Q

1日2回の薬を3回服用

質問者:コンソメ さん
通報する

1歳半の子供です。先日、下痢と風邪の症状で受診し、ミヤBM細粒とアスベリンシロップ、
カルボシステインシロップ、
プランルカストDS10%EK、ゼスラン小児用細粒0.6%を処方していただいたのですが、プランルカストDS10%EK、ゼスラン小児用細粒0.6%が一日2回だったものを3日間にわたって3回飲ませてしまいました。本人に異常はみられませんが、大丈夫でしょうか?
(乳幼児/男性)

首都圏の内科医 先生
循環器内科

首都圏の内科医先生

プランルカストDS10%EK、ゼスラン小児用細粒0.6%であれば特に問題ないかと思われますが、
薬剤によっては過量投与による副作用が出現する危険があるものもありますので、今後は用法用量と守るよう気を付けてください。

コンソメさん

今後は注意しなければと思います。ありがとうございました。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

十分な安全性を考えて、余裕を持たせた量を処方するのが一般的ですから、それぐらいの量であれば過剰摂取にはなりません。
心配要らないと思います。
今後は、用量、用法を守るようにしてください。

コンソメさん

ホッとしました。今後は注意しなければと思います。ありがとうございました。

中浜 誠先生

多少なりとも、お役に立てましたのなら幸いです。

お大事にしてください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ゼスラン小児用細粒0.6%は、飲ませ過ぎると、眠気が現れるおそれがありますが、今、症状が無ければ、大丈夫でしょう。

コンソメさん

ホッとしました。ありがとうございました。

yanagimd先生

ゼスラン小児用細粒0.6%以外のムコダインシロップ5%などは、飲ませ過ぎても、問題は生じないでしょう。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

まず大丈夫と思いますが、経過をみられてください。今後は注意されてください。

コンソメさん

ありがとうございました。今後は注意しなければと思います。

ゆきゆと先生

お大事にされてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

異常がなかったのであれば大丈夫だと思います。様子をみてあげてください。

コンソメさん

ホッとしました。ありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらいつでもご質問ください。おだいじになさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

薬の副作用としてほ、発現はしないものなので、大丈夫かと思われます。

コンソメさん

ホッとしました。今後は注意しなければと思います。ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

その程度でしたら大丈夫だと思います。心配されないでください。

コンソメさん

ホッとしました。今後は注意しなければと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

問題はありませんよ。
次から気をつけてください。

コンソメさん

ホッとしました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

問題はないと思いますので様子をみてください。

コンソメさん

ホッとしました。今後は注意しなければと思います。ありがとうございました。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に心配ないと思います。

コンソメさん

ホッとしました。今後は注意しなければと思います。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

全く問題ありません。

コンソメさん

ホッとしました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5才の男の子です。

喘息の薬と中耳炎の薬を一緒に服用しても大丈夫でしょうか?薬剤師さんに聞くのを忘れてしまって喘息の薬を飲ませるのを中断しています。喘息の薬は、メプチンドライシロップ0.005%、ムコサールドライシロップ1.5%、ゼスラン小児用細粒0.6%を混ぜた粉薬と、リネステロン散0.1%と、吸入液のクリード1%、メプチンユニット0.3mL。耳鼻科は、ビオフェルミンR散、ワイドシリン細粒200の混合、ムコトロンシロップ5%、レフトーゼシロップ0.5%、メキタジンDS0.6%「KN」です。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

服薬後の予防接種

1歳1ヶ月の子供です。 11/30にインフルエンザ、12/8に おたふく・水痘・MR・肺炎球菌・ヒブの ワクチンを接種する予定です。 ここ1ヶ月程で皮膚科と小児科で出た薬を 色々と飲んでいました。 予防接種に影響がないか教えて下さい。 10/11から10/21と10/24から11/3に プランルカストDS10%「EK」と ムコダインシロップ5%とブロムヘキシン塩酸塩 シロップの混ざったもの 10/25から11/6 セレスタミンシロップ 10/29から11/1 クラバモックス小児用配合 ドライシロップ 10/29から11/5までビオフェルミン 11/7から11/21までムコダインシロップ5%と ブロムヘキシン塩酸塩シロップ0.08%を混ぜたもの 11/10から11/15までサワシリン細粒10% 11/12から11/21までザイザルシロップ0.05% 11/22 1日だけムコダインDS50%と ムコソルバンDS3%が混ざったもの 以上を飲ませていました。10月末に熱を出して 湿疹が出て、ばい菌がついたのでは?とのことで サトウザルベとテクスメテンの混合薬や フシジンレオを塗ったりもしていました。 その後11月になって保育園に通い出した途端に 3回も熱を出してしまい、このような服薬に なってしまいました。今は11/22に飲んだ後に 熱が下がってケロっとしてるので薬は飲ませて いません。予防接種を予定通り受けても 影響ないでしょうか?ちゃんと免疫はつきますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

薬の飲み合わせ

3才です。インフルエンザで、リレンザを出してもらい、服用しています。 鼻水と咳がひどいので、手持ちの薬を、飲ませたいのですが、飲み合わせても、大丈夫でしょうか? インフルエンザを、診断した病院で、聞くのを忘れてしまいました。薬の内容は次のとおりです。 メイアクトMS小児用細粒。ペミラストンドライシロップ0.5%。ゼスラン小児用細粒0.6%。テオドールドライシロップ20%。です。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

もう20日近く風邪をひいています。咳がひどくて...

もうすぐ7歳の女児です。 2月の26日から咳.鼻水.タン.微熱の風邪をひいています。 3月1日に耳鼻科にかかり、溶連菌の検査を受けましたが陰性でマイコが流行っているということで、それにも効くお薬を処方して頂きました。 一日3回ポララミンドライシロップ0.2%アスベリンドライシロップ0.2%夜のみジスマロック細粒小児用2?.キプレス細粒4ミリグラム を服用し様子を見ましたが症状が改善せず 3月6日 一日2回 リクモースドライシロップ小児用10% アスベリン散10%ポララミンドライシロップ0.2% オノンドライシロップ10% を服用し、咳もタンもだいぶ楽になり、もう完治かと思い薬を飲みきった後2日間は花粉症のポララミンとオノンを服用していたのですが、また色つきの鼻水が出はじめ、再び耳鼻科に行きました。 3月15日 蓄膿にはなっておらず、一日3回 ポララミンドライシロップ0.2%ムコダインDS33.3%セフゾン細粒小児用10% を頂きました。 しかし今日になっておさまっていたはずの咳がひどく出るようになり苦しそうです。 鼻水も相変わらず緑色です。 薬が効いていないのでしょうか? 1月にもらった一日3回の幼児用PL細粒アスベリンドライシロップ2%と一日2回のゼスラン小児細粒0.6%があるのですがこちらのお薬にチェンジした方が楽になりますか? 明日は卒園式なので少しでも症状が楽になってくれると有り難いのですが...。お忙しい中申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

1歳1ケ月の子供の薬について質問です。

サジテンドライシロップ0.1% と ゼスラン小児用細粒0.6% は 一緒に飲んでいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。