自閉症

質問者:らいむぱぱ さん
通報する

1歳10カ月になる息子が市の定期検診でADH.自閉症だと診断されました。ごっこ遊びや『あけて』や『わーおいしい』等の言葉を最近よく喋るようになり成長に感心していたため突然のことで右往左往してしまいました。先生のはなしでは、集団生活等も避けるような生活を今後は考えていくようにとのことでした。そこで児童育成センターで今後の方針を聞くため相談したところまだ決めつける年齢でもなく、成長の遅れでよくあることだと言われました。診断の原因であるクレーン現象やだめといった時の頭を床につける等もまだ心配することではないですが改善していこうと言う話でした。親としていま何をしたらいいかわかりません。しっかりと検査をした方がいいのでしょうか?
(乳幼児/男性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、自閉症の可能性はあるかと思いますし、自閉症のスコアなどは検査を受けられてもよいでしょう。小児神経専門医を受診をされるとよいでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

おはようございます。私は診断名はあまり重要ではないと考えています。児童育成センターの方のお話および療育を受けられると良いと思います。集団生活を避けるなんていうのは論外だと思います。今親がすべきことは、専門家の意見も聞きつつ、お子さんの特性を出来るだけ把握し、それに合った対応を学ぶことかと思います。お答えになりましたでしょうか?

らいむぱぱさん

ありがとうおございます

夫婦で話合い伸び伸びと
成長できるそんな環境つくりたい
と思います。

療育も通わせようと
思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

2歳前での自閉症の診断は非常に難しいと思います。ごっこ遊びが出来るのであれば
逆に可能性は少ないように思います。誰でも成長のスピードは違いますよね。
仮に自閉症であっても将来集団生活をしないことはありえません。
逆に、いまのうちから集団生活で困らないように、色々なスキルを身につけていくのが
自閉症への対応ですよね。

らいむぱぱさん

ありがとうおございます

やはり
クレーン現象の長期
イヤなことがあると自虐的
おちつきがない

と該当が多いための判断
だったのでしょうか?

ゴミをぽいして
などは理解してくれて
自分達が息子にごはんを
あーんと言ってあげるのを
ぬいぐるみ等に真似てる
ところは伸ばしていって
大丈夫でしょうか?

クラペディア先生

何でも、どんどんどうぞ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

突然のことで動揺されていらっしゃるとお察しいたします。
>成長の遅れでよくあることだと言われました
という言葉通りでしょう。
健診は、大人の健診もそうですが、気になる場合は念のため、という姿勢ですので、深刻にお考えにならず、これまで通りでよろしいかと思います。

らいむぱぱさん

ありがとうおございます

なにがどうでこうなのか等の部分
がわからなくて、
私は何人もみてきたのでと言う言葉が
頭から離れず悶々としていました

来週にでも、もう一度しっかり
話を聞いてきます!

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

まだ診断はできないと思われます。
ご指摘されたように年齢的に成長に個人差があるので、結論は出せないのです。
そう言われても成長につれて、気にならなくなる子もいます。
今は普段通りの愛情を注いであげてください。

らいむぱぱさん

ありがとうおございます。
クレーン現象や頭をうちつけるなど
インターネットで該当することがあり
判断は正しかったのかなと思う反面
ゴミポイしてと言うと
しっかりできたりなど該当しないこともあり
どうしたらいいかわからない状態でした

これからも愛情もって
いこうと思います

大浦 誠先生

お母さんが本人を一番よく見ている理解者ですので
温かく見守ってあげてくださいね。
お大事になさってください。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

この時期での診断は時期早尚のような気がいたします。児童育成センターで相談しながら成長を見守りつつ、やはり何か問題があればそこで拾ってくれますのでそれから精査でも遅くはない気がします。

らいむぱぱさん

ありがとうおございます

現段階では成長をよく
観察して見守るということで
大丈夫でしょうか?

勉強不足で申し訳ありません

たんたかたん先生

そうですね、成長にそこまで問題を感じない気はします。観察して頂いて、かかりつけの小児科の先生とも相談して頂ければと思います。

いえ、すべて初めてのことですから仕方ありません。私も日々勉強です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

定期健診ではそういう診断はできません。一度小児科か療育センターを受診してはっきりしたほうがいいと思います。

らいむぱぱさん

ありがとうおございます

早い段階で診断受けようと思います
それまで息子の行動等を
しっかり把握していこうと思います。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

3歳くらいまでは、診断は確定はできないと思います。愛情を注ぎ、検査はあせらなくてよいかと思われます。

らいむぱぱさん

ありがとうおございます

今は早い段階で
わかるんですよとことで
夫婦で動揺してしまいましたが

前向きに成長
を見守っていきたいと思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胎児の成長について

妊娠28w3日の妊婦です。検診の際に胎児の大きさが平均より小さいと診断され、自宅安静となりました。1148gです。 現在妊娠糖尿病もあり今後の胎児の成長が心配でたまりません。今後も成長が遅い場合は胎児にどのような影響がありますか?また、自宅安静とはどのような安静をとれば良いのでしょうか?担当医からは赤ちゃんに血液がよくいくようにゴロゴロして下さいと言われました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

