Q

おむつかぶれについて

質問者:あや さん
通報する

 1歳女児のおむつかぶれが治らず困っています。

 今まではたいおつこうで治っていたのですが、少し前からひどくなったので
自己判断で数日ほどテラコートリル軟膏を使ってしまいました。
しかし成分を調べたところ、ステロイドと抗生物質の混合薬だと初めて知り
あわてて皮膚科行きました。

皮膚科に受診しましたが、あまりひどくはないとのことで
スタデルム軟膏とヒルドロイドソフト軟膏の混合クリームをいただきました。
ところがよくならず、もう一度受診しましたが同じものを処方されました。

白っぽいプツプツがただれ皮がむけたようになっています。
カンジダ等も疑い受診し直すのがよいのでしょうか?
便は固形で、後にはお湯で流しています。

(10歳未満/女性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

まず皮膚科を受診してカンジダの有無は確認してもらってください。
カンジダが存在するのなら抗真菌薬の塗布ということになります。
カンジダがいなければオムツかぶれです。現在の治療で治らないのならステロイド剤の塗布も一般的な治療です。
なお、オムツによっても違いがあります。別メーカーのオムツにしたら治ったというようなこともありますので最近になってメーカーの違うオムツをお使いになるようになったのなら元のメーカーのものに戻して見てください。

通りすがりでごめんなさい 先生
小児内科

通りすがりでごめんなさい先生

カンジダでしょうね。
スタデルムも 薬によるかぶれが多いと言われています。
程度によるのですが、ふだんは亜鉛華軟膏、悪化したときは1-2日だけステロイド、あとは、おむつかぶれを見ながらスキンケアを教えてくれる医者探しでしょうか。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

皮が剥けるならば、カビ(カンジダ)によるオムツかぶれ(カンジダ性皮膚炎)の可能性があるでしょう。
http://serina-yokoyama.seesaa.net/
再度、診て貰うと良いでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

よくなってないのに同じ薬を続けても仕方ありません。
カンジダかどうかは顕微鏡で菌を確認しないとわかりません。
今時スタデルムを処方してるのも謎ですし、別の皮膚科に行った方がいいと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

おむつかぶれはひどくなる場合はわりとひどくなってしまいます。
増悪すると感染がかぶってくることがあり、カンジダのリスクもあがります。
再度受信してみてくださいね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

カンジダの検査をされていないのでしたら是非したほうが良いですね。
あとスタデルムは刺激性が強いです。
あまり陰部などには塗りたくない薬ですよ。

あやさん

ありがとうございます。
早速午後受診したいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

あやさん

返信がおそくなり申し訳ありません。
娘は風邪気味で弱っていたらしく、質問した日の夕方に発熱し
小児科を受診したところカンジダの湿疹ということで抗真菌薬を処方されました。

一日前に行った皮膚科の誤診により、ただれもひどくなってしまい
一週間たってようやく引いてきました。もう二度といきません。

皆様、迅速な回答をありがとうございました。
セカンドオピニオンの大事さを痛感いたしました。

ニューロロジスト西先生

結果的に適切に診断され改善して良かったです。
安心しました。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

しばらく今の薬で様子を見てください。あとはおむつをなるべく早めに交換してあげてください。こまめにみてあげることが大事だと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

確かにカンジダですと、ステロイドは逆効果になり兼ねません。
受診しなおし、あるいは別の皮膚科を受診された方がいいかもしれません。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは.
小さなお子様ですし,連休前ということもありますので再診されると宜しいのでないでしょうか.

