Q

前立腺がん治療後の頻尿とふらつき

以前、前立腺がん治療後の父のことでご相談させていただいた者です。
ちょうど1年前にIMRTが終わり、更年期のような副作用が強かったためホルモン治療もやめました。現在80才ですが、まだ現役で仕事もして元気にはしておりますが、治療が終わった後から始まった頻尿とふらつきに悩まされています。
頻尿は昼夜問わず酷い時は30分間間隔で、毎回まあまあの量が出るそうです。夜間も4回はトイレに起きるのでずっと寝不足気味です。
過活動膀胱のお薬などいろいろ試しましたが、トイレの間隔は少し伸びるけれど尿の出が悪くなるらしくそれが嫌ですぐに飲むのを止めてしまいます。
ふらつきは前につんのめる感じや、めまい感のようなもののようです。こちらも漢方のリョウケイジュッカントウで対処してきましたが、あまり効果を感じられず今カミショウヨウサンを試しております。
この2つの症状はホルモン治療、またはIMRTの副作用でしょうか?
ふらつきは寝不足も原因の一つかと思うのですが、頻尿を改善する方法があれば教えていただきたく思います。やはり過活動膀胱のお薬を続けて飲むしかないでしょうか?
(70代以上/男性)

質問者:ルキ さん

3人の医師からの
回答があります

とある医者 先生

とある医者 先生による、ルキさんの前立腺がん治療後の頻尿とふらつきへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。