Q
解決しました

血圧降下剤などの薬と腎臓の関係について

医師から腎臓病と言われ毎月クレアチニンを含めた血液検査をしております。
クレアチニンの値は今年の1月に2.2だったものが9月には2.73まで増え、当然のことながらこれに伴いeGFRは下がり18.9まで来てしまいました。
現在、塩分摂取など控えた食生活などは心がけておりますが、腎臓に関する投薬や治療は一切行っておりません。(医師の指示でまだ必要ないとのことです)そこで自分なりに調べたところ通常利用している血圧降下剤(4種)やバッファリンなどが腎臓に影響を与えるという記事を読み心配しています。記事にはアスピリンと出ておりましたがバッファリンもほぼ同じものと考えています。
これ以上腎臓を悪化させないためにどうしたらよいのか合わせて教えていただければ幸いです。なお2年半前に胸部大動脈りゅうのステントによる手術をしましたが、クレアチニンの数値が高くなったのは術後からです。なにとぞ
よろしくお願いいたします。

(70代以上/男性)

質問者:トトロ二世 さん

5人の医師からの
回答があります

たんたかたん 先生

たんたかたん 先生による、トトロ二世さんの血圧降下剤などの薬と腎臓の関係についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。