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

カンジダの可能性はあると思いますので、皮膚科受診をおすすめします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

おむつかぶれ

お世話になっています。 以前水ぶくれで質問させて頂きました。 7月20日に皮膚科へ受診し、水ぶくれが一つだけだったのでとびひの診断は出ずメイアクト(4日分)とリドメックスコーワ、亜鉛華軟膏の混合薬が処方されました。3日後水ぶくれが増え(1.2こ)たので再受診 メイアクト(4日分)追加 さらに3日後ホスミシンドライシロップ(4日分)に変更。3日後またホスミシンドライシロップ(4日分)と塗り薬ベトネベート軟膏、亜鉛華軟膏の混合薬を出され2週間様子見てきましたが、水ぶくれは何個か増えジュクジュクではなく今は乾いてます。 おむつかぶれもひどかったので相談したらベトネベート軟膏を水ぶくれと一緒に塗って良いと言われそのようにしてたのですが悪化しています。普段からおむつかぶれになりやすかったのですがいつもは1週間くらいで良くなってました。説明が長くなりましたが、伺いたいのはこんなに長期間治るまでにかかるのかということ。他院も受診してみたほうが良いかということ。その際皮膚科と小児科どちらがいいでしょうか?長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

おむつかぶれ痛々しい

1ヶ月のベビのおむつかぶれについて相談させてください。 おむつかぶれがひどく、皮がめくれ、ただれています。ただれた部分からは、血や汁が出ている状況で、薬を塗る時もぬるっとしてて痛々しいです。 生後2週間の頃、産婦人科でエキザルベを処方していただきました。二週間ほど塗り続けたのですが、よくならず逆に赤くむける部分が広がっていきました。 おむつかぶれになってから、濡らしたコットンで刺激にならないようにうんちやおしっこを拭いたり、おむつをつける前に乾燥させたりしています。よくなるどころか悪くなる一方。 先日の1ヶ月検診の時、産婦人科の医師に見せた所、エキザルベとゲンタシン軟膏を追加で処方されました。エキザルベ効かなかったのになぜ?と内心不安だったのですが、治るまで1ヶ月はかかるから気長に様子みてと言われました。 産婦人科の先生は皮膚に関しては専門じゃないから、皮膚科を受診した方がいいのかと考えてます。皮膚科に行かず、ちゃんと薬塗ってれば治るものなんでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

虫さされ

3歳女の子です。昨日、蚊(ぶと)に数ケ所刺されました。 以前、0歳の下の子がおむつかぶれと乾燥による湿疹等で皮膚科にかかりました。その時乾燥によるものにはアルメタ軟膏とヒルドイドソフト軟膏の混合と、おむつかぶれにはアルメタ軟膏とアスタット軟膏の混合をもらいました。どちらか虫さされに塗っていいものはありますでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

オムツかぶれが治りません

皮膚科の先生お願いします。1歳4カ月になる娘がいます。10月上旬にひどいオムツかぶれになり皮膚科を受診しました。飲み薬と軟膏(ステロイドが入った物です)をもらいました。その時顕微鏡で見て頂き、カンジタではないです。と言われました。だいぶよくなってきたんですが赤いプツプツが治ったり、また出てきたりの繰り返しで完全には治ってません。水曜日に皮膚科へ行ったら「だいぶよくなりましたね。塗り薬はあると思うので飲み薬を2週間分出しときますので様子を見てください。」と言われました。 ステロイドの薬は副作用が心配ですし、小さいのであまりだらだら使いたくありません。ベビーオイルなどに変えてはいけませんか? 飲み薬も副作用が心配です。2週間も飲ませて大丈夫でしょうか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

おむつかぶれ

一歳五ヶ月の娘ですが、ここひと月、急におむつかぶれがひどくなりました。皮膚科でキンダベートとアズノール軟膏を処方されましたがぎゃくにひどくなるばかりです。同時にひと月ほど風邪もひいていて、薬も長期に服用しておりましたし、抵抗力もおちていたこともあるかもしれません。最初はぽつぽつ発疹がでていたくらいでしたが、いまではおまたが真っ赤になり発疹も内股にまでふえてしまいました。 なかなか治らないので皮膚科の先生に問うと、良い悪いをくりかえし皮膚がつよくなるといわれましたが、ステロイドを塗っているので肌もザラザラもりあがるようなかんじもして不安です。あまりに治らず昨日また受診して、さらに抗生物質の軟膏もでました。 他を受診したほうがよいのでしょうか。 おむつはなるべく頻繁にはかえており、うんちのときは必ずシャワーでながしております。おむつをかえるたびに真っ赤でみていて可哀相になります。どうかよきアドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。