Q

一歳半の発達障がいについて

質問者:ばんび さん
通報する

現在一歳六ヶ月の子です。
先日小児科での一歳半健診で発達障がいが心配ならば再検査する?
と言われたものの現在10語くらい出ているので
様子を見てみますと答えてしまいました。

しかし先生の質問をふりかえったり
ネットで調べたことを考えてみると
思い出したこともいくつかあり
いまになって再検査したほうが良かったかも
と思うようになってきました。

下記が気になる点です
•病院や初めて行く場所は入口で泣く
コンビニや洋服屋さんとかは泣きません。
健診の時は泣き叫んで大変でした。
子供が室内に集まっていると健診かなにかだと思い嫌がる。
勘がとても鋭いです。

•同じ年頃の子とあまり関わらない。
友達がしゃぼん玉で遊んでても
すべり台が気になればそっちに行ってしまう。
自分が遊ぼうとしているところに子供が入ってくると嫌がる。

•電化製品のボタンが好き
エアコンや電気、扇風機の電源を覚えてしまい
つけたり消したりする
DVDを観るボタン操作も覚えて勝手に見てしまう
スマホはそこまで興味なし。
何か私がしてると観察して覚えてしまいます。
記憶力がわりといいほうです。

•言葉は一歳くらいでアンパン(アンパンマン)を言っていたものの、最近は聞いても全くいいません。
また掃除機のルンバも言うのですが少し偏っている気がして…

あとは最近朝私が寝ていると手をどうやってでもやり引っ張って別の部屋に連れて行こうとします。
手を隠すと怒ります。

気にしすぎかもしれませんが
専門の方に相談したほうがいいケースなのか悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします。
(30代/女性)

ぽれぽれ 先生
小児科

ぽれぽれ先生

ばんびさん、
生活の中で個性的な印象があるということでのご相談に思いますが、
今回あげていただいた以外には育児の面でお困りな点はあるでしょうか?

受診や健診などの場面では、いやなことへの想起力が強い方なのかもしれませんが、いわゆる知的な面での問題や不安が強いことからの手のつけられない御様子までではないと推測いたしました。

伝えたいことをどう伝えていいのか、伝え方がわからず錯乱することがまだ3歳ぐらいまでは言葉の機微が使いこなせないためによく起こる事がありますが、効くほうの能力でこちらの御話で事前にゆっくり耳打ちしてこころの準備を高めていけ、安心を高めていけるかどうかを試みられてはいかがでしょう。

ばんびさん

普段家や祖父母の前ではとても機嫌がよく遊んでいます。
家では気が強いのに外では臆病なので内弁慶かなと話しています。

すみません、知的な面での問題というのがどういったものかわからないのですが
大人がお願いしたことはだいたいできます。
ですが不安は強いようで、健診では先生の手を蹴っ飛ばしたり、声が聞こえないほど泣き叫んでいました。
手がつけられないといえば手がつけられない状態でした。
だいぶ私たちの話がわかってきているので
なるべくきちんと説明してあげようと思います。

ぽれぽれ先生

ばんびさん,お返事ありがとうございます.
”知的な面での問題”についてご説明が不足し申し訳ありませんでした.

1)ものごとの道理の理解が少し弱いお子さんは何が起こるのかわからず不安,ことばで説明を受けても,ますます話しことばの子細までつかめずにわからなくて不安(例えば,スキル次第ですが,仮に海外で病気をして,英語で医学的な説明をされてもわかったようなふりをして頷いて結局わかっていない,このさきどうなるんだろうパニックになりそうな理解不足)という側面があります.一方で,
2)丁寧に話してあげるといったんは流れが理解できてるけど,先に行われることの想起が明瞭(寝かされると注射や点滴をされてしまう,と思い出す)になって想像が先走る不安
とあると思うのですが,2)のお子さんについては,健診や予防接種の受診の前から丁寧にお話しして先読みが得られるように準備をする,実際こわくて泣いてしまっても,さほどパニックにならないようであれば頑張ったことを褒めてあげる,ということで大泣きすることは和らいでいくと思います.褒められていく正の評価で理性が,本能を上回るという状況に進みます.

ただ,今回のご相談では,健診などで大泣きする,人見知りが激しいなどは生理的で本能的な反応に過ぎませんので,ご記載の中で学習能力の点が高い印象をうけますため,年齢と共に理詰めでの説明で,理性的な行動が本能的な反応を凌駕するときがくることを期待しても良いと思いました.差し詰め,個性をごり押ししすぎて社会的にお友だちと仲良くなれないなど,困ったことがあれば改めて再検討ということではなかろうかと思います.