人への関心が弱い

1歳9ヶ月の娘がいます。 名前に反応がなくコミュニケーションがとりにくいと感じたことから1歳6ヶ月の時に療育センターを受信しました。1歳半の時点で言葉はなく、日常生活、理解、言語の面で約半年の遅れと言われました。 それから3ヶ月の間に簡単なことは理解し、ゴミを捨てたりドアをしめたりすることはできるようになりました。靴下や上着を脱ごうとしたりもできるようになりました。言葉という言葉はまだ出ていません。いないないばぁの「ばぁ」や名前を呼んで「はーぃ」とお返事することならできます。 本当に本当にゆっくりではありますが、成長はしているようです。 そして今日は療育センターの再診でした。 遊んでいる様子を医師に見てもらっていましたが、色んなオモチャに興味を示し遊んでいるけど、人への関心が弱いということを言われました。例えばボールで遊ぶオモチャなら、ボールを大人に渡すことはあるけど、手元やボールばかりを見て大人の顔を見てない。オモチャを出して欲しい!と指を指して要求するけど、大人の反応を確認せずに指をさすだけで待っている状態。そんな様子から人への関心が弱いと言われました。 確かに前々から共感の指差しがないとは思っていましたが、ゼロではありません。 明確に診断されたわけではありませんが、コミュニケーションが弱いということはやはり自閉症なのでしょうか。 もともと発達障害を気にして療育センターを受診しましたが、やはり本当はそうであってほしくないと思っているのが本音です。 文面からだけでは判断頂けないとは思いますが、やはり娘には何かしらの障害がありますか? それとも今後大きく成長し、普通の子と同じようになるのでしょうか? また次回は2ヶ月後に受診する予定になっています。その間どう関わっていけば、成長を伸ばしていけるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4才自閉症息子について

2歳前で自閉症と診断された息子のことです。まもなく4歳になりますが発声のみで単語は全く出ていません。赤ちゃんの頃から人一倍声掛けやかかわりをし、自閉症と診断されてからもすぐに療育に通ってきましたが言葉の面だけが全く成長がみられません…親子間ではクレーンやその場の状況で息子の言いたいことがだいたい分かりますが、これから集団生活に入っていったりするとなかなか他の方との意思疎通が出来ないのではと思います。自閉症でも息子の年齢で言葉が出ていないとこの先もずっとでない可能性は高いのでしょうか。そうなるといずれは言葉に代わる意思伝達方法を考えないといけないかなと思っています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

MRIや脳波

2才11ヶ月の女児です。 8ヶ月前に中重度の精神遅滞(自閉症傾向のある)と診断を受けました。 療育を続けておりますが、意味のある言葉の発語はまだありません。 理解もできていないのではと思います。 診断をされたときに原因をお聞きしたら「先天性の脳障害と思われます。」との答えでしたが、脳波などをとることはあまり意味が無いと言われました。まだ2才ということもありましたし。 その時はまだ2才3ヶ月でしたが、現在は2才11ヶ月です。 先生方にお聞きしたいのですが、知的障害や自閉症などの場合、MRIや脳波を取るのは有効だと思われますか? 日常生活でさえも奇声の毎日なので、大きな病院でそういう診察や検査を受けるのは想像の付かない大仕事になると思います。 また、全身麻酔などが必要なのではと思います。 そういうリスクを差し引いても、そういう検査をすることは原因究明や今後の療育の為に有効なのでしょうか? (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

べし先生お願いします

まもなく1歳1カ月の男児について相談です。何度か同じような質問をさせて頂いており、繰り返しになってしまうのですが、やはり指差しが無いこと、言葉が無いことが心配です。動作の模倣はいくつかしますが、声の真似は一切しません。意味のある言葉はおろか、意味になりそうな喃語もなく、とにかく一切言葉になりそうな気配がなく、会話するような喃語もありません。指差しは、練習をするといいとこちらでも教えて頂き数ヶ月経ちますが一向にしません。 人見知り、後追いは激しいです。インターネット等で激しすぎる場合も自閉症の場合があると見て心配でこちらに相談させて頂いた際、自閉症は人見知りが無いことが多いと教えて頂き、幾分か安心したのですが、自閉症のお子様をお持ちの方の書き込みやブログ等を見ていると、人見知り後追いが激しかったという方も割と多く、また不安になってしまいました。 言葉はまだでも、少しくらい気配のようなものがあったら良いのですが、一切の音声の真似がないので非常に心配です。 耳は聞こえていると思います。 言葉の理解は数個はあります。(お電話もしもし、ポンポン、お外と言ったら外を見ている) 他に気になることは、頭囲が体に比べ大きめ、手を光の方にかざす事がたまにある、頭を叩くことがある、ニコニコしていた直後いきなり怒りだす、機嫌が悪く愚図った時に目が合わない(機嫌がいい時はニコニコ合う時が多い)などです。専門機関にかかりたいのですが、海外在住のため、なかなかスムーズにいきません。 主人に話しても『そんなわけない』という姿勢で、1人で悩み相談出来る場所がこちらしかなく、胸が締め付けられる毎日をどう気持ちを保って生活したらいいかわかりません。 今は診断出来ない事も、どうしようもない事も分かっています。しかし、その気持ちに寄り添ってくれるものがなく、漠然とした不安に押し潰されそうです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。