Q

生後4ヶ月の鼻づまりと飛行機

質問者:kamami さん
通報する

生後4ヶ月の乳児の鼻づまりについて

10日ほど前から2歳の姉から鼻風邪をもらい、くしゃみ、軽い咳と鼻づまりがあります。
発熱はありません。
1週間前に小児科へかかり、痰や鼻水を柔らかくするシロップをもらい、様子みていればそのうち治りますとのことでした。

現在も発熱はなく、鼻づまりと、たまに咳が出るくらいです。
鼻づまりは、苦しくてぐずることや寝れない、飲めないということはないのですが、たまに鼻の奥でズピズピと音が鳴るので、吸引器で吸うと透明な鼻水がとれます。
普段は機嫌もよく、寝入った際には音も立てずにスヤスヤ寝ています。
今日は午前中からお昼過ぎまで全く鼻づまりの症状は無かったのですが、夕方授乳する際、鼻の奥から音がして、飲み始めだけ若干苦しそうにしていました。今も起きている時はズズっと音がしていましたが、寝入った時は音はしません。

明日、羽田から新千歳まで飛行機に乗る予定でいたのですが、気圧の変化による中耳炎が心配です。
このような場合、飛行機はやめた方が良いですか?
離着陸時に授乳していれば問題ないのでしょうか?
(乳幼児/男性)

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

鼻炎があると耳の痛みがでる可能性がありますがダメということもありません。痛みがでたら耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

kamamiさん

ありがとうございました。
生後4ヶ月ということで、今回の旅行は取り止めました。
次回の参考にさせて頂きます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

気圧の変化では中耳炎になりません。ただ耳が痛くなるだけです。離着陸時に授乳をしてください。

kamamiさん

ありがとうございました。
航空性中耳炎なる言葉を目にしまして、てっきり中耳炎になるかと思っていました。
今回は4ヶ月ということで、旅行は取り止めましたが、また飛行機に乗る時の参考にさせて頂きます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

4ヶ月の乳児で調子が悪い時の旅行は何が起こるかわからないのでやめた方がよいと思います。

kamamiさん

かかりつけの小児科で、全然問題ないと思うと言われていたので、飛行機さえ乗り切れればと思っていましたが、
万が一のことを考え、今回の旅行は取り止めました。
ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

大丈夫ですよ。
授乳も問題ないですが、安全の関係上、難しいとは思います。

kamamiさん

ありがとうございました。
生後4ヶ月ということで、今回の旅行は取り止めましたが、次回の参考にさせて頂きます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

飛行機は乗って問題ないと思います。離着陸時に必ず授乳を心がけてください。

kamamiさん

ありがとうございました。
生後4ヶ月ということで、今回の旅行は取り止めましたが、次回の参考にさせて頂きます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

気圧の変化で中耳炎にはなりませんが、耳が痛くはなりやすいでしょうね。

kamamiさん

ありがとうございました。
生後4ヶ月ということで、今回の旅行は取り止めましたが、次回の参考にさせて頂きます。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

飛行機で中耳炎のリスクというのは、あまりないと思います。

kamamiさん

ありがとうございました。
生後4ヶ月ということで、今回の旅行は取り止めましたが、次回の参考にさせて頂きます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

気圧の変化では中耳炎・鼻炎などが悪くなることはないですよ

kamamiさん

ありがとうございました。
生後4ヶ月ということで、今回の旅行は取り止めましたが、次回の参考にさせて頂きます。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

問題はないと思います。

kamamiさん

ありがとうございました。
今回は4ヶ月ということで、旅行を取り止めましたが、次回の参考にさせて頂きます。

さすけね先生

また何かご心配なことやご不明な点がございましたらご質問ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻水、鼻づまり、発熱なし。小児科受診の必要性

6ヶ月になったばかりの男児。昨日より透明の鼻水、鼻づまり、くしゃみ、涙目あり。発熱はなく、母乳の飲み低下なし。母乳を飲む時に鼻の奥のほうがズビズビと音鳴りあるが、苦しそうな様子はなし。 3歳のお姉ちゃんが四日前から鼻水、発熱あり咽頭炎(溶連菌ではない)で内服中。 お姉ちゃんの風邪がうつったのかと思いますが、発熱はないので、このまま様子をみて良いのか、小児科へ受診した方が良いのか、アドバイス頂けますと幸いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