ばんびさん

先生とても詳しいご説明ありがとうございます。
素人ながら親の感覚だと2のようなことで泣いている気がします。
予防接種などもちょっと痛いけどすぐ終わる、ごまかすことなく説明し、不安を和らげるようにしてみようと思います。
また社会性については年齢とともに育っていくかをみてみます。

ぽれぽれ先生

ばんびさん,お返事ありがとうございます.
病院の側面は,まずは外出前から,ことばでの説明をくり返し行っていく,
できたり頑張りの様子が少しでも見られたらすごいと褒めてあげる
それの繰り返しで行くと良いでしょう.

同年代のお友だちは,何をしでかすかわからない,気を遣ってくれず自分のルールを土足で踏みにじってくる対象なのでいや
というお子さんも決して少なくないと思います.ゆっくりと良い面を見つめて,苦手でもちょっと頑張ったところを見つけていってあげてください.

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>現在10語くらい出ているので
1歳6ヶ月健診では合格でしょう。
二語文や発達に関しては3歳児健診で確認します。

発達障害について、ネットなどで情報を集めると、
占いと同じように、当てはまる項目にどうしても目がいってしまい、
不安になることでしょう。
記載内容からは、特に急ぎで専門機関を尋ねることはなさそうですが、
専門機関を尋ねることでお母さんの不安が軽くなるのであれば、
それもありかとは思います。

ばんびさん

ひとつひとつ子供の行動を見てしまいちょっと疲れてしまいました。
今のところはあまり気にせずに今まで通り育児してみます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

拝見いたしました。
同年代の子供と遊べないのはまだ、個性の範疇です。社会性や言語に関しては、月齢相当であり、経過観察して大丈夫ですよ。

ばんびさん

先生ありがとうございます。
小さい頃から人見知りがはげしく
友達と遊んでも一人だけ泣いていたり
楽しそうじゃなかったので気になっていました…
しばらく個性だと思って見守っています。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

問題ないと思います。うちの甥っ子も1歳6か月ですが、同じような感じで特に異常は指摘されていません。今は様子見てよろしいかと思います。

ばんびさん

小児科の健診で、発達障がいがあると
デジタル系が好きだったりすることがあるよ
と言われ当てはまってると思ってしまったけど
子供はリモコン好きですよね。
様子を見てみます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません。

ばんびさん

先生ありがとうございます。
少し様子を見てみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発育相談に行ってきたのですが…

2歳7カ月の子供を発育相談に連れて行きました。 1歳半健診の時に言葉が出ていなかったので、「2歳の時にまた様子を見せてください」と言われていましたが、私の仕事の都合で今日になってしまいました。 子供が遊んでいる様子を見ながら先生が私にいろいろ質問をして30分程度で終わりました。 結果、「保育園に入園したことでかなり伸びた。 でも若干、耳より目から入る情報の方が入りやすいタイプかも知れない。 そういう部分で手助けをしてあげた方が良い子もいる。」と言われました。 次は3歳児健診で、気になる所があるなら別途個別相談に来て下さいとの事でした。 あまり理解できなかったのですが、結局うちの子は発達遅延や障害の可能性があるのかそうではないのか、いまはまだ判断できないのか、何なのでしょうか。 言われた事は上記の事と、「3歳までに色を覚えるのを頑張ってみましょう。」と言われただけです(色を教えてなかったので)。 発達相談ってこんなにあいまいな感じで終わるものですか? テストや子供に何か作業のような事をやらせる感じを想像していたのですが。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害の可能性はありますか?

