Q

前立腺がん治療後の頻尿とふらつき

質問者:ルキ さん
通報する

以前、前立腺がん治療後の父のことでご相談させていただいた者です。
ちょうど1年前にIMRTが終わり、更年期のような副作用が強かったためホルモン治療もやめました。現在80才ですが、まだ現役で仕事もして元気にはしておりますが、治療が終わった後から始まった頻尿とふらつきに悩まされています。
頻尿は昼夜問わず酷い時は30分間間隔で、毎回まあまあの量が出るそうです。夜間も4回はトイレに起きるのでずっと寝不足気味です。
過活動膀胱のお薬などいろいろ試しましたが、トイレの間隔は少し伸びるけれど尿の出が悪くなるらしくそれが嫌ですぐに飲むのを止めてしまいます。
ふらつきは前につんのめる感じや、めまい感のようなもののようです。こちらも漢方のリョウケイジュッカントウで対処してきましたが、あまり効果を感じられず今カミショウヨウサンを試しております。
この2つの症状はホルモン治療、またはIMRTの副作用でしょうか?
ふらつきは寝不足も原因の一つかと思うのですが、頻尿を改善する方法があれば教えていただきたく思います。やはり過活動膀胱のお薬を続けて飲むしかないでしょうか?
(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

とある医者先生

とある医者先生による、ルキさんの前立腺がん治療後の頻尿とふらつきへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頻尿、残尿感、心因性頻尿で悩んでいます。

心因性頻尿で悩んでいます。2年近くになります。 今は心療内科で、「身体表現性障害」の病名で治療を受けています。アナフラニール、ロラゼパム、ノイロトロピン、また睡眠導入剤として、トリアゾラム、レスリン、フルニトラゼパム、デパスを服用中です。 2年ほど前から頻尿に悩まされるようになり、今では1時間に一回はトイレに行きたくなってしまいます。一回の尿量は少なく、また排尿しても、残尿感があります。 最初はバップフォーを処方されましたが、副作用で便秘になってしまい、服用を中断しました。その後ベシケアODもあまり効果がなく、泌尿器科を受信することを勧められ、トビエース、ウリトス、ポラキス、ネオキシテープなど、あらゆる薬を試しましたが、ほとんど効果が得られませんでした。先週膀胱に痛みを感じたので、膀胱炎の疑いもあるのではと思い、検査をしたのですが、膀胱炎ではありませんでした。また、以前にこちらのサイトから、「糖尿の疑いがあるのでは?」とアドバイスを頂き検査をしたのですが、それも問題ありませんでした。また受診したなかのひとつの泌尿器科では、エコー検査をしたのですが、その時「前立腺が少し腫れている状態」と言われました。しかし「あなたはまだ若いんだから」と言われ、その後の明確な治療方針などはありませんでした。 夜間尿は全くないので、過活動膀胱ではなく心因性頻尿で間違いないと思います。日常生活にも支障をきたす様になっているので、なるべく早く治したいです... 何か良い治療方法、治療薬はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

心因性頻尿と過活動膀胱の違い

去年の10月くらいから泌尿器科に通って仕事中トイレに行けない状況になるとトイレに行きたくなり時には漏れそうになるときがあり、でも寝ているときはトイレに起きることがありません。なので心因性頻尿だろうと言われミクトノームや漢方薬、ポラキスなど試してしました。でもすっきりとは治らず主治医が変わってからポラキスからベシケアに変わり、効果があまりなかったのでウリトスOD錠に変わりました。 ベシケアとウリトスは過活動膀胱治療薬と書いてあったんですが心因性頻尿にも効く薬なんですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

夜間や寒い時などの頻尿

私の父、63歳の悩みです。 ずいぶん前から、頻尿に悩み 夜は多い時で3回以上、(昨夜は数えられただけで3回 もしかしたらそれ以上とのこと) 昼間も寒い時などは一時間に何度もトイレに行っています。 何度も行きますが、尿は少量ではなく 普通に出るそうです。 特に多くの水分を摂っているいるわけではなく、晩酌もビール中瓶一本程度を18時半には飲み終わります。 夜多くトイレに行ったときは、翌日は眠気がひどいようです。 何件かお医者(泌尿器科)にかかっているのですが、「前立腺肥大」と言われ、診断に納得がいかないようです。 製薬会社のTVCMで「過活動膀胱」という病名を聞いたのですが、どこでもそういった診断はされないようです。 処方された薬も効かないものも多いそうです。 実際に「過活動膀胱」といった診断はあるのか、 治療はあるのか、 また診察は泌尿器科でよいのか・・ いっそ、オムツを履いて寝るか?という話しまで出ていて 父もかわいそうです。 何か解決策がありましたら教えて頂きたいと思います。 (60代 男性)

60代/男性
Q

血尿がとまらない

前立腺がんホルモン療法中です。2週間前急性前立腺炎で38度の高熱と肉眼でわかる血尿がでて抗生物質3日間点滴1週間クラビット服用でいったん血尿がとまりましたが昨日からまた血尿が出て今アドナと経口のホルモン剤をのんでいますが今日も血尿が出ました。念のため膀胱がんの尿検査をしてもらっています。来週初めにわかるのですが。不安です。前立腺炎でも出血が続くのでしょうか。前立腺のIMRTは1年半前にしています。放射線の副作用もあるのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

過活動膀胱とツボ

過活動膀胱の場合、足のかかとの内側の膀胱のツボを刺激すると、余計に膀胱が刺激されて過活動膀胱の頻尿などの症状は悪化しますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。