横になった時だけの鼻づまりについて

二歳の息子についてです。 二ヶ月前、風邪を引き鼻水と咳の症状がありました。小児科で薬をもらいましたが、咳だけが長引いたので薬がなくなったあと、耳鼻科にも行き薬をもらいました。 風邪の引きはじめから三週間程で、やっと咳も鼻水もとまり、その後は元気に過ごしておりましたが、横になったときに鼻がつまっている感じがなかなか治りません。夜間に限らず、日中も授乳の際に寝そべって飲むのですが、呼吸すると鼻の中でつまっているような音(以前はしなかったはず)がします。 普段鼻水が出てくることはありません。 風呂上がりに綿棒で鼻掃除をすると、白い粘りけのある鼻がでてきます。寝ている時は口を閉じ、鼻呼吸をしているようです。 鼻づまりの症状といっても本人があまり苦しそうではないのと、そのうちよくなるだろうと思い、ほっといてしまいました。また、薬をたくさん服用させることに抵抗があり、できれば自然治癒を望んでいるのですが、やはり耳鼻科に行った方がよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

鼻づまりで息苦しそうなんですが。

生後1カ月半の息子についてです。 産院を退院してしばらくしてから、ずっと鼻づまりだなーと思っていたのですが、調べると「良くあること」とのことで様子を見ていました。 最近はより鼻の奥の方でグヒグヒ言う感じで、日中にいきなり息が詰まる感じで苦しんだり、特に夜中に授乳で起きて、再び寝入る時に息苦しくてしばらく寝付けないような素振りが見られます。 また、授乳の際にも苦しくて一旦休んで息を吸うような感じで、少し前よりも酷くなっているように私には見えるので耳鼻科の受診も考えています。 (授乳は、以前よりも途中で疲れて寝てしまうことが増えました) 市販の鼻水とってを使用しましたが、全然よくならず… 耳鼻科を早く受診するのがいいのか、少し迷っているので、アドバイスいただければと思います。 鼻づまりを病院で吸引すると、やはり楽になるものでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの鼻づまりについて

一歳二ヶ月の男児です。 一週間前から鼻づまりをしています。 熱や咳もなく、食欲もあり、 鼻水はほとんどでず、日中は普通にしていますが、 いざ寝ようとする夕方〜夜になると鼻づまりになり苦しそうです。 夜中は口呼吸になり、度々泣きます。 鼻はスピスピと音がして、鼻吸い機ではなにもでてきませんが、 時々茶色〜黒い鼻くそが取れます。 質問なのですが、 病院はこの時期インフルエンザやRSウイルスばかりで、なるべく行きたくないのですが、 一週間鼻づまりが続いていたら行くべきでしょうか。 行くとすれば小児科か、耳鼻科かどちらでしょうか。 薬局で小児用の鼻炎シロップを買ってきたのですが、副作用でまれに重篤な…と書いてあり、怖くて使えていません。 病院で処方された薬のほうがよいのでしょうか。 病院で処方される鼻炎の薬は効き目はあるのでしょうか。 できれば、本日中にお返事いただければ助かります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児の鼻づまりについて

生後29日の女の子の母親です。 数日前から鼻づまりがひどく、鼻をのぞくと奥に常に鼻くそがある状態です。 おとといの夜、母乳の後粉ミルクを与えようとして二口ほど飲んだ瞬間、むせて咳き込み大きな音のゲップとともに勢いよくミルクとそれまでに飲んだ母乳を吐き出しました。 吐いたものの中に黄色い痰もしくは鼻水のようなものがありました。 本人は吐いたら鼻づまりが改善されてご機嫌になり、またお乳を欲しがったため授乳して眠りにつきました。 昨夜、同じく鼻づまりがひどく授乳時もフガフガと鼻が鳴り思うようにお乳が飲めないのか泣き出し機嫌が悪く、また粉ミルクを飲むとむせて吐きました。 吐いた後はやはり楽になったのか機嫌がよくなりましたが、数時間後また鼻が詰まってきてしまいました。 今朝はまた鼻が詰まって寝ていてもスースー音がしています。 この症状は風邪でしょうか? 来週15日に一ヶ月検診があるのですが、それを待つことなく病院を受診したほうがいいでしょうか? 熱は平熱でぐったりとした様子もなく元気、飲みにくそうではありますがお乳もよく飲みます。 またどうにか鼻づまりを解消させてあげられる方法はありませんか? 沐浴後に鼻水吸引器をしたり、綿棒やくしゃみをさせるなど試しましたが鼻くそは取れません。。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。