3歳4ケ月の娘なのですが、1歳くらいまで発達がかなり遅く、1歳児健診で発達相談の先生に「できれば1歳半でもう一度相談にきてください」と言われました。しかし、仕事が忙しかったことと、市の1歳6ケ月健診で問題なしと言われたことで、結局病院には行きませんでした。 ちなみに、初めて寝返りをうったのは4ケ月のときで、1歳近くなってからやっとずりばいやおすわりができるようになり、1歳3~4ケ月で歩き始めました。 今は走るのも早く、たくさんおしゃべりもします。先日受けた3歳児健診でも問題なしと言われ、1歳2ケ月から通っている保育園でも特に何かを言われたことはありません。 ただ少し気になるのは、他の子に比べて怒りっぽい気がします。自分の気に入らないことがあると、大声をだしたり、「ママばか!だいっきらい」とよく言います。 お友達と遊んでいるときも、あまり親しくない子には遠慮があるのか怒ったりしませんが、仲のいい子と遊ぶときはたまに怒ることがあります。 今気になることはその程度なのですが、2歳台のときは一度怒り始めると、全身が震えるくらい力んで大泣きし、大声でわめきちらして、食べたものを全部吐いてしまうようなこともたびたびありました。また、2歳8ケ月で弟が生まれたのですが、その頃は怒ると泣きながら、私や自分の手をかんだり、ソファーに頭をぶつけていることもありました。 ちなみに、今はそこまでやることはありません。 娘は病院などで自分の話をされているととても気にするので、病院に相談に行ってもちゃんと先生と話せる自信がなく、こちらで相談をさせていただきました。 もし発達障害の可能性があれば、一度病院に行った方がいいように思うのですがどうでしょうか。 また、病院に行った場合、発達障害の診断はどのようにされるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

説明が伝わらない子供の弱視検査

2歳半になる息子がおります。 兄弟に弱視の子供がいる場合、遺伝子的に下の子供も弱視になる確率が高くなりやすいということはありますか。 最近、テレビをほんの少し斜めから見ているような気がするのですが、 上の子が弱視だったので、下の息子も弱視の可能性がないか心配しています。 説明が伝わらない年齢の子供でもできる検査方法はありますか。 3歳で市による健診はあるのですが、息子は発達障がいの疑いがあり、指差しによる検査方法は 説明が伝わらず、年齢があがっても出来ない可能性があります。 例えば視力測定器のようなものをのぞけば、弱視かどうか低年齢でも判定できるようなものはあるのでしょうか。 またテレビの見せ過ぎは、弱視を引き起こす起因になってしまいますか。 それとも弱視になりやすい子はテレビの視聴に関わらず、なってしまうものなんでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害の疑い

2歳10カ月の男の子です。先日保育園から「気になる所がある」と言われました。オムツがまだ外れない、オウム返しがある、一人遊びが多い、何か行動に移す時時間がかかる、行きたい所があると走り出してしまう…等。確かに家での会話も半分位はオウム返しですが、「かあちゃんアンパンマンのビデオ見たいよ」「○○(自分の名前)~に行く~」等、自分の気持ちを伝えてくれたり、質問に対してもオウム返しではなく、考えて自分の言葉で返答する時も増えました。一人遊びも好きですが、「積み木しよ~」「ボール投げしよ~」と誘ってくる時もあります。半日程は布パンツしていますが、濡れると「オシッコでた~」と教えて、間に合えば残りをトイレでする感じです。1歳半健診の時に「少し言葉がゆっくりかな?」と言われましたが、2歳までにはかなり単語は覚え、文章こそまだたどたどしいですが、成長したな~と思っていたところでした。走り出してしまう点も、最近は少し抵抗しながらも手をつないで行ける様になりましたし、気分が良ければ寄り道しながらも一人で歩いて行きます。積み木を並べて遊ぶのも好き、おもちゃを手に持ってブンブン回すのも好きです。ただそれ以外に、お絵かき、公園遊び、水遊び、絵本も大好きです。言葉の意味やお友達と遊ぶ、行動が落ち着く、ゆっくりでも少しずつ出来たらいいなと思っているところです。こんな感じで成長している息子は、やはり発達障害の疑いをかけられてしまうものなのでしょうか。この年で、何が出来ていれば大丈夫…等の何か目安等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

同じ世代の子を嫌がります

もうすぐ2歳になる娘のことでご相談です。娘は公園や児童館で遊んでいると、同じくらいの子供が来ると嫌がったり泣き出して帰ると言い出します。また、前までは平気だったのに、最近は同じくらいの子のお宅へ遊びに行くと、帰ると言って泣き出します。同じ歳と2歳上の従兄弟がいるのですが、上の子とは仲良く遊ぶのに、同じ歳の子には意地悪をしたりあっちに行ってと言って遊びたがりません。娘は言葉の発達が早くて、だいぶ会話が出来るようになりました。あまりにも同じくらいの子供を嫌がるので、発達障害があるのではないかと心配しています。一度専門のところで診ていただいた方がいいのでしょうか。それともこのくらいの時期にはよくあることなのでしょうか。